1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. メインセレモニー演出...豪華にやるべき?

メインセレモニー演出...豪華にやるべき?

その他
まゆたす さん
2015年9月8日

来年1月下旬に結婚式を控えています。新郎新婦共に26歳です。
お互いに貯金がたくさんある訳ではないので、なるべく節約して結婚式を行おうと言っています。
招待するのは親族、友人中心に計60名程です。
新郎側のみ、会社の社長、上司を呼ぶ予定です(私も以前同じ会社に勤めていました)。
さて、結婚式の準備が色々と進み始めたのですが、彼がけっこう値段関係なく「これいいじゃん!これやろうよ!」と言うので困っています。
先日打ち合わせがあり、お色直し入場でゲストテーブル演出とメインセレモニー演出とを決めたのですが...。
ゲストテーブル回りはラウンドフォトをすることにし、演出は無しにしました。
メインはどうしようか??と映像や資料を見させて頂いていたところ、彼が、なんと!10万円の演出にしようと言い出しまして(T_T)
それは、2人で液体を注いで、それが色んな色になって10の器に落ちていく、みたいな演出でした。
確かに綺麗だけど、、10万円は高すぎる!と、私は3万円の演出にしようと言いました。
そちらは、キャンドルに火をつけると、その下の筒状の器の中にバブルが出て、光で色が変わる、という演出です。
ちょっと物足りない感じもありますが、渋々と言った感じで彼は折れてくれました。
正直、たった数分の演出に何万もかかってしまうのが本当に勿体無いなと私は思っております(>_<)
ただ、彼は10万円の方をやりたいんだろうなーという感じです。
まだ仮決定なので、変えることもできます。
ここで皆様に質問なのですが、メイン演出、豪華にやるべきでしょうか?
ご友人の結婚式などで、ショボいなーと思ってしまったこと、ありますか?(笑)
皆様はどのようなメイン演出をされた、またはする予定でしょうか??
アドバイスやご意見頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

あきら さん
2015年9月8日

ショボいな、と思うのは演出よりも料理じゃないでしょうか。
ご自身が微妙だと思うような演出なら、いっそのことやらなくて良いのでは?ケーキ入刀あればとりあえず満足(o^^o)
演出にお金かけるなら、料理にかけた方が喜ばれると思います!

返信する
21
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2015年9月8日

ごめんなさい。はっきり言ってセレモニーだのメインの演出は新郎新婦の自己満足です。ゲストはその場ではすごーいと思ってもそれ以外は何も思いません。何故ならその様な演出は珍しくなくよくあるからです。

辛口ですいません。だからこそ新郎新婦がやりたい事をやればいいと思いますよ。演出を豪華にして、引き出物や料理を節約したら後でゲストから影口言われるでしょうがそこをきちんとしてたら何しても問題ないでしょう。

むしろ、メインの演出がなくても大丈夫ですよ。私の式がそうでした(笑)お色直しは普通に入場して、プチギフトを各テーブルに配るだけです(退場時には当日の集合写真を配りました)。その分歓談の時間を長く取ったのでゲストと沢山お話出来ましたし、ゲストにもゆっくり過ごせたと逆に好評でした。

節約を気にするなら上記の様な演出だとプチギフト代のみで済みますし、ゲストと近いので挨拶や会話も出来るのでオススメです。派手さはありませんが、旦那様と予算とよく相談していい式にしてくださいね。

返信する
13
役に立った
まーる さん
2015年9月8日

どうしてもやりたい!!って演出がなければやらなくても平気です。
ショボイなんて思いません。歓談の時間が沢山とれますし、食事ものんびり楽しめて大人の結婚式だなぁ~って思います。

私はフォトラウンドがしたかったので入れました。
他の演出はなくても良かったんですが、幼稚園の姪(新郎側)を招待したので、小さい子でも楽しめる様お色直し後の再入場時にアクアリングを入れました。
正直、大人のみの披露宴でしたら費用もかかりますから、演出とかセレモニーとかはしない予定でした。勿体無い派なので(^_^;)

ブライダルフェアで模擬挙式に参加した際に、液体を注いで光る演出がありましたが全然興味なく「あっ・・・こんな感じなんだ。ふ~ん(-_-)」程度(ごめんなさいm(__)m)だったので、新郎新婦の好みでやればいいと思います。
演出は費用もかかりますので、二人で相談して納得してからの方がいいですよ。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
まゆたす さん
2015年9月8日

ご回答ありがとうございます。

>あきらさん
確かに、料理はしょぼいと思われたくないですね。
料理と引出物はなるべく豪華にしたいです!

>ゆみさん
自己満足、ほんとにそうですよね。
私も「メイン演出なんているのかな?いらないのでは?」という考えを持っています。
ただ彼は「えっ、やらないの?やろうよ」という感じで、
式場の方にも「メインがないとちょっと締まりがないかもしれません」と言われてしまって、とりあえず一番安い3万円の演出をお願いしてしまいました。笑
ゆみさんの披露宴の際、メイン演出がなかったとのことですが、締まりがないなんてことはなかったですか?
テーブルを回り終わったタイミングを見計らって、司会者の方が上手く誘導してくださったのでしょうか??

>まーるさん
私も、たくさん話せるほうが嬉しいです(^^)
勿体無いですよね。
メイン演出、どれもこれも、そんなに惹かれず・・・
「火つけるだけで3万?! だったらドリンクをワンランクアップした方がいいんじゃ?」
と思ってしまいました。笑
彼ともう一度よく話し合います。

返信する
1
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2015年9月8日

再度の回答失礼します。

締まりがなかったとか、だらけてしまったとかは一切感じなかったです。BGMも明るい曲にし、MCが上手く間を取ってくれ、私達がプチギフトを手渡す時にそのテーブルのゲストとの関係を詳しく紹介してくれました。16テーブルあったので、各テーブルの代表にまとめて渡していたので時間もダラダラとなりませんでした。

プチギフトで再入場(メイン演出なし)→友人余興→花嫁手紙というシンプルな流れです。ケーキカットやファーストバイトは最初にしました。

プランナーは少しでも儲けたいのでほぼ全員そう言いますし、『皆様大体やっておられます(実際そうだけど)』と新郎新婦を不安にさせます。向こうも商売ですし、プランナーの言う事を全て受け入れなくて大丈夫です。最初は私も凄く悩んでいたんです。でもメイン演出にしたいものが殆どなく、これに数万円かかるのが嫌で……唯一気になったのはキャンドルリレーでしたが、時間がかかるので歓談が短くなる為思い切ってメインなしにしました!!その分料理と引き出物に充て、一番良いものにしました。サービスで歓談中にオーナーシェフが各テーブルに挨拶してくれ、ゲストがシェフが挨拶に来てくれたの初めて!!と喜んでくれました。メイン演出がどうより、ゲストにどうおもてなしするかが大事なので納得のいくものにすればいいと思いますよ(*^^*)

長々とすいません。1回だけ、メイン演出もしてるのに流れがだらけてるなぁと感じた式に呼ばれた事があります。その時はMCの話し方や間があまり良くなく、BGMも締まりのない音楽をただ流す感じだったのを覚えています。音楽とMCの大切さを知りました。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年9月9日

経験上ドレスや衣装を諦めるとか形式で妥協する(例えば姑さんが無理に言うからチャペルは諦めて神前に変えたとか)だと後あとのしこりになりますが、演出は時代や流行もあるから…あんまり盛り込まなくても後悔しないと思いますよ。私はケーキ入刀やファーストバイトはしましたが、料金のかかる演出はせず各卓の写真を撮って全員に後で送りました。

特に26歳だとこれから年金もほとんどもらえない世代だし結婚後も身綺麗にしたいだろうからお金残しておいた方がいいかと、(ずっとバリバリ働くとか子供はいなくていいというならまた別ですが)演出面で節約すると言うのは賢い選択だと思います。

無関心な旦那さんもいるなか打ち合わせ熱心に主張してくれる彼はなかなかいい人だと思うので、「内祝いとかお礼も必要だし、~君だって新婚早々小遣いがカツカツになるような制限は嫌でしょ」と夢を壊さない範囲で安いほうに誘導すればわかってくれるんじゃないでしょうか

返信する
10
役に立った
フェネック さん 卒花嫁
2015年9月9日

私も同じくテーブルはキャンドルとか使わないでハッピーバルーンをみんなが持ってフォトラウンドにしました。バルーン代1500円くらいです。
メイン演出10万円のは私も、一生に一度だし贅沢にやりたいかもー!と一瞬悩みましたが、ハッキリいって自己満足だし、一瞬のことにお金かけすぎだろうと思い、メインの演出は何もせず、代わりに両親との小さい頃からの写真のスライドショーをバックで流して旦那さんがアコギを弾き、私が歌うという形で両親に歌のプレゼントをしました。なのでメイン演出代は0円。(代わりにスライド作ったりスタジオで練習したりと時間はかかってしまいましたが、それも今ではいい思い出です)
お金をかけなくても、アイディア次第でもっと心に残る演出ができると思います。
代わりにどうしてもやりたかったフラワーシャワーとブーケトスの演出はやりました。あとテーブルのライトが音楽にあわせて光るやつ。そちらの方がみんな印象的だったようです。

でも珍しいですね、普通は新婦さんの方がそういうのやりたがって新郎さんの方が「え~ 高いよー…でも嫁がやりたいっていうならしぶしぶ…」というのが多そうなものですが(笑)

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー