1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. マタニティ、2月の挙式は迷惑でしょうか?

マタニティ、2月の挙式は迷惑でしょうか?

その他
小鞠 さん
卒花嫁
2015年10月11日

マタニティウェディングを予定しています。
2月の挙式は迷惑でしょうか?

入籍後、早く子供ができました。
式を待たずに妊娠した為、予定より前倒しで
2月の土曜に挙式、披露宴を予定しています。
ガーデンやフラワーシャワーなども行わず、
極力室内で行なう予定です。

「2月なんてただでさえ寒く避ける時期なのに、無計画な夫婦の自己満足な式に参加したくない」
という意見もあるようです…

皆さんは招待されたらどのように感じますか?
正直な意見を伺えれば嬉しいです。

A. みんなの回答

すももも さん
2015年10月11日

招待客が親族のみならめでたいことだから、仕方ないよねで済むと思うけど
友人や会社関係の招待客が大勢いるなら迷惑だなと感じる人も少なくないと思います。
2月は寒さがピークで支度が大変そうだし
雪が降れば交通機関が狂うし、マイカーで行くのも大変
インフル、カゼ等も流行ってる時期だからドタキャンが出るかもしれないし、新婦が妊娠中ならうつさないよう気を使わないといけない
式をあげる場所が移動が多いゲストハウスだったら最悪かも…(^_^;)

迷惑かどうか心配になるなら式までちゃんと避妊すべきでしたね(^_^;)
私の友人は出産後、子育てが落ち着いてから式を挙げてましたけど無理してマタニティウェディングよりも呼ばれるこっちも妊娠中だからと、変に気を使わなくていいので楽しかったです。

決まったものは仕方ないし挙式の時期を変更もできないなら
開き直っておもてなしを精一杯するしかないと思いますよ。
この手のテーマは荒れると思いますが
厳しい意見も受け止めて頑張ってください。

返信する
16
役に立った
ちょん さん
2015年10月11日

親族のみの結婚式ではなく、お友達も呼んでの式に決定ですか?
でしたら、迷惑と思う招待客が出ても仕方ないのではないですか。

「えっ!?2月…。」って思っても直接本人を前にして言わないです。大人ですから。
ただ、新婦が居ないところでお友達同士で口にすることはあるでしょうね。(たまにこちらの相談に「迷惑~」って直接言ってくる友達がいてショック等の投稿がありますが仕方ないですよね)

私が同じ立場なら親族のみの結婚式にします。
子供が出来てめでたい事とはいえ、自分達の都合で前倒しの2月になったんですから。
お友達に前倒しになった理由を話して「それでも行くよ!花嫁姿見たい!」って言ってくれた方のみ招待します。
演出も「極力室内」ではなく「室内のみ」です。
また、招待される側でしたら、本当に仲が良い友達だったら「行く!」と即答しますが、まあまあな関係でこの先お付き合いも薄くなりそうなら、適当に理由をつけて断ります。
前に、気乗りしない結婚式に招待されて「御祝い事だし行こう!」と無理して行ったら、さんざんでその後もお付き合い無くした方がいるので。

結婚式より赤ちゃんを第一に考えて下さいね。元気に育ちます様に!

返信する
14
役に立った
amu88 さん
2015年10月11日

お身体は大丈夫ですか?
私が一番心配なのは、妊娠中の体調の変化です。
私は安定期に入ってからの方がトラブル続きで、
先生には、安定期なんて別にないからね。
妊娠したらいつだって何があるか分からないから。
と、言われて本当にその通りでした。

もし式をするにしても、当日体調が良くなかったり、
もし出血などあったらどうでしょう。。。
もちろんすぐ病院に行く事は当然でしょうが、
来てくれたゲストは複雑だと思います。

今の体調がいいのが今後も続くかは分かりません。
私はそれがとても心配です。
赤ちゃんが生まれて、落ち着いてからはどうでしょうか。

返信する
8
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2015年10月12日

私自身は妊娠中特にトラブルもなく出産に至りましたが、友人に検診に行ったら切迫早産と言われ即入院、そのまま2ヶ月入院した人がいます。それを聞いて改めて、無事に赤ちゃんが生まれるって奇跡みたいな事なんだなぁと実感しました。

なので、可能なら出産後にするとか親族だけにするとか出来ませんか?一般的な披露宴って、準備も当日の疲労もなかなかですよ。万が一赤ちゃんに何かあったら、絶対にご自身が一番後悔します。招待された方も微妙な気持ちになりますしね…。良い大人が式まで我慢出来なかったの?とか思う人はいると思いますよ。私も、式があるならそれまで避妊すればそもそもこんな事で悩む必要無かったのに…って思いましたし。

返信する
8
役に立った
ぴとこさん さん 卒花嫁
2015年10月12日

妊娠おめでとうございます☆

私は大切な友達の式なら妊婦さんでも2月でも全然気にしません(*^^*)

何年か前に妊婦の友達が同様に2月に結婚式をしたので参列させてもらいました。外での演出はブーケトスと写真撮影のみがありましたが幸せいっぱいの友達を見て嬉しかったし寒くてどうこうはあまり感じませんでした。

友達はお腹が少し大きかったですがドレス姿もステキだったし外ではフワフワのケープをつけていて可愛すぎました🎵

本当に仲良くしてくれている友達なら嫌だとは思わないと思うので、親族と親しい友人を呼ぶようにしてみてはどうですか?

式の準備は大変かと思いますが、子供が産まれてからだと結婚式をするのももっと大変かなと思うので後悔しないようにしてほしいです。

応援しています‼

返信する
3
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2015年10月13日

夏は暑い、春は花粉が…、9月は台風の季節、6月はジューンブライドなのに梅雨の季節……考えたらきりがないような気がします…。

教師職業の方は夏挙式だったり、土曜出勤の方は日曜挙式だったり、サービス業の方は平日挙式だったり、会社の繁忙期が他人とずれる人は「この時期に!?」って挙式の人もいますし。
自分も結婚式をして、人には人の事情があるとより考えるようになりました。

あまり気にされなくて良いと思いますよ。

それよりも、お体お大事になさってください。

返信する
6
役に立った
らひ さん 卒花嫁
2015年10月13日

あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
何月に挙げても、天候だけはどうしょうもないです。式当日、雨になる可能性もありますし。

本当に来てくれるゲストは、何月でも来てくれると思いますよ。

一番大事なのは、新婦さんの体調ですね。
契約後、つわりがひどく結婚式を延期したかたもいますし。

私は、12月に結婚式を控えてますが打ち合わせがかなり多くて、決めることも多く何かと結婚式の準備って思っていたよりも大変です。

これから寒くなるので、ご自愛ください。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー