1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 友人のドレス製作依頼後について

友人のドレス製作依頼後について

ぐっち さん
2015年11月14日

友人のウエディングドレス製作後の問題について質問です。

私と彼女は専門学校からの付き合いで、彼女がウエディングフォトを撮るにあたりドレスを作って欲しいとの申し出があり作りました。その際、ヘアメイクとカメラマン、フィッター、アテンドもやって欲しいとのことで引き受けました。

その後ドレスも作り終え、彼女に引渡し、あとは撮影だという時に彼女からヘアメイクとカメラマンはしなくていいと言われてしまったのです。

理由は私の連絡不足による不信感が強いということでした。
約束当初、撮影は春にやろうということでしたが、私自身の仕事が忙しくなり、春は厳しいかもしれないとの連絡が撮影の2ヶ月ほど前になってしまったのが不信感につながったそうです。

彼女はドレスを作ってくれたことには感謝しているが、撮影は別問題だと。
ヘアメイクや、カメラマンをやらなくていいと、出発の3日前に連絡がきました。
彼女のウエディングフォトの為に仕事を休み、彼女のいる県への切符の手配やホテルの宿泊予約までさせておきながらその対応はどうなのかと困惑してしまいました。

ただ、その連絡が3日前になった理由は台風でロケーションが悪くなるのがわかった為とのことでした。
台風が来なければ信用出来ない私にそのまま任せるつもりだったのでしょうか?

この場合彼女への対応はどうするべきなのでしょうか?

今回は喧嘩をしてしまい、大人の対応を取ることができませんでした。
今後の勉強のために皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

ちなみに今回金銭のやり取りは材料費のみ、お礼は旅費を持つということでした。

A. みんなの回答

しば さん
2015年11月15日

お礼は旅費とのことですが、それってお礼にはなりませんよね
だって彼女の撮影のために出かけるのですから彼女が負担して当然でしょ?
うまいこと使われただけなんじゃないかと思ったのですが、違いますか?
ヘアメイクやカメラマンだって彼女がケチってるようにしか思えません。
アパレル系の専門学校出た人にとって、ドレスの作成、ヘアメイク、カメラなど、一般の人よりも距離がないので、全て一人でやろうと思えばできますよね
でも、仕事をしながらドレスを作るのって相当大変です
安請け合いしたあなたも悪いですが、彼女もかなり変です。変っていうか、図々しすぎます。
本心が見えてよかったじゃないですか。使えるものは使う。
私だったら今後は疎遠にします。

返信する
16
役に立った
さや さん
2015年11月15日

ぐっちさん、優しい方ですね^^
率直に申し上げますと、ご友人はとても図々しく非常識な方と思います。
他の方も回答されているように、材料費や旅費は向こうが持つのが当たり前ですし、お礼になんてなってません。むしろ向こうは「安く済んでよかった!」と思っているのでは?人を利用することになんの羞恥心もないのでしょう・・・・。

想像をするに、ご友人は結婚式の準備をしているうちに「これもしたい、あれもしたい」と欲求が膨らみ、メイクさんやカメラマンさんも違う人に頼みたくなったのだと思います。「信頼がなくなった」という言い訳も怪しいです。ぐっちさんのせいにすることによって優位に立つことができ、お詫びをすることなく断れますものね・・・。

彼女は「仕事の報酬=材料費」と勘違いなさっているようなので、その点はっきり説明された方がいいと思います。この仕事にどれくらい時間がかかったのか、どれくらいの仕事が犠牲になったのか、等。その上で何も反応がなければ縁を切るのが一番かと。

結婚式の準備過程って一番、良い友達かフレネミーか、わかるチャンスだと思います^^(私自身もそうでした)応援しています。

返信する
11
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2015年11月17日

そこまで図々しい花嫁、初めて聞きました。ドレス製作にカメラマン、ヘアメイク諸々依頼して材料費のみ?お礼が旅費?意味が分かりません。
仮にぐっちさんが同じ以来をお友達にするとして、同じ対応をしますか?しませんよね。材料費負担は当然でその上でお礼を包むのが普通の感覚です。カメラマンヘアメイクをしてもらう当日にもお礼をしますよ。それを旅費がお礼って…。プロに依頼して交通費だけで来てくださいって言ってるようなものです。いくら友達とは言え、恥ずかしい対応だと気付いてない花嫁にびっくりします。

ただドレス製作が間に合わない連絡が2ヶ月前になったのは正直ぐっちさんに非があります。先方は春の予定で色々と段取りをしていたんでしょうから、本当に困ったと思います。安請け合いしないで、無理な事は無理だとはっきり言わないとお互いに嫌な思いをする事になりますね。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー