1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 夫の家事や生活の雑さについて。

夫の家事や生活の雑さについて。

ゆうちゃん さん
2015年9月13日

夫と暮らしはじめて1ヶ月です。夫婦共働きです。

結婚前から気付いていましたが、彼はだらしがないというか、とことん鈍感な人です。
私が几帳面すぎる性格なのもあってか、とにかく目に余ることが多くて今後が不安です(/ _ ; )

例えば、キッチンの洗い物を水切りかご以外のところに置いたり、洗い物が終わったあとシンク周りの水をふかない。
お風呂から出たあとの浴室内、洗面所周りが水やら髪の毛やらでぐちゃぐちゃ。
パジャマが脱いだまま床に。読んだ雑誌もそのまま床に放置。
夕飯を作るというので買い物に行ってもらうと夜と翌日の昼ごはんのたった2食分だけで4000円も使ってくる。
シンクの中に野菜のポリ袋やシール、ラップゴミをばんばん放り込む。などなどです。

うるさい妻になって、うっとおしがられたり女として見られなくなることはいやなので極力言わないようにしていますが、たまに指摘すると、こんな小さいことぐらいで言われるなんて今後のストレスが心配と言われて、悲しくなりました。
たくさん言いたいこと飲み込んで黙って彼の後始末をしてきてたのに。
たぶん自分が散らかしてる自覚がなく、朝起きたら洗濯物も干されて掃除機がかけられキッチンがきれいなのが当たり前(もしくはそうなってることすらわかってないかもしれない)と思ってる。

今までの生活環境があるので、なかなか人は変えられないと思います。
なので、私の考え方を変えたいのですが、どうしたら彼のこれらの行動をイライラせずに受け止められるでしょうか。
指摘するのもいやです。優しく言える精神状態にもありません。
そもそもイライラしないようにするためにどんな考え方があるでしょうか?
みなさんもたくさん悩んでおられるとおもいますので、経験談や助言をいただけると助かります。
(夫に変わってもらうという気はないし、変えたいとは思っていません。変わってくれたらうれしいですが、私が言うのはいやです…)

A. みんなの回答

むとも さん 卒花嫁
2015年9月13日

同居して1ヶ月…。
相手の事がいろいろと気になり、価値観の違いに気付きはじめる頃ですよね…。
私は結婚して1年が経ちましたが、最初は同じ様に私の夫もだらしがなく私が尻拭いしていました。私も共働きなので、すごくイライラしていた事を思いだします。
最初は細かく言っていましたが、都度ケンカになるので、『やってくれてありがとう!』に置き換え、最後に『あと○○ができてたら100点だったね~!』って子供を褒めるかのようにしたらケンカも激減しましたよ!
そして、こうすれば喜んでくれる!こうすれば自分は完璧!って夫が思いこむようになり、進んで家事をやってくれるようになりました。
今でも言いたいことは山ほどありますが…(笑)
自分で全てやって疲れるけどストレスがたまらない方を選択するか、ストレスは多少たまるけど家事の負担を軽減したいか…でしょうか。
今後の参考になれば幸いです!頑張りましょう!

返信する
6
役に立った
うーん さん
2015年9月14日

私だったら、片付けません。
汚い中で暮らしてもらい、
自分がこんなにも汚しているんだって事を自覚してもらいたいです。

片付けの習慣をつけるには、
相手より先に片付けてはいけないですよ。
やってくれると思われるだけだから。

返信する
3
役に立った
フェネック さん 卒花嫁
2015年9月14日

うーん、結婚前から気づいてて、結婚して一緒に住んでから文句じゃあ…
そういうだらしがない人と一緒に住んだらイライラするって、わかってた上で結婚したのではないのでしょうか?
それともなんとかなる、と楽観視してたのでしょうか。

だらしがない人、雑な男性って、自分では悪気がない上に、自分ではこれでもよくやってる方、って思うんですよ。だから文句言われたら心外に思うんだと思います。

育って来た環境が違うんですから、やり方が違って当たり前です。

ゆうちゃんさんも、その許せないポイントをもう少しボーダーライン決めてみたら楽になるのではないでしょうか。
例えばこれとこれはもう毎日直してたらしんどいから諦める、これだけは絶対直してもらわないと気が済まない、といった感じで…
そうじゃないとご自身がしんどいと思います。
私も昔は一人暮らしが長くて自分ルール、みたいなの決めてて、それを他人がやらないことに腹が立ってたこともありましたが、それじゃあ自分がなんか怒った分だけ疲れちゃうんで、そういう人もいるんだー、くらいに受け止めると楽になると思います。

返信する
1
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2015年9月14日

几帳面過ぎるよりはおおざっぱな方が将来は楽ですよ。つわりでつらい時や子供が小さい時に「家の中が片付いてない!」なんて言われたらストレスですよ~。友人の旦那さんが几帳面で文句が多くて大変そうです。

洗濯物はカゴに入れないと洗濯しない、とか使った物は元の場所に戻す、等簡単な事からルールを話し合ってみては?出来なかったら罰金500円を貯金箱に入れていくとか。
多分、今は奥さんがやってくれてるから良いやって思っているんじゃないでしょうか。一方的にダメな人扱いするんじゃなくて、二人のルールを一緒に考えてみてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆうちゃん さん
2015年9月19日

みなさんいろいろなアドバイスや叱咤激励のコメント本当にありがとうございます。
やはり我慢するか、きちんとやってもらうかのどちらかですよね。結婚前から気づいていて一緒になったのなら私自身ももっと覚悟をもつべきでした。
自分の几帳面すぎる性格を少しゆるめて彼に歩み寄っていければお互いつらくないのかなと、最近は細かいことには目を瞑ることにしています。

あと身も蓋もない話になってしまいますが、この投稿をしたイライラがピークだった頃がちょうど生理前でした(^_^;)
そういった自分のコンディションも含めてもっと自己管理していかないといけないなと反省しました…。
お一人お一人に返信ができずに申し訳ありませんが、みなさん本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー