1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. ご祝儀について

ご祝儀について

その他
ピーチ さん
2009年2月15日

ご祝儀について相談です。

私の友達は、出席予定の14人中1人を除いて結婚しています。
ほとんど今、2歳児前後の子育て中で専業主婦です。

しかし、この不景気。集まるたびに家計の話になります。
そんな中、私の結婚式・・・・。
両親の意向で、御飯はそれなりより少し上のフルコース、引出物を
用意しています。

その友達の中には、4人ほど結婚式を挙げていなかったり、
仕事で出席できなかった人がいます。
お祝いは渡しましたが、お返しもいただきました。

こんなときに、出席して貰うだけでもありがたいのでこの4人だけ
お祝儀を会費制(1万)にしたいのですが、他の人に不平等になるかも
と思い悩んでいます。
かといって、全員1万円にすると負担が大きくなってしまいます。。。

他の出席した友達には、お祝儀3万円と引っ越し祝いを持って行きました。

何か良い案がございましたら、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みほほ さん 卒花嫁
2009年2月15日

そこまで気にされなくても・・・と思います。
特定の方だけ金額が違うというのは、どちらの立場に方に知られたとしても、あまり気分の良いことではないと思います。それに旦那様の招待客を含めてピーチさんが考えている4人以外にも、同じ境遇の方はいらっしゃるかもしれませんし。やるなら全員会費制だと思います。
冠婚葬祭の費用はどこの家庭でもそれなりに覚悟しているものですしね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ピーチ さん
2009年2月16日

みほほさん

お返事ありがとうございます。
そうですよね。やるなら全員同じ会費にしたほうがいいですね。

返信する
0
役に立った
ぽてみ さん 卒花嫁
2009年2月28日

お友達にお気づかいされて、優しいですね。
ご祝儀等のは時代とともに変わっていきます。
姉が挙式した頃は友達は1万円だった時代だそうで
今は3万円ですよね。
でも夫婦で招待された親戚の金額は
姉の時代から10万だったりもしてたそうです。

私は通常のご祝儀制にして
金額の判断はお友達にお任せすればいいのでは?と思いますよ。

返信する
0
役に立った
ゆい さん 卒花嫁
2009年3月6日

出席される方によって値段が違うのは どうかなと思います。
ご祝儀や冠婚葬祭のときは、多少は仕方ないと思っています。
なので一律の値段を出してもいいのかと思いますよ。
でもお友達思いなんですね。
素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー