1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. ケンカが絶えません。助けてください

ケンカが絶えません。助けてください

その他
マジュマジュ さん
卒花嫁
2015年8月6日

今年1月に入籍をして9月に挙式披露宴を控えています。

一緒に暮らしてから一年以上経ちますが今までほぼ喧嘩はゼロでした。

しかし、結婚式が近づくにつれ、旦那の動きの鈍さに耐えきれません。

今までなるべく急かしたり煽ったりしませんでしたが、さすがに2ヶ月切ったので私も焦ってガミガミ言ってしまいます

お互い正社員で働いています。

私は昼休みも削って仕事をして、朝も早く行って仕事をして、定時に上がって結婚式の準備をしています。

さすがにもう疲れてしまいました。

旦那は毎日残業するのを言い訳にしています。

私だって、昼休みとか朝とかを残業帯にまわせば、残業代だって稼げるし、やっつけではなくゆっくり仕事もできるのに…

旦那はすごく優しいんです。
でも…結婚式の話になると声を荒げます。

喧嘩をするための結婚式ではないのに…

なんとか旦那と楽しく準備をしていく方法、旦那をやる気にさせる方法はないでしょうか

A. みんなの回答

amu88 さん
2015年8月6日

人にはそれぞれキャパシティって物があるのだから、
自分の頑張りを相手に求めるのは酷ってものですよ。

平日忙しいのだから、
二人で土日にまとめてやってしまいましょう。

返信する
8
役に立った
ちょん さん
2015年8月6日

基本、男性は結婚式の準備にあまり協力的ではないと思います。
こちらでもよく「旦那(彼)が式準備を手伝ってくれません」といった内容の相談が投稿されていますよね。

具体的には何をしてくれないのでしょうか?
彼には彼のペースがありますので「○○(例えば席次表)を◎日までに準備しておいて下さい」と箇条書きにしたメモを渡して、あとは口出ししません。
マジュマジュさんは上手く時間のやりくりをして頑張っているかもしれませんが、彼の職場でも同様に出来るとは限りませんし、残業で疲れて帰って来ているのにガミガミ言われたら余計にやりたくない気持ちになるかもしれません。

私は、それこそ自宅で旦那と二人で仲良く準備なんてした事ないです。打合せの時に車出してもらうのと、自分の衣装決めだけしてもらった感じです。
旦那が「何をしたらいいか分からない」と言ってきたので、スケジュールを見せたのですが「初めてだから分からない」と言われ「こっちだって初めてで分かんねぇーよ(-"-)」と思いましたが口には出さず、優しくメモ書きにして「お願いね(*^_^*)」と言いました(笑)
で約束の前日に「お願いしていたアレ大丈夫?」と聞くと「大丈夫!!」とやってくれていて、ちょろいと思いました(笑)

あとは殆ど一人で頑張ったので、準備が一段落ついたら御褒美としてディズニーに連れて行ってもらいました。目の前に人参があると一人でも頑張れたので(^^)/

返信する
16
役に立った
めいべる さん 卒花嫁
2015年8月6日

宿題を減らしましょう。
あと、見積もり大幅に上がっていませんか?お金の問題は喧嘩の大きな原因となります。

私もお互い正社員で、しかも夫は直前に異動したので大変でした。
2人で話し合わなければいけないことは、式場の打ち合わせの時に全て行い、自宅でやることを減らしました。担当者にも、私たちは結婚式に専念しているのではないので、自宅で何かやってきてください、というのは極力ないようにお願いしました。

ペーパーアイテムは手作りでしょうか?それでしたら式場に依頼して負担を減らしてください。
プロフィールは、出身地、星座など答えの決まっているもののみにし、理想の家庭像、10年後は、みたいな考えなければいけない質問はパスしました。
同様にプロフィールムービーも自宅で写真を用意しなければならないので、断りました。

返信する
10
役に立った
雪精 さん
2015年8月7日

相手に期待しないことです。
結婚式準備はほぼ新婦がやるものだと思って、手伝ってくれたら儲けもんって思いましょう。

返信する
4
役に立った
padpardscha さん
2016年6月21日

おっしゃることめちゃめちゃよくわかります。

色々調べて相談すると
これは嫌だ
あれは違う

と調べて考えた努力も知らないで好き勝手
でも自分がやりたい音楽やらなんやらはやたらと気合いが入ってて肝心なプロフィール写真や席次表などのことは全部後回し
その上私には抜けが多いだの伝達がちゃんとしないなどひどいことばかり

マジュマジュさんと同じで普段はとても優しい彼ですが喧嘩が耐えませんでした。
席次表や出席者の締め切りは延びるしムービーなんか前々日までなおして前日になんとか出来上がった次第です。

終われば喧嘩も終わります。

そしてあらかた自分が数パターン用意し、最終の決定を彼に相談するという形にしてみてはいかがですか?
急がせるとまたそこで喧嘩が始まり話し合いがストップ

式場の人を過大に信用しないほうがいいですが、多少抜けがあっても最終的に形にはしてくれます。

頑張って下さい!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー