1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 義母への妹の出産報告方法に悩んでいます

義母への妹の出産報告方法に悩んでいます

その他
楽チン さん
卒花嫁
2015年10月25日

結婚三年目、子なしです。
先週自分の妹に子供(第一子)が生まれました。
一応義母へ出産報告をしようと思っていますが、まだ出来ていないため、どう連絡すべきか迷っています。
私たちは東京、旦那の実家は関西で、旦那も頻繁帰省することがないので、普段連絡を取り合うことはありません。また帰省しても、共通の話題もなく、あまり会話もありません。
実は6月に旦那と帰省しましたが、妹の妊娠報告はしませんでした。
というのも、旦那は長男、私は長女で、旦那の親戚たちに子供はまだかとかなり言われ、言えなかったというのが本音です。
どういったタイミングでどう連絡したら宜しいでしょうか?
アドバイス頂けますと大変幸いです。
宜しく御願い致します。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2015年10月26日

え~っと…特に言う必要ないのでは?と思いましたが。

嫁の兄弟の出産をわざわざ知らせるものでしょうか?親戚からの子供プレッシャーが更に強くなるだけだし、お祝いの催促みたいだし…私なら特に言いません。話の流れで、「この前姪っ子と○○に遊びに行って~」くらいなら言いますけどね。

返信する
15
役に立った
mumm さん
2015年10月26日

私も楽チンさんのご両親がこだわらない限り、言う必要ないと思います。なんとなく、お祝いの要求に聞こえるほうが心配です。

逆に楽チンさんのご主人の兄弟に子供が産まれたら、楽チンさんのご両親は報告して欲しいのでしょうか?

返信する
14
役に立った
相談者コメント
楽チン さん 卒花嫁
2015年10月27日

なつみかん☆さん

コメント頂き、有り難う御座います!
そうですよね、話の流れで言うのが自然ですよね。
(プレッシャーはある程度仕方ないことと考える様にしていますが)私も一番心配しているのが、お祝いの催促に聞こえてしまう事でした。
もしかしたら来年のどこかで帰省する可能性がありますので、その時の話の流れで、何気なくサラッと伝えてみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
楽チン さん 卒花嫁
2015年10月27日

mummさん

コメント頂き、有り難う御座います!
私の親は、相手方から連絡を欲しいとまでは思っていない様です。しかし、立場が逆の場合は「何となく一応伝えた方がいいのかな…」と言っていました。
他の方からのコメントにあった様に、私も一番心配しているのが、お祝いの催促に聞こえてしまう事だったので、もし伝える時はタイミングと伝え方を考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー