1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 月18万で二人生活していけますか?

月18万で二人生活していけますか?

けい さん
2015年7月16日

こんにちは。
私は結納を済ませ、これから入籍予定のものです。

結納が終わってから彼の会社が倒産しました。
今までは手取りで月30万、ボーナスもありました。
なので結婚生活に不安はありませんでした。

ですが会社が倒産し無職になり先の見通しがたたず不安で仕方ありません。

なのに彼は退職金で買える家を買い、入籍し、失業保険で暮らしながら先のことをゆっくり考えると言います。
アパートに住むのは家賃ももったいなく、隣の部屋の人などに気を使って暮らすのが嫌なので一戸建てを買って住みたいそうです。

失業保険がもらえるうちはギリギリまで働かないと言います。
こんなに休めるチャンスはないから趣味などに時間を使いたいと言っています。

しかもパチンコが大好きで毎日行きます。
1度に2~3万は使ってます。
今まではお給料の殆どをパチンコに使っていました。

パチンコを止めると言う約束で結納しました。

ですが止める気配はいっこうになく、最近では隠れて行くようになりました。

退職金も家を買ってしまったら、それからの税金、維持費、老後の生活をどうするのか不安でたまりません。

彼に言うと老後のことやそんなことまで考えてたら先に進めない!やってみなきゃわからない!と言います。

やってみてダメだったらとりかえしがつきません。
私は彼の考えが甘いと思います。
それとも私が考えすぎなのでしょうか?

最近ではそんな彼の態度に結婚が嫌になってしまいました。

彼は48歳で、再就職も厳しいと思います。
もし失業保険で暮らしながら、再就職したとしても多くても手取りで18万もらえればいい方だと思います。

18万あれば生活していけますか?
私は持病があり働きたくても働けない状況です。

まとまりのない文章ですみません。
もうどうしていいかわからなくてみなさんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

かえる さん 卒花嫁
2015年7月16日

彼の考えが甘すぎます。
おそらく再就職しても1ヶ月18万円ももらえませんよ。

まずパチンコを止めるという約束で結納したとありますが、その場合、実際にパチンコを止めて貯金出来るか確認してからの方がいいです。
パチンコを止められない人は本当に止めれません。
一種の病気です。

私だったら、彼との結婚は無理です。

返信する
37
役に立った
ちょん さん
2015年7月16日

無理。

会社の倒産は突然で、彼本人は全く知らなかったんですか?前触れもなくですか?
会社の事はしょうがないとしても、彼の楽観的な思考は理解できません。
退職金も家の購入でスッカラカン、失業保険貰いながらパチンコに行き始めたら(行くでしょうが・・・)とんでもないです。

家も欲しい、結婚もしたい、パチンコもやりたいって今が楽しければ良いみたいな彼ですね。
嫌な事には目をそむけて何とかなるだろうって、何とかならないから!!
失礼ながら、彼は自分の身の丈が歳の割に理解できていないようです。

けいさんの心配や不安は、恐らく今後的中すると思います。
彼とどうしても生涯を共にしたいのであれば、家の購入の事・パチンコの事・二人の今後の生活・老後の貯えの事をもう一度彼と話し合った方がいいです。

ただ、先にアドバイスされている方同様、もし私でしたら彼との結婚は無理です。

返信する
47
役に立った
ririan11 さん
2015年7月16日

子供は欲しいと考えていらっしゃいますか?
多分アウトだと思います…。
子供は作らず二人暮らし、それでもギャンブルにどのくらい消費されるか分からないですよね。

私の事だったら結婚はしません。

返信する
18
役に立った
めいべるん さん 卒花嫁
2015年7月16日

結婚は止めたほうが良いと思います。婚約破棄しましょう。
結納金を全額お返しすれば十分です。
彼側に有責(パチンコ)ですから、けいさんがそれ以上払う必要はないと思います。

神様が、この結婚は止めたほうが良い、と言っているような気がします。

返信する
20
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2015年7月17日

絶対やめた方がいいですよ!
退職金で家を買っても、その後の税金や維持費はどこから払うのでしょう?
月18万で、2人分の生活費、保険料、老後の貯金が出来るとは到底思いません。
パチンコで3万は使ってしまうのですから、実質15万でやりくりしないとですよね?
不可能ですよ。

また、失礼ですが、けいさんの通院費もかかりますよね?どのようなご病気かは分かりませんが、定期的な診察やお薬代がかかるのでは?
今はご両親が払ってくれているのでしょうか?
結婚したら、その分も払わなくてはいけませんよね?

今ならまだ間に合います。
ご両親にきちんとお話して、婚約破棄をした方がいいと思います。

返信する
19
役に立った
るー さん 卒花嫁
2015年7月17日

2人で18万はきついのかなと。
私も皆さんが書いてるように
結婚やめると思います。

返信する
9
役に立った
わかめ さん
2015年7月18日

なんだか、けいさんもお相手もお互い不幸だなあ、と思います。

パチンコに高額つぎ込むことに不信感満載なのに、とりあえず自分が養ってもらえればいいや→自分が養ってもらうのも怪しい、なら結婚したくない。けいさんにとっては、最初からその程度だったんですよね。

かたやお相手も、けいさんのことを心底大事に思って守ってあげよう、なんてこれっぽっちも思ってないと思いますよ。

打算で結婚もダメとは思いません。でも、それならせめてお互いウィンウィンじゃないと、破滅しますよね。

返信する
20
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月19日

皆さま、ご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまってすみません。
私は鬱病と不安障害になってしまい働くことが出来なくなってしまいました。

彼にはいつも前向きに!先のことを考えたら前に進めない!考えすぎだ!
と言われ、彼の言動(家を買い、入籍し、趣味パチンコを楽しみながら、ゆっくり仕事を探す)が私には理解できなくて、でももしかして私が精神的な病気じゃなかったら、考えすぎているのか。。わからなくなってしまい質問させて頂きました。

やはり私の考えすぎではなくて、彼が甘いのだと再確認できました。

結納はしましたが今の彼とはやっていけないと思います。

まずはきちんと話し合ってみて、それでもダメなら結婚事態を見直したいと思います。

本当にご意見ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月19日

わかめさん。。ご意見ありがとうございます。

私は彼に養ってもらおうと言う気持ちはありません。
今は病気で働くことが出来ないので、もちろん働けるようになったら働くつもりです。

ただ、現在、私が働くことが出来ない状況であること。彼の考え方についていけず、私がパチンコを許せるようになり、やりくりができたらやっていけるのか。。わからなくなってしまい質問させて頂きました。
でも、そこまで考える必要はないんだと改めて思いました。

働いたお金を彼がパチンコで使ってしまうのではないかと不安で仕方ありません。

きちんと話し合って、理解してもらえないようなら結婚を考え直そうと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月19日

さどさん。。
体調が悪くてお返事できないまま削除されてしまったようなので、見てくださるといいんですけど。。。

そうです。お料理の質問をしたものです。

私には結婚にたいして、お料理ができない不安と、今回相談させて頂いた不安が二つありました。

そして結婚が嫌で不安でどうにもなりませんでした。

だから、せめて自分の問題を解決できれば、また一歩進めるのではないかと考えて相談させてもらいました。

でも、そのあと彼から相談した内容を改めて聞かされ、パチンコの膨大な額。。
楽観的な考え方についていけなくなってしまいました。

私が鬱病で考えすぎているのかも。。と自分の気持ちすらわからなくなってしまい、今回また相談させて頂きました。

返信する
0
役に立った
ふにゃこ さん 卒花嫁
2015年7月21日

結婚はやめた方がいいと思います。

ごめんなさい、でも48歳で再就職はよほど技術や経験がない限りは難しいでしょう。
さらに今後、就職できるかどうかもわからないのにパチンコでお金を使い続けるというのもいい歳した大人がすることではないですよね。

最初に約束したパチンコをやめるから結納というのを破っているのは彼なので、結婚してからもそれがずーっと続きますよ。

パチンコに行った日、使ったお金などがわかっていらっしゃるようなので、まずは1か月履歴としてメモをきちんと取った上で、婚約破棄した方がいいと思います。

ただ婚約破棄しますっていうだけだと、逆に慰謝料払えとか言われたらたまったもんじゃありませんからね。証拠として裏付けすることをおすすめします。

パチンコとかギャンブルは直りませんよ。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー