1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場の対応を思い出すと悲しくなってきました

式場の対応を思い出すと悲しくなってきました

その他
そば さん
卒花嫁
2015年11月1日

先日、式場の契約を済ませた者です。

挙式まで1年以上あり、プランナーさんは決定していないのですが、最初の営業担当の方に対する不信感から、式場変更まで検討中です。

まずブライダルフェアで30分程待たされました。

新郎新婦とも、引っ込み時間なところがありますが、営業担当の方からの質問に必死になって答えていたら、「新婦様の方が主導権を握られている感じですねw」と若干バカにされたような印象を受けました。

最後には一応ホテルと名のつくところなので私のほうは黒ワンピース、彼はジャケットとシャツで参加したらそれについてもバカにされたような印象を受けました。

確かに小太りで素朴だしリア充です!という感じの2人ではありませんが、なんだか悲しくなってしまいました。容姿や人間のタイプ別に対応を変えていく感じなのでしょうか。。

新しくできあがる会場ということもあり
期待をこめて結局その会場で制約したのですが、思い返せばおもいかえすほど、ここでよかったのかな。。と思う毎日です。
式まで1年以上期間があるので、初回打ち合わせ以降は時間もあくため、冷静になってきてしまったのだと思います。

皆さんは最初の担当の方とあんまり合わなくても、実際のプランナーの方がとてもよかった!などの経験はありますか?よかったら聞かせてください。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2015年11月1日

 話し方や態度をどう受け取るかはこちらの主観もありますが、時間にルーズな式場だとあとあと苦労させられる(お勤めしながらの準備なら貴重な休みですよね。そのたびにダラダラ待たされては険悪になると思いますよ)でしょう。「こういう調子だと御社のやる気を疑うんですが・・ホントにきちんとやってくれるんですか」とブライダル部門に連絡してはいかがですか。それで責任者がお詫びするとかこれからについての提案の動きもないようなら、早めに解約したほうが安心だと思います。

私が挙げた契約のときの担当者や会場の印象は今でも変わらず素晴らしいと思っていますが、最初のプランナーさんと当日の方は途中でチェンジしました。会費制で披露宴だけ(それでも大金を払いましたけどね)・・のせいか、少し軽くみられているなという言動があったので。

返信する
3
役に立った
?? さん
2015年11月1日

現状では「言い掛かり」の範疇だと思います。ただ、相性も重視するのは自由だと思うので、他もご覧になって変更を考慮されてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は営業から披露宴まで同じ方だったので
、よく分かりません。

しかし、誤字が多いです。バカにされてる…って、式場だけじゃなくて日常的にもあるから、猜疑的になってるのでは?

返信する
6
役に立った
相談者コメント
そば さん 卒花嫁
2015年11月1日

飛翔様
ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、時間にルーズなところは特に頂けませんね。
時間ぴったりに来て頂いた上でのあれらの発言であれば、気にならなかったのかもしれません。私の方にも遅れてきて偉そうに!という気持ちがあったと思います。
次回以降の打ち合わせで、また遅れていらっしゃるよいうであれば、担当変更も考えてみます。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そば さん 卒花嫁
2015年11月1日

??様
ご回答ありがとうございました。
誤字についてはお目汚し失礼致しました。
普段から……はあまり感じたことはありませんが、なぜ初対面でサービス業に従事する方が、遅れてきた上にこの物言いなのだろう?というところからモヤモヤしてしまいました。
後々決まるプランナーさんがきちんと対応して下さる方でなければ、変更も視野に入れて検討したいと思います。ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
まりも さん 卒花嫁
2015年11月2日

2月に結婚式を挙げる者です。
私なら、解約して他で挙げるか、担当を変えてもらいます。実際、解約して他の式場に変更してます。理由は違いますが・・・
話してて嫌な感じなら、主さんとその方は合わないって事ですよね。その方が担当になる可能性は高いのですか?
もし、なるなら1年もその方と付き合わなきゃいけないですよね。私なら確実に担当を変えてもらいます。
確かに、人によって言葉の取り方は違いますし、その方の性格も知りませんが、色々なお客様を相手にするのですから、それにも対応していただかないとですね(●´-` ●)
私は、2件契約してましたが、どちらもはじめにお話ししてくれた方が担当になりましたょ!
なので、主さんもそぉーかもしれないですね(っ´ω`c)

返信する
3
役に立った
のりかvv さん 卒花嫁
2015年11月2日

私は2回結婚式をしましたが、2回ともはじめに対応くださった方が最後まで担当してくださいました。

ブライダルフェアで待たされたのは忙しかったからで仕方がないにしろ、相談者さんがその担当の方に対して悪い印象を抱いてしまっているのであれば、少なくとも担当は変えてもらった方が良いと思います。
担当者にとってはたくさんいるお客のうちの一人ですが、こちらは一生に1回の大切な結婚式なのですから。

式場にどなたが担当になるのか問い合わせてみてはどうでしょうか?
その上で、やんわりとした理由をつけて担当の変更をお願いしてみるのが一番の得策だと思います。(もう少し年配の方が良い、とか、男性の方が良い、とか。)
打ち合わせで顔を合わせるかもしれないですし、式当日にはスタッフとして参加されるかもしれないので、あくまでも「やんわりと、相手の立場を失わせない理由」で申し出てくださいね。

また、まだ1年先ということでまだ時間もあるので違う式場にも足を運んでみてはいかがでしょうか

納得できる結婚式が出来ると良いですね。頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
みかん さん
2015年11月3日

どうしてもその会場にする理由はなんでしょう?
第一印象でそれでは、これから内容を密に詰めていく段階で不安ではないですか?
私ならやめます。
まだ一年もある。ラッキーです。

最初に感じた違和感や不信感って大事にした方がいいですよ。
あの時にやめておけば!他の会場にしておけば!と思いながら、挙式間近になってノイローゼ状態になる花嫁さん多いですよ。
私もその一人です。

本当におもてなしの心を持つ会場で、30分も待たされたり、花嫁さんを不安にさせたりするでしょうか?
おかしいですよね。
そんな入り口の奥にしっかりしたプランナーがいるとは思えません。
ゲストのためにもきちんとした会場を選びましょう。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー