1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. お子様の招待をどう決めればいいでしょうか

お子様の招待をどう決めればいいでしょうか

その他
ちえ さん
2015年8月14日

今年の秋に結婚式と披露宴を控えています。
招待客のお子様について相談させてください。

彼が子供がわらわらといるのはあまり好きじゃない。そもそも親族以外は子供連れて来ないものじゃないの?という考え方でしたので、基本お留守番でお願いすることにしました。
これまで私の友人の結婚式は必ず誰かしら子連れで来ている感じです。

しかし、新幹線で来る友人Aに小3の子が居て1人でお留守番させる訳にも行かず(預かり先は無い環境です)、また子供と私はよく遊ぶ仲だったのでその子はOKにしたいと伝えご招待になりました。
その後、別の友人Bから子供を2人(小1と1歳)を連れて来たいと言われたのですが、その子には新郎親族に厳しい人がいるので1歳の子はお留守番に出来ないかなと伝え、なんとかしてみる。と言ってくれました。
Aの子が来るのもあり上の子はご招待します。
それが早い段階で聞かれたので、結婚式の連絡と一緒に「新郎親族で厳しい人がいるので小学生以下のお子様はご招待出来なそう。」と子持ちの子には全員伝えました。
すると、最近になってAB共通ではない友人Cから旦那様の出張が入った場合子ども(4歳と2歳)預けられないかもしれないと言われ、「お子様は急に熱出したりとかもあるから覚悟してるよ大丈夫!」と欠席とはっきりは言わないものの遠回しに伝えました。たぶん、本当は連れて来たいのかなと思いました。

そろそろ招待状の発送の段階になったのですが、新郎親族のゲストを確認した所、乳児3人、幼稚園2人、小学生4人のお子様がいることが分かりました。
いとこのお子様とかです。
新郎側ゲストには親族が30人以上います。

親族の子供だから、私は今後のお付き合いもあるので新郎親族のお子様が来ることは問題ありません。
ただ、私側の友人のお子様をお断りしているので…当日、新郎側が子供だらけなことで、無理に預けてきた子が不快にならないか心配です。
私が友人ばかりで彼が親族ばかりなので、席次表に肩書きは入れない予定ですのではっきりと親族とは分からないかも…。

テーブルにベビーカーを入れるスペースは作れます。
もう一度Bからどうしても1歳無理かな?とか聞かれれば、ご招待出来ると伝えようかと思うのですが(1歳は離乳してるものだと思ってたのですが個人差があると知ったため申し訳なくなりました)、無理に預けて来る都合をつけてくれるかもしれないので、先にこちらから、預けるのが難しかったら大丈夫だよと言ったほうがいいのでしょうか?
そうなると、子持ちの友人全員にその旨を伝えなければならないでしょうか?
声をかけた場合、Cも連れてくる気がします。

私の本心としては…友人には1人につき1人のお子様にして欲しい。ゆっくり食事を楽しんで欲しいため、1人で目が届く範囲で連れてきて欲しい。周りの友人が面倒みるような状況になるのがちょっと嫌。
また、小学生は大人しくいれるだろうし、乳児は仕方無いと思うのですが…どうしてもその間の歳のお子様が何人もいるのは色々と不安があります。
飽きて走り回られたり騒いだり等…

ちなみに、式場は都内でBもCも高速や電車で2時間弱かかる所に住んでいます。
送迎バスは親族のみで友人は乗れません。

親や彼に話しても、考え過ぎない方がいい~と言った感じで、どうしたらいいのがわからなくなってしまいました。
長文でまとまりもない質問になってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みき さん
2015年8月14日

子供がわらわらいるのが嫌いな割には、ものすごい子供の人数ですね…!
それだけいればご友人のお子様がいても、何の支障も無いと思いますが。ご友人からしても、無理して預けてきたのにそれだけいたら微妙な気持ちになるでしょうね…。

誰かに何かの条件をつける場合、招待側がブレてしまうのが一番良く無いと思います。
だめならだめ、いいならいい。
間を取るのも限度があります。

ご友人には新郎側の考えで親族側には子供がいることを伝えておき、自分の力ではどうにもでき無いと謝罪、その上でベビーシッターを手配してはどうでしょうか?
ちえさんにとって大切な友人なのだし、もしそれを新郎に口出しされるならば、私の友人関係が壊れてもいいの?!と怒ってもいいかと。

お子さんにとってもお母さんにとっても離れるって大変ですよ。
授乳しているなら哺乳瓶に慣れる練習をしたり、預ける練習をしたり、見え無い部分で調整に走り回っているかも。結婚式に合わせてくれる友人たちのため、ちえさんも最大限ご友人に寄り添うことが大切かなと思います。

新郎さんに流されてはだめですよ!!

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ちえ さん
2015年8月14日

みきさん
早速のご回答ありがとうございます!
ブレ…そうですよね。
私の心の中はブレブレです(;_;)
彼のお姉さんのお子様が小さいのですが、その2人以外にまさかこんなに子どもが来るとは私も思ってませんでした。親族のご招待はあちらの両親にお任せしていたので…
やっぱりいくら親族でも、その人数の子どもが来ていたら微妙な気分になりますよね。
披露宴に子連れでは絶対に行きたくない。というスタンスの友人が区の一時保育のような所に自費で預けて来てくれるのが決まっていたりするので、1人だけシッターの用意をするのは難しそうです…
また、式場でシッターの用意は出来そうに無く、一緒に参列、またはパパと来てもらってロビーで待機という形にするしかないようです。パパは他のわんぱく盛りの子達(4児のママなんです)と観光して時間つぶしのプランだと思うので不可。ってことは2人連れて参列してもらうしかないですよね。
見えないところで…という言葉にはっとさせられました。そうですよね、私の為に遠くから来てもらうだけでなくその前から色々準備してくれてるんですよね。
子連れで大変でも参列したい!と言ってもらえることに感謝しなきゃです。
ちょうど帰省してるので両親に話してみたところ、どれだけ子ども増えるの…と微妙な反応。
新郎側の子どもが多いのは別にいいみたいなのですが、親として、私の「友人の子ども」があまり増えるのは嫌みたいです…
悩みます…

返信する
0
役に立った
amu88 さん
2015年8月14日

よく子供は親族のみOKの式はよく聞きますし、
実際行った事もあります。

でももし親族の子供の人数が多かったら、
そして友人が子供を預けるのが大変だったら、
微妙な気持ちにはなるでしょう。。。
もちろん仕方ないのは分かった上で。

そして式前などの友達同士で話をする時間などに、
A「何歳の子供の参加は遠慮してほしい旨を言われたからどこどこへ預けたんだ」
B「私もそうなの。」
C「え、そうなの?!あんだけ子供がいるんだからいいじゃんね…厳しい~…」
と言う会話になる可能性はありますよね。

難しい問題ですよね。

旦那さんの方に、
そちらに比べてこちらはほんの数人子供が増えるだけだから招待したい。
と強く訴えてみてはどうですか?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちえ さん
2015年8月14日

amu88さん
ご回答ありがとうございます。
まさに!その会話…特にCのセリフはあり得そうですよね。言葉にしなくとも心情として。
ほんと、新郎側にそんなに子どもがいるとは思わず…最初から寛容にしておきたかったです。
彼が親族の詳細は把握してなくてご両親が決めたので、きちんとご両親に確認してなかった私も悪かったですが…
母と色々話したところ「親戚と友人じゃ立場が違う!親戚なのだからそれは不満に思う方がおかしい」と言っていて…友人Bについては4人も子どもがいることは考慮してあげた方がいい、どうしても連れて行きたいってまた言われた場合にはOKにして特例にしてしまえばいいでしょ。とのことです。みんな友達同士ならBは仕方ないねって周りも思うだろうとのこと。
招待状の返信を待つまで、このまま様子見てしまって良いのでしょうか?
返信より先に新郎側に子どもが多いことを伝えるべきでしょうか?

彼の両親は私の友人の子どもが来るのはそこまで気にしてなさそうで、NGにしてたのは彼なのですが、彼も預けられない理由がある人は別にいいじゃんとか言い出してるので彼側は大丈夫そうです。
(ちょっと、おい!と思いましたが…)

私の母が1番渋い顔してる状況になりました…
地元が北関東なので都内まで遠方とまでは言えませんが、近くもないので、送迎バスも無く式場集合にしてる友人が子連れで来てもらう事に心配してるのもあるみたいです。小さい子に電車で何時間も移動させたら具合悪くなるよって。
なんだかだらだら返信してしまってすみません!

返信する
1
役に立った
めいべるりん さん 卒花嫁
2015年8月15日

お子様の招待、悩むところですね。私ならどうするか、という個人的な意見です。

親族の子供はOK、
友人の子の場合は、小学生未満不可、大人1名につき子供(小学生)1名まで、
という基準にすると思います。
小学生未満の子を連れてきたい、大人1人で二人以上の子供を連れてきたい、という友人は、残念ですが欠席していただくことにします。
無理して預けてきた人からの不満が出てこないようにするためです。

お子様二人の場合は、ご友人の夫も一緒に招待することは可能でしょうか?
友人ご夫妻で来ていただければ、子供を一人トイレに連れて行っている間も安心だと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちえ さん
2015年8月15日

めいべるりんさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、1度条件を出した以上中途半端になってしまうのは良くないですね。
めいべるりんさんの条件はちょうど今の状況をそのまま維持になるという形なので参考にさせていただきます!
子持ちの友人全員に、お子様ある程度OKとか連絡を回せないからには、新郎側にお子様が多いのは割り切るしかないですね。
どーしても…人によって子連れでもいいからそれで来れるなら来て欲しい!と思ってしまう友人も中にはいるのですが贔屓するわけにいきませんね。
ボーダーラインを自ら作ったことを忘れないようにします!ありがとうございました!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー