1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 心の病の友人との距離をどうすれば良いのでしょうか

心の病の友人との距離をどうすれば良いのでしょうか

その他
みるく さん
卒花嫁
2015年9月4日

わたしには同い年で10年来の友人がいます。
彼女は3年ぐらい前から、友人関係が原因で心の病にかかってしまいました。(彼女いわく、キツイ子ばかりでその時の環境が合わなかったと言っていました)現在、実家暮らしでアルバイトをしています。
最初は手紙や電話、直接会って話しを聞いていました。わたし自身も彼女と一緒にいるのが落ち着くし、心地良かったのですが、今年に入り主人の転勤で新しい土地で新しい仕事、現在不妊治療中なこともあり彼女からの手紙などが重たく感じるようになってきてしまいました。十分気をつけているつもりでしたが、わたしからの手紙で気に障ったところがあった様でこういうことが傷ついたと言われてしまい、申し訳ないことをしたと思い、謝りのメールをしたのですがそのことにはスルーで普通の返信が返ってきました。
わたしは結婚して転勤2回目で知らない土地に住むのは大変だと感じることが多く、それでもその土地に馴染もうと必死でやってきました。そのせいで昔に比べたら前向きになったのかもしれません。そのせいで彼女の気持ちが分からなくなってしまったのか毎回体調が悪いという手紙に自分も後ろ向きになってしまったり、傷ついたということを直接すぐに相手に伝えてしまうところ(前も違う友人から気に障ることを言われた様で直接言ったみたいです)、不妊についても優しい旦那さんがいるだけで幸せとかわたし自身も人に言われて傷ついたことは沢山あるけど完璧な人間はいないし、自分だって知らないうちに人を傷つけてしまってるかもしれないと思うので本人には言わないし受け流す様にしています。そういうことで自分と何か少しズレを感じてきています。
今後、手紙や自分からの連絡はもうしない方が良いんでしょうか。
大切な友人だったはずなのに、最近はよく分からなくなってきてしまいました。

A. みんなの回答

みすも さん 卒花嫁
2015年9月5日

今まで、優しく、大人の対応をなさってきたのですね。偉いですよ……!
ただでさえ、「新しい土地に適応しながら、ご主人を支えながら、不妊治療も努力して継続」というのは、かなり・・・日々頑張っていて、大変な負担があるのでは?
10代20代の友人関係も、永遠に続くとは限りませんし、あれもこれもちゃんと(誠実に とか 昔と変わらず とか……)頑張ろうとすると、疲労とストレスはたまっていきそうですよね。
そのお友達とは、もう「頼ったり頼られたり」「愚痴ったり慰めたり慰めてもらったり一緒に楽しんで発散したり」というような「お互い様」のバランスは成り立たなくなってしまっていますし、そのお友達と関わる中で、お友達の人生を好転させる何等かの具体的なお手伝いも難しいでしょう(不安や愚痴、ネガティブな思いの受け止めで、お友達を「支える」人の一人になることはできても、それ以上の関わりは双方の状況的に厳しそうですよね。家族とは違いますし)。
みるくさんに余裕ができるまでは、優先順位を自分の中で明らかにして、そのお友達ちょっと距離を置いてもいいのでは、という感想です。もしお友達との間に良い縁があれば、お互い人生経験を積んだ後に、再び親友として関わることもできる気がします。
(でももし自分だったら、友達から切実なSOS(死にそう・死にたい等)が発信された時には、自分の対応は悔いのないようにしたいですね。「ゲートキーパー」ご存じでしょうか。検索すると、参考になる情報が出てきます。)

なにより、無事に、赤ちゃんが授かりますように!!

返信する
7
役に立った
相談者コメント
みるく さん 卒花嫁
2015年9月5日

みすもさん、優しい言葉ありがとうございます。
わたし自身も今、心の余裕がなくなってしまっているので彼女とは少し距離を置き、まずは自分の周りの環境を整えてストレスを溜めない生活を送るよう心がけます。
確かに本当に縁のある友達ならきっといつか元に戻れますよね。
「ゲートキーパー」恥ずかしながら知らなかったのでネットで調べました!彼女からのSOSのサインを見逃さないよう見守っていきたいと思っています。
みすもさんの優しい言葉に少し心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
こはる日和 さん
2015年9月10日

私自身過去に、重度の鬱病を経験し、現在も軽度の精神疾患があって、薬を飲んでいる者です。
そして、重度の精神疾患の幼なじみと今でも連絡を取っています。
ですが、みるくさんと似たような状況で、結婚して他県に嫁ぎ、現在不妊治療中でもあります。

私には両方の気持ちがわかるような気がします。。。
私も重度の時は、誰かと連絡を取って繋がっていないと、不安になって、しんどかったものです。現在精神疾患の友人も、過去の私と似たような感じで、自分の都合のいい時にだけ連絡が来ます。ただ、私も軽いものですが精神疾患があるので、しんどいということは、お互いに言わないようにしようと、話はしたことがあります。

精神疾患の人は、本当に些細な言葉ですごく傷ついて、ずっとその言葉が頭から離れず、余計に体調を崩すこともあります。でも、それが何で傷つくのかは、みるくさんにはわかりかねますよね。私自身、こんなことでということをずっと引きずってることもありますので、自分でもわからない時があるぐらいですから(^_^;)

ただ、みるくさんのことを考えて言えるのは、その友人にあまり深入りし過ぎない方がいいです。精神疾患の家族や友人などは、深入りして親身になるほど、移ってしまうこともありますので。ご自分からの連絡や手紙は控えられた方がいいですね。そして、お相手にも、不妊治療などを口実にされて、少し自分も体調が悪いから、手紙の返事が出来ない時もあるかもしれないなど言っておくといいと思います。

精神疾患の人は、どうしても優しくしてくれる人に依存していくという人がたくさんいます。そして、依存するが故に、治るものも治らない状況になってしまうこともあるんです。
ここは、友人のためでもありますから、少し厳しいかもしれませんが、距離をおかれてください。そして、みるくさんの治療に専念できる環境を作ってください。
みるくさんのことも考えることのできる友人なら、治られた時に「実は…」と話せば、きっと理解してもらえると思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みるく さん 卒花嫁
2015年9月13日

こはる日和さん、アドバイスありがとうございます。
わたしもあまり精神的に強くはないので、深入りしてしまって話を聞くたびになんだか自分もどんよりした気分になってしまっていました。
確かにわたしからしたら、なんでそんなこと、、と思う些細なことでも深く傷ついてしまったり気にしたり、心が元気な時はいいけどそうじゃない人にとっては軽くとらえられないってことなんですよね。
彼女のことを分かっているつもりでしたが、まだまだ理解してあげられてないんだなと思いました。
とりあえず今は自分の治療に専念し、彼女とは距離を少し置き、見守るということがお互いにとって良い方法なんだと気付かされました。本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
てんとーむし さん
2019年12月30日
返信先: ニコニコ7さん

え、あなた我慢が美徳だとか思ってない?傷付いた事を相手に伝えるのは何もおかしい事ではないです。そんな考え方だとあなたも友人の様に心を病みますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー