1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. やっと式場が決まりましたが…

やっと式場が決まりましたが…

その他
ベリー さん
卒花嫁
2009年2月14日

今年の11月に入籍、12月に挙式を予定しています!
先日、やっと見学5軒目で納得できる式場が見つかり、本契約を結んできました!
私達はなかなか納得できる式場に出会えなくて…希望の日にち時間が空いてなかったり、立地が悪かったり、あと一番は、どこの見学に行ってもプランナーさんとの相性がなかなか合わなくて…。
でも決定した式場は初めて日にち、時間、会場の雰囲気、プランナーさんの雰囲気全てが納得できました!
ほっと一安心、といった所なのですが……

本契約を済ませ、『本日は以上になります、まだ時間は十分あるのでゆっくりなさって下さいね、本格的な打ち合わせは3ヶ月前になりますのでその頃また連絡します』と言われ、終了…
すごく拍子抜けです!!
これからいろいろ決めていくんじゃないんですね?!
でもやりたい演出とかそれに向けて今からやっておくことの相談とか…しなくていいんですかね?
プランナーさんはとっても雰囲気が良く話も合いそうな方でしたが、そういえば私達の馴れ初めとかあんまり聞かれてないです……

なんだか急に不安です!
今から何かできることってありますか?
何もわからないので教えて頂けると嬉しいです!

A. みんなの回答

みにらす さん 卒花嫁
2009年2月14日

べりーさん、式場が決まってよかったですね!

本格的に準備が始まるまでの間は、自分たちがどんな披露宴にしたいか、とかイメージを膨らませておいたほうがいいと思いますよ。

他には、自分の着たいドレスのイメージなど・・
最初の打ち合わせって「これだけ?」と思いますよね?
でも回数を重ねるとぎゅっと凝縮されてきますよ。

馴れ初めとかプロフィールなどの打ち合わせは直前に近かった気がします
新郎の魅力などたくさん二人のアツアツぶりを思い出しておいてもよいと思いますよ

これから忙しいですがぜひ楽しんで準備・当日を迎えてくださいね!
あんまり参考にならないかもしれません・・ごめんなさい

返信する
1
役に立った
もな さん 卒花嫁
2009年2月14日

ベリーさん、よい式場が見付かったようで、良かったですね☆

私は来年の3月に挙式・披露宴なのですが、つい最近気に入った式場と本契約しました。そこでも、やはり「本格的な打ち合わせは4ヶ月前から」と言われて、ベリーさん同様少し不安になりました。
でも、話しを進めるうちに、その打ち合わせの前に
①ドレスや新郎の服を決める
②招待客リストを作る
③演出を大まかに考える
④引き出物などのイメージを作っておく
⑤試食会に行ってメニューを考える

などなど、やっておく事はたくさんあると分かりました。本格的な打ち合わせでは、本当に具体的に話しを詰めるわけで、それまでに自分と彼、他の家族ともいろいろ相談することもあると思います。

打ち合わせまでの時間は、そういったイメージを膨らませたりする、楽しい時間だと捉えて、いいんじゃないでしょうか♪

返信する
2
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年2月14日

ベリーさん、会場が決まって良かったですね。

私は昨年の9月に式場を決定して4月に挙式です。同じように3ヶ月前くらいから本格的な打ち合わせと言われましたが、バタバタするのが苦手な私はプランナーさんにお願いして半年前からドレスなどを決定して、挙式2ヶ月前ですが席次を決めると全てのことが終わるのであと2回で打ち合わせは終わります。
あまりバタバタしなかった分、実感がわきませんが私としては良かったと思っています。 
みなさんと言われてるようにイメージを固めておくとスムーズに打ち合わせはいきますよ。 それと、人気のドレスは早めに押さえたほうがいいのでゆっくり選ぶためにまずはドレスの雑誌なんかをみるといいですよ。 
早めに準備したいのであれば、プランナーさんにお願いすると対応してくれると思います。 

まだ時間はありますし、焦らず楽しみながらがんばってくださいね! 

返信する
1
役に立った
☆ギュウ☆ さん 卒花嫁
2009年2月14日

ご結婚おめでとうございます!
私も3月に挙式します!式場が決まったのは昨年の9月でした。私もそんな感じで、大丈夫かな?って思ってましたが、
早い段階から、自分の中で色々と決めて行きました。
例えば、ウエルカムボードやドールやブーケ、カメラマンの手配、プチギフト
BGMとかネットで調べたり、
勿論、持ち込み料金とか色々とプランナーさんに電話して確認しながら、早く準備出来るものは、早めに、始めてましたよ!
電話で、確認しながら、出来る物を作ったり、インターネットで色々調べたりしといた方が、後でバタバタしないかもです!
3ヶ月前からしか出来ない事もあるので、確認しながら出来る事を始めて行けば、良いと思います!頑張って下さい

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ベリー さん 卒花嫁
2009年2月15日

皆様、とってもわかりやすいアドバイス本当にありがとうございました!!!
皆様のコメントを読んで、自分だけじゃないんだってすごく安心できました(^o^)
なるべく直前にバタバタしたくないので…と思って式場も早めに決めたくて決定したので、もっといろいろやれる事があればやりたかったので、皆様のアドバイスとっても参考になりました♪
とにかく下調べが重要なんですね~、雑誌やネットで調べれる事は調べて、次の打ち合わせの時にサクサク進められるように頑張ります!
プランナーさんにも、勇気を出して電話していろいろ聞いてみます…なんだかプランナーさんもいろいろ忙しそうだから、まだ先の私達がいろいろ聞いたらご迷惑かな?とか思っちゃってたのですが、もっとこちらからも意見やこうしたいってアピールしたほうがきっといいですよね♪

頑張って素敵な式を目指したいです♪
本当にありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
つみき さん
2009年2月18日

私も1月に式場決めて11月の挙式でした。
9月頃まで特に何もすることがなくて、
リサーチすると言うことも知らなかったものですから
ほんとーーーーにバタバタして焦りまくっていました。
式場が提示するプランの中で二択しかないような決め方をして行ったので
ホントにこれでいいの?って疑問を感じたのはほぼ決まった頃・・・
過ぎてしまえば皆いい思い出ですがね。

結婚式場に勤めてる友人がいたので
カメラマンのこととかビデオ撮影のこととか教えてもらえて
ほんとに安心したことを思い出しました。

色々リサーチして素敵なお式にしてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ベリー さん 卒花嫁
2009年2月21日

つみきさん、基調な体験談をありがとうございました!
ほぼ同じ時期の決定、挙式日パターンですね、大変参考になりました!私も8月に大きな内覧会があるからその時に連絡しますね…としか言われなくて、あぁそれまで何もしなくていいのか…と思ってましたが、こちらの相談広場でいろいろな相談を拝見すると、皆さんホント計画的に準備されててすごいですよね!!
一生に一度の事なので、後悔のないように、今からたくさんリサーチしていこうと思いました(^O^)
というわけで、手始めに最近ゼクシィなどの結婚情報誌の気になる記事や写真をスクラップする…という作業にとりかかり始めました♪
私の彼は式の準備に関しては、『全部好きにしていいよ』と言うだけで、一切案は出してくれません…(T_T)
なので自分だけが頼りかもです……
頑張りますp(^-^)q

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー