1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 赤ちゃんの結婚式参列があった方

赤ちゃんの結婚式参列があった方

その他
ベリーパンケーキ さん
2015年10月2日

結婚式に彼の親戚の赤ちゃんと幼児が来てくれます。
私も親戚ということから特に気にしていなかったのですが、ネットで結婚式関連を見ていると、結婚式に赤ちゃんはNGにしたいというご意見を発見し、しかも結構あることに気づきました。そして甥や姪でなければお断りしてもものすごく非常識!!というわけでもないというご意見も発見しました。
それであらためて自分の本当の気持ちとしては、冷たい考えですが、一生に一度のシーンで大泣きやDVDに泣き声が残って聞こえない、ということは避けたい…と思うようになりました。彼も泣いてしまった場合が気になるという意見は持っているので伝えられますが、今さら取りやめていただくのは難しいと思います。
なので、折衷案として披露宴のみの参加にしていただくことはできないかと考えたのですが…
実際に赤ちゃんが参列されてどうだったかや、お断りした経験のある方がいましたら聞かせてください!

A. みんなの回答

スキマ さん 卒花嫁
2015年10月2日

体験談ではありませんが、数ヶ月後の実弟の結婚式に乳児を連れて参加予定です。
弟とお嫁さんが挨拶に来た際に、結婚式中は子どもと一緒に別室で待機して親族紹介と親族写真と披露宴は出席すると話しています。
披露宴もぐずったら外に出るから出口に近い席にしてとお願いしました。
「親族は仕方ない」と言ってくれましたが、お嫁さんとしては静かにしてもらった方が良いに越したことはありませんし強く言えませんからね。
実弟の結婚式が楽しみという気持ちよりも「子どもが泣いたらどうしよう」と不安なので(初産です)私だったら子連れで静かにしないといけない場に長くいたくないです。

返信する
3
役に立った
ゆき さん
2015年10月3日

ネットでは色々書いてありますが、赤ちゃんだからといってお断りするのは今後の親戚付き合いを考えても大変マイナスですよ。
一生一度の結婚式ですが、今後に波風を立てるのは賢くありません。

私は結婚式に当時10ヶ月の赤ちゃんがいました。
挙式の時に大きな声を出していたけど、それくらいです。ビデオを入れていたら気になるのかな。披露宴が始まってからは場がざわつくので、全く気にならず。
緊張もあり、ほとんど意識にはありませんでした。
もし披露宴から来ていただくなら、挙式の間に飽きず待てる場所をこちらから用意すべきだと思います。
あとから来てねでほったらかしは絶対にダメですよ。
ワガママ言ってすみませんと頭下げる気持ちで。

披露宴の際にも入り口に近い席にする、ご両親以外に普段からあやしている親族を配置する(あやし人員は多ければ多いほど良い)でしょうか。
あと授乳室やおむつ替え場所があるか確認して伝えておく。

可能なら事前に会いに行かれては?ご両親の人柄もわかるでしょうし、挙式は映像も入ると伝えれば配慮していただけるかもしれません。
相手の立場に立って配慮する。
小さな子を連れて出席するのは大変なのだから、自分の希望で挙式を遠慮願うなら相応の配慮が必要ですよ。

返信する
5
役に立った
gumi0 さん
2015年10月6日

ん?

友達じゃなくて親戚の子供なのにNGなのですか?

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年10月7日

甥御さんや姪御さんであっても挙式は遠慮してもおかしくないと思いますし(私は親戚に幼児はいませんでしたし披露宴も子供不可にしたので、泣く子を連れてくる人って信じられません)別室があることを伝えてもらったり披露宴からの参加をお願いするのもおかしくはないと思います。「私のほうの家では静かにできない幼児は結婚式参加を遠慮する家風なので、親戚がびっくりしないようにあらかじめ言っておきたい」って言い方は使えるらしいですよ。

赤ちゃんの出席を断ると誰かが面倒見るため出席できないケースの場合、「私は呼んでもらえなかった」と親戚の法事の時にいつまでも根に持たれたり介護や相続の時に持ち出されたり、というリスクは正直あると思います。ドライに聞こえるかもしれませんが。皆さん写真を見て盛り上がったりもしますし。お察しします頑張ってください

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ベリーパンケーキ さん
2015年10月7日

皆さん、コメントありがとうございます!
スキマさんのように、あちらから式中は別の場所に…と申し出てくれたら、恐縮ですが心遣いに感謝します(涙)今のところそういった話はありませんが。。
お子さん連れですと出かけるだけでも大変と聞きますので、列席していただくことに感謝もしないといけませんね。
結局、別室がある(おむつや授乳の部屋も確認しています)ことをアピールして、大泣きしてしまった場合はこちらでもと伝えてもらおうと思います。みなさんのコメントも読んで、今後の親戚付き合いを考えると式NGと伝えるのも難しいと思うので…。ただ新婦側はたまたまですが小さい子もいないので、スッキリ…とまではいっていません(>_<)飛翔さんが気持ちをわかっていただきありがたかったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー