1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お金について。第三者の意見やアドバイスをお願いしたいです。

お金について。第三者の意見やアドバイスをお願いしたいです。

その他
まりぞう55 さん
卒花嫁
2015年8月4日

結婚して2年目の主婦です。
お金の事ですごく悩んでいて、イライラしてしまい、
どうしたらいいかわからなくなり、
こちらに相談させていただく事となりました。
とても、長くなりますが、何かアドバイスをいただければとても助かります。

結婚する時、彼は貯金が0の状態でした。
私は少ないでしょうが、結婚のために貯金をしていました。
そして、結婚と話が進んで行くと、
母が私に、200万円を渡してくれて、
これで家具家電などを買って、結婚式の足しにも使ってと…。
私の家は母子家庭で、
母も体が悪いため仕事する事ができなく、収入が、
父の遺族年金しかありません。
(父は私が中学の時他界)
父の病気はとても難しい珍しいガンで、治療費もとても高額で生活がやっとでした。それでも、父と母は学資保険をかけてくれていました。
高校を出て専門学校に行くのを諦め、何とか独学し、自分を売り込み、自分のしたかった仕事につきました。そのためその学資保険は母の老後に使ってといったのに、そのお金を母は、あなたの結婚のためにと…。
断ったのですが、結局母に甘えてそのお金をいただきました。
そして、すぐ両家顔合わせで食事にいった時に、
彼の母親から、『結納は今時あまりしませんよね?
なしだとありがたい』と言われました。
母も『それなら、なしに…』と言い、
でも結婚資金はお互い少しずつ援助してあげましょう的な話を何回も向こうのご両親に言っていたのに、
全部無視されていました…。すごく嫌な予感だったのですが、ここでお食事会終了。
後日、彼のお母さんとお会いした時(2人きり)、
『食事会の時、お母さんから言われたけど、
うちはお金ないから、何もしてあげれないからごめんね』と言われました。
母がその話をしているのに無視して、後からお母さんに伝えておいてと…。とても失礼に思いました。
もちろん、結婚式は結婚する2人でするもので、
親に頼るものではないと考えてはおりました。
しかし、こちらは母子家庭でお金もないのに、頑張ってくれて、
うちはお金ないからごめんと言われると正直腹がたちました。
その癖口だけはだしてきます。
生ケーキじゃないのか、シャボン玉あったら豪華とか、料理はグレードあげろ、引き出物はカタログなど…
本当に嫌な気分でした。

彼の母は、最低二ヶ月に一回はの旅行にでかけて、
毎月友達ともでかけたりしています。
うちはそれこそ、お金がないので、年一回でも行けたらとても贅沢な年でした。。

彼は大学の時、下宿?していて、
その家賃を、両親が貸してくれていたみたいです。
(学費は奨学金で今でも月々自分達で、食費などは
バイトをしていたので、それで生活していたみたいです)
その貸していた家賃?を何もできないかわりに、
返さなくていいと言われました。
私は、彼に貯金もないし、まぁ…何とか気持ちを抑えて、ありがとうございますと言い、結婚式をあげました。
すると、結婚式が終わったら急に、
『本当○○にお金つぎこんだか。
はやくボーナス一括とかでいいから返してよ』と言われました。。
正直、今は旦那のお給料で
月々18万でやりくりしている私には、
どうしたらいいかわかりません…。

新婚旅行も私の貯金で何とか夢であった、
モルディブへ行きました。
シンガポールも立ち寄ったのですが。。
旅行の話をしていると、彼の母が
『私、財布ちょうど欲しくて…GUCCI?プラダ?ヴィトン?可愛いデザインのがいいな。
あ!お父さんも財布新しいの欲しいんだよね?
二つ折で皮で』と…。
結婚式、うちの母は助けてくれてので、
お礼にお財布を買ってかえる予定でしたが、
正直なんで私があなた達に?となってしまいました。

私もブランド物の財布とかは持ったことなく、
新婚旅行で買うというのが夢でした。
彼の母が注文してきたのは10万円以上する財布。
父のも6万円ほど。
彼の貯金0だったし、結婚式の費用、新婚旅行、
家具家電、お土産などが重なり、
そこに彼両親のお財布…
自分へのお土産はなに1つも買えませんでした…。
せっかくの新婚旅行に思い出の品1つないことが
本当に悲しかったです。

また今妊娠中なのですが、
彼の両親から『私はもうこれ以上はあなた達に何もしてあげれないからね』と言われました。
私からすると、何もしてもらった覚えはないし、
そんな事言われて腹がたちました
何もしていらないけど、こっちだって何もしないよ?ってなってきてしまいます。

私は心が狭いからこんな考え方になるのでしょうか。
こんな事思う自分も嫌で仕方ないのですが、
ストレスが溜まり続けて不眠症になってしまい、
もう本当に疲れています。

どなたか意見や感想、アドバイスなどいただけると助かります…。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ひまわり さん
2015年8月4日

立派なお母様に比べ、なんて義両親でしょうか…。
妊娠中とのこと、大丈夫ですか?
まずはお腹の赤ちゃんとご自身の体調を第一に考えてくださいね。

いわゆる毒親という存在ですね。子供にタカることについて何とも思っていないのでしょう。
まりぞう55さんのお母様とは、頭も心も構造が違う人たちの様です。
これから何を言われても全て無視です。今何も援助を受けていないのですね?でしたら言われる筋合いもありません。家賃も返さなくていいと言ったのだから、あなたたちに払うお金なんかありませんけど?と笑ってやればいいのです。

早い段階でご主人から今後義両親との間でお金の行き来は無し、こちらは子供が生まれるのだし、うちのことは頼りにするなときっぱり言うべきですね。
何なら老後の資金貯めてるの?うちはカツカツでとても面倒みられないから~と牽制したいところです。

ご主人の立ち位置が気になります。
過大なストレスで不眠症の身、今後連絡はご主人のみにしてもらいなるべく義家族との接触を断ちましょう。

大丈夫、世の中とんでもない義両親がいても幸せになっている夫婦はいくらでもいますよ。

返信する
12
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年8月4日

今の状態は本当に大変だと思います。。ただきつく聞こえたら本当に申し訳ないんですが、、不遇の中でも自分を売り込んで希望の職を得るガッツがあるまりぞうさんがなぜそんな家と結婚してしまったのか・最初から嫌な予感がして自分を守ってもらえるわけでもないのになぜ子供までつくってしまったのか、疑問です。

恋愛からのお付き合いで結婚準備期間もあったようなので。最初にこの家は異常だと思った時点で結婚をやめるか相手に反論するか(お金をどの程度出す出さないは各家によって差がありますが、自分が資金をだしていないのに生ケーキだ料理だの希望を言ったり、お土産にブランド品を指定するのは完全な非常識ですよね。貯金0の身分でそれをたしなめない彼も、申し訳ありませんがある意味異常だと思います。。)、彼に絶縁を促すかのチャンスは何回もあったと思うのですが…。もちろんお金を貯めてしっかり生きてこられたまりぞうさんの姿勢は立派だし、それになぜもっとまともなご縁を待たなかったのか口惜しい印象もあります。

お子さんがいなければすぐにでも逃げたほうがいいよと言いたいところですが、ご主人の給料が18万で貯金もなくて…ご実家に戻ってもまた子供さんを経済的困窮の負の連鎖の中に巻き込んでしまいますよね。
今の状態で1番いいのはお子さんが生まれたら実のお母さまに見ていただいてでも何でもなるべく仕事を始め「言われた通りとにかくお金がない、とにかく稼がなきゃいけないんで」と言って義理家族と会わない、介護問題が本格化する前に泥舟から足を洗う…しか思い付かないのですが。。これから高齢化社会で財源が足りなくなるんで政府はますます介護や面倒については親族家族間でやらせようとしますよ。だから他にも結婚準備の段階でもう相手の親が毒っぽいなと感じていたり、明らかに女性の方が全部お金を出させられている…人はこれを読んだらほんとに入籍待ったほうがいいと思います。

返信する
24
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー