1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 気難しい義母との付き合い方について

気難しい義母との付き合い方について

その他
ネコLove さん
卒花嫁
2015年11月30日

2015年10月に結婚し、その日から旦那と二人で生活中の者です。
義母との付き合い方に悩んでおります。
半分以上愚痴になっておりますが、申し訳ありません。

義母は旦那が小学生の頃に離婚しており、
旦那が結婚を機に家を出たので一人暮らしは初めてです。
義母は気難しく寂しがり屋の構ってちゃんです。

義母の事は嫌いではないですが、はっきり言って苦手です。
言い方が基本的にとてもキツイです。
独り言も大きく、会話をしようとしてソレに反応しても無視されます。
なので独り言に反応してはいけないと思うようになって義母との会話はほぼゼロです。
旦那の方ばかり見て喋り、私には目も合わせてくれない気がします。
おせち料理も作りなさいよというのも旦那に向かって…(旦那は料理できません)
全ての会話が義母→旦那で私は居ないような扱いに思えて悲しいです。

しかも、私も旦那も口下手で話題性がなくて飲食店ではしょっちゅう無言です。
二人の時は別に問題ないのですが、義母と飲食店に行く度に何か喋ったらと言われます。コレが苦痛です。
話題があったら喋りますが、話題がありません。
思いついて義母に話しかけても軽くあしらわれるので喋った事により精神的ダメージを受けます(苦笑。息子に喋ってほしいけど私は不要?とマイナス思考ばかりしちゃいます。

誕生日プレゼントを頂いたので、嫌われてはいないかなと思いますが、大好きな息子を奪った嫁として印象は良くないでしょう。。。

はっきり言って関わりたくはありません。
でも、一人身で寂しいだろうし足(自動車)もないから大きい買い物の時とか付き合ったりした方が良いとは思います(義母宅の近くにスーパー有)
毎月仕送りもするので、月に1回程度は会わないとなと結婚前は覚悟しておりましたが、現在、何故か毎週義母に会いに行っている状況です。
義母が呼び寄せている訳ではなく、旦那が放置すると煩いから煩くなる前に行くみたいです。何かしらの連絡?とかはくるみたいです。

別に、先約があってそれを差し置いて義母に会いに行っている訳ではないのですが、何も予定がないのに会いに行くのがすきではありません。もちろん私の実家にも用事等が無ければ行きません(私の実家は徒歩10分程で義母が車で20分程)しかし、それを旦那には言えません。長男に嫁いだ宿命だと我慢しています。。。

義母の愚痴は旦那には言っていません。
旦那は義母の事を好きではありませんが、それでも育ててくれた母なので言われていい気はしないと思うので基本的に言いません。流石に我慢できない事は言います。

結婚前は、長男の嫁だからいずれ一緒に住むとか考えなきゃとか思っていましたが、結婚して度々会うようになり苦手意識が一層増してしまいました。

色々前置きが長くなってしまいましたが、
皆さんは、義母との接し方をどうしていますか?

A. みんなの回答

たろ さん 卒花嫁
2015年12月1日

私はまだ婚約中でネコLoveさんの様に大変な思いはしていませんが、うちの母と祖母(父の母)の関係にそっくり過ぎて他人事とは思えずつい書き込んでしまいました。

結論から言うと無理して付き合う必要は無いと思われます。
うちの母も祖母には大変苦労したました´д` ;
もちろん同居です。

話しかけても目を合わせないのは当たり前、明後日の方向を向いて一応返事はしますが会話も成り立たないし、廊下で母とばったり会うとくるっと方向転換し自分の部屋にそそくさ…

母が気を遣い、祖母はご飯も自分の部屋で食べる様にしたり…

父は我関せず…

ネコLoveさんのお義母様も一人息子を取られて寂しいのでしょうね。
徐々に緩和すれば良いですが…

祖母にとって母の事は一人息子を奪った憎き女でしたが初孫の私の事をとても可愛がってくれました。
今は認知症と体が不自由な為施設にお世話になっています。
認知症で母の事もわからなくなり今は母がお見舞いに行くと泣いて喜んでいます。
こうなるまでギクシャクしてました。
悲しいですが。

長年子供の立場で見てきたのでちょっとネコLoveさんの欲しい答えでは無いかもしれませんが頑張っても疲れるだけです。
無理せずこう言う人なんだと諦めて必要最低限のお付き合いだけするのが良いかと思います。
ご飯食べていても無理に発言する事も無いのでは?
お義母様は可愛い息子とおしゃべりしたいんだと思ってうんうんと話を聞いてあげるだけで良いと思われます。
たまには夫婦水入らずでデートしたり気分転換して考えこまない様にして下さいね☆

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ネコLove さん 卒花嫁
2015年12月1日

返答、有難うございます。
実母に相談(愚痴)をしても、私の言い分が正しいとか色々話を聞いてくれますが、昔はもっと嫁姑問題は大変だったんだよと言われています。祖母も嫁姑問題が大変だったみたいなので。

たろさんの言うとおり、無理せず付き合う事にします。
人の性格は変えられませんし、孫ができたら何かかわるかもしれませんが。
何となく子供好きだと思うので、子供には良き祖母になってくれたらなと思います。
…実際、旦那の姉とその子には煙たがられていますが…(苦笑

食事の際の無言状態は、特に話すことがなければ頑張らないことにします(笑

返信する
0
役に立った
そー さん 卒花嫁
2015年12月4日

苦労されてるんですね。
私も同時期に結婚したんですが,ネコLoveさんとは逆ですね。旦那より義母の方が付き合いやすいです。なので参考にならないかもですが…

まず,旦那に愚痴っても,基本男は面倒事に関わりたくないですから,解決はしてくれないでしょう。
私が義母に上手く取り入った(?笑)方法は,とにかく褒める!です。たぶん容姿よりは料理とかの方が喜ばれます。ネコLoveさんのお義母さまも,褒められれば悪い気はしないと思いますよ。もし,ご本人に面と向かって言うのは無視されそうで恐い!というのであれば,そういう時こそ旦那さまの出番です!誉め言葉であれば,自分の親ですし,喜んで報告するでしょう。旦那さまも,お二人が仲良くしてくれることを願っているんじゃないでしょうか。

お話を伺っていると,ネコLoveさん自身もお義母さまに対し苦手オーラというか,表情や態度に出しているんじゃないかと思えます。そういうものって,本人が意識して出すわけではないんですけど,以外と周囲は気づいてたり…
なので,しんどいとは思うんですが,できるだけにこやかに,柔らかい雰囲気でいることが大事なのかなぁと思います。心ではどんなことを考えていてもいいですよ。私なんか,旦那に笑顔を向けながら「あとで見てろー」とか思ってますし(笑)

とにかく,今は何を言われてもヘラヘラ受け流すのが大人の対応というか。相手がさみしがり屋の構ってちゃんなら,会いに行った時くらいは旦那を貸してやる,くらいの気持ちで構えてればいいんじゃないですかね。

長々とすみませんでした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ネコLove さん 卒花嫁
2015年12月9日

返答ありがとうございます。

苦手オーラが醸し出しているのはなんとなくわかります。。。
何とかオーラを抑えるように頑張ります!
褒めるのですね!わかりました。中々褒めポイントが難しいですが、何かと細々見つけてほめたいと思います。

旦那は義母に対して褒めるとかしないので、自分で頑張って褒めたいと思います(笑

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー