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ホテルの対応にイライラしています…

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yo-5647 さん
卒花婿
2015年10月21日

10月に結婚式を挙げました。
新郎ですが相談させてください。
以下の事を両家顔合わせ~式当日にホテル側にされ、終了後妻の涙する姿を見てしまい我慢できなくなりこちらを利用させていただきました。

各項目ごと書いています。細かいことも含まれるかもしれませんが、読んでいただき感想、対処法などをご教授頂ければ幸いです。あわせて、下記の内容をそのままこちらの口コミにも投稿しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?
(私と妻としてはホテル側に誠意を見せて欲しいと伝えているところで、並行して消費者センターには問合せ済みです。謝罪時に不履行を認めた音声は録音済みです。)

両家顔合わせ時
・乾杯用の瓶ビールだけ栓を抜き置いていく。グラスはこちらが言うまで来ない。
・欠けた器で料理を提供。土瓶蒸しの盃も欠けていました。怪我人が出なくて良かったです。これには本当に驚きました。
・スタッフが退室する際にドアを開けっぱなし。
・スタッフを呼び出そうとしても近くにいない。
・会計時もブライダルと宴会場の連携が取れておらず時間がかかりました。

※このような事が顔合わせ時にありホテル側に伝えたところ、「今後このようなことを繰り返さないよう細心の注意を払い対応させていただきます。挙式、披露宴時はアルバイトは配置せず全て正規の社員で対応しますのでご安心ください。」と言われ信頼して挙式当日を迎えたら…

プランナー
・途中から説明もなく2名体制に。元々担当していたプランナーは当日1度も顔を出さず。
・モーニング用の靴が当日行方不明(慌てて探して最終的には発見され間に合いましたが)
・料理のメニュー表が席に出されていませんでした。後に確認したら保管庫に置き去りだったとか。

介添人
・途中から不在。他の式とブッキングしていたためとか…。その為高砂で新婦が椅子を自分で戻す場面もしばしば…。次の指示もなくどうしたら良いか分からず新郎新婦が立ちっぱなしの時もありました。

配膳スタッフ
・桜湯、ウェルカムドリンクのゲストへの説明やおもてなし一切なし。待機中に召し上がっていただく用にこちらが準備していたお菓子も端っこに残置されたまま。出すように再度依頼したところ、「そのための物だったのですか?」と言われたそうです。

美粧スタッフ
・新婦の髪飾りが披露宴中に取れました。とても腕には自信があり、「飾りが取れるような事があれば私の美容師生命は…」とおっしゃっていたみたいですが結果取れました…。

子供の対応
・子供用プレートがお酌の時点で出ていなく、子供がグズってしまいました。
・ファーストバイト用ケーキも子供分が出てこなかったので、親が自分の分を食べさせたそうです。もちろん子供分も数に入ってました。

その他スタッフ
謝罪時の対応
①式終了後
・新郎新婦の名前もプランナーの名前も覚えていなかったのか、謝罪中にもかかわらずメモを見たりプランナーの名札を見ながら謝ってきました。

②2日後の電話対応
・ゲストから「メニュー表が出されていなかったけど…」とお聞きしたのでホテルにお電話したところ、不在の為翌日電話をかけてくれるとのことでした。しかし、待っても待っても電話がこなかったのでこちらからかけると、同性のお客様からご連絡をいただいていてそちらにご連絡して終わりかと思ったのだそうです。私は挙式日と自分の携帯番号までフロントにお伝えしていましたが…。そして、話しが終わりこちらが電話を切る前にホテル側が先にガチャ…。もう言葉も出ませんでした…。

長々と書いてしまい申し訳ありません。ただ、こちらは一生に一度の結婚式。両親、親族にも不快な思いをさせているにもかかわらず、ホテル側は謝罪のみ…。これで済まされるのが本当に納得いきません。

どうかたくさんの方からのご意見をお待ちしております。

A. みんなの回答

あい さん 卒花嫁
2015年10月21日

大変な思いをされたのですね。
一生に一度のことですし、奥様もとても悲しかったのではないなと思います…。
そこまでひどい対応のホテルとは一体どこなのか逆に気になってしまいます!
あまり婚礼を行ったりしていないホテルなのでしょうか、、??ひどすぎますよね。
ホテル側に返金対応を求めてよいと思います。
食べ物や写真、招待状など、モノに対するものはいいとしても、おそらく人件費としてサービス料として加算している部分がありますので、その部分です。
しかし質問者様の場合、髪飾りの美容の部分、食事のお皿のことなどもありますし、そのあたりも請求可能な気がします。お皿の件なんて怪我したらどうするんでしょうかね…

返金もしない、誠意を持った対応もしない、こちらもどこで折り合いを付けてよいのかわからなくなってしまいますよね。

因みに私も結婚式でスタッフのサービス面があまりに不備多かったので、責任者と話し、返金してもらいましたよ。

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すずらん さん 卒花嫁
2015年10月21日

介添人とケーキ、メニュー表の件は金銭的な対応を求めても良いと思います。
ケーキの件については、出せなかった子供さんの親に焼き菓子等をお送りしていただけるよう手配しても良いと思います。(費用は会場負担)
介添人、メニュー表については全額返金だと思います。

その他については、招待客にそこまで不快な思いはさせていないかと思います。
私でしたら式場の今後のためにも意見として伝える程度で十分かと思います。
食器が欠けていたのは残念ですが、怪我もなく美味しくいただけたなら、伝えるのみでそれ以上は追及しません。

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