1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 乾杯の後すぐ席をたつものですか?

乾杯の後すぐ席をたつものですか?

その他
もにゃこ さん
卒花嫁
2015年6月25日

いつもお世話になっています。

お伺いしたいのですが、乾杯のあいさつがあった後、
すぐに席を立って移動したりとかするゲストなんているんですか?
メインテーブルの方にゲストが来て写真撮影とか…。

私は今まで友人の結婚式などに参加しましたが、
司会の方から「メインテーブルへどうぞ」と言われて席を立つことはあっても、
乾杯の後に勝手に席を立つ人なんて見たことないです。

今週末に結婚式を控えているのですが、
司会者との打ち合わせの際に、
簡単な新郎新婦のプロフィール紹介のタイミングの話をしていて、
友人たちのそれは、乾杯の後だったなーと思いつつ、
そのタイミングでお願いしますと言いました。

そしたら、司会者からは
「乾杯の後はお互いにご挨拶まわりにいかれたり、お化粧室にいかれたりと自由な時間。そしてお二人におもとに行き、お写真の撮影をしないと、お時間も限られているから、みなさんメインテーブルにいかれてますよ。」と言われました。

ご挨拶まわりとか、そういうのは新郎新婦がお色直しで会場を離れていて、
ご飯とかもゆっくり食べてもらってそのあととかでいいのでは…?と思うんだけど。

親族とかも早めに集まるからあいさつも十分出来るだろうし…
なんかびっくり。

そういうところもあるんですか?
むしろ一般的みたいな感じで言われたんですけど、
そうなんですか?

式直前に、こんなこというのもなんですが、
司会者に対して、やや不安になってきてます。

はぁ…すみません。
愚痴になってしまいました。

A. みんなの回答

ひろミ さん 卒花嫁
2015年6月25日

私達の披露宴の時は、プロフィール紹介→乾杯
の順でした。
スタッフの方々にも乾杯の準備をする時間が必要なようで、プロフィール紹介をしている間を準備の時間としていたようでした。これは、打ち合わせの時にプランナーさんから説明がありました。
乾杯の勢いのまま、グラスを持って高砂に乾杯しに来てくださるゲストの方もいらっしゃいましたし、友達の披露宴でもそういうゲストの方はいらっしゃいましたよ。

返信する
5
役に立った
ひろなっち さん 卒花嫁
2015年6月25日

はい、私の地元では一般的です!

実際、私の披露宴でも、乾杯後、ひっきりなしに高砂にゲストの方がこられて、写真撮ったりしてました。
自分が出席した披露宴でも、早めに高砂に行くようにしてました。
披露宴っていろいろ予定が組まれてて、歓談の時間が限られてますからね。

むしろ、高砂に取り残された新郎新婦を見ると、みんな義理で招待したのかなと勘ぐったりしちゃいます。そういうときに司会者さんが高砂に行くように促したりしますよね。

それとプロフィール紹介は乾杯前にやりました。前の方もおっしゃっているように、乾杯の準備の時間に合わせてプロフィール紹介して下さいました。友人も乾杯前が多かったと思います。

司会者さんは、常識的なアドバイスをされていると思いますよ。

返信する
6
役に立った
haruka さん 卒花嫁
2015年6月26日

乾杯後、割とすぐ席を立ちますね!
早くしないと新郎新婦と高砂で写真を撮りに行く時間がなくなってしまうので…
お色直し退場の前に、WDの新婦さんと写真撮りたいですしね!
男性陣はお酒を持って新郎に注ぎに行ったりしますよね。
私が今まで出た結婚式、自分の結婚式はどれもそうでしたよ。
乾杯の後、高砂に誰も行かないと、新郎新婦がポツンとしてしまう感じがしますし…

また、乾杯の後に席を立つか立たないかというよりも、
「乾杯」をしたら、「歓談」がスタートすると思うんです。
座っていても、お食事や会話をしはじめるタイミングですよね。
ここでプロフィール紹介が入ってしまうと、それを聞かなければならず、
歓談を始めにくい、もしくは、乾杯後にはみんなが話し始めてしまって
プロフィールを聞いてもらいにくい状況になってしまうおそれがあります。

なので、
プロフィール紹介は乾杯の前がいいと思いますし、
司会者さんのおっしゃっていることは本当に一般的なことだと思いますよ!

返信する
6
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2015年6月28日

むしろ、乾杯までは動けず(もしお手洗いに行きたくても遠慮する、喉が渇いても我慢)、
もちろん私語もナシで、かしこまった感じでジッとしているので、
乾杯が終わればホッとして、
動く人は動くでしょうし、
高砂でのお写真はタイミングが難しいので早めに行っておこう!になります。
飲食も乾杯後からですし。

祝辞と乾杯の音頭の長さにもよりますが、
話が長い上司とかだと、1時間近く飲まず食わず喋らずでじーっとしていることになります。

なので、乾杯が終わったら、空気が緩むというか、ホッとするのは確かです。

後でどんな余興があるかわからない(=時間がなくなる可能性がある)ので、
ご挨拶回りは早めにやっておこうと考えます。
高砂へ行っての写真撮影も同じくです。

なので、乾杯後すぐに席を立つというのは割と一般的です。

そもそも司会者から「しばしご歓談ください」のようなアナウンスが入りますし。

司会者の言うとおりかと思います。

返信する
2
役に立った
いのっち51 さん 卒花嫁
2015年6月30日

結婚式の時間は思っている以上にあっという間に過ぎてしまうもの。

乾杯後に席を立つのは一般的だと思いますよ(^-^)

時間がたってからの挨拶回りはお酒が回ってる事も多いですから早い時間にしておきたいとも思います(^-^)

あまりガチガチにしてしまうと高砂に近寄れないから自由な時間が必要かなぁ(^-^)

友達や親戚に高砂に来てもらってお祝いしてもらいましょ(^-^)

イライラ緊張して落ち着かない準備はとても大変だけど体調崩さないように気を付けてね(^-^)

結婚式を楽しむんだよ(^-^)
準備で落ち着かなかったわたしに職場のおばさまたちから助言(^-^)

一生の思い出にしてくださいね(^-^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もにゃこ さん 卒花嫁
2015年7月6日

ご回答くださった、みなさま☆
お忙しい中、ご回答本当にありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

先日、無事に結婚式を迎えることができました。
プロフィール紹介のタイミングや乾杯直後にすぐ移動するのかなど、
悩んで相談させて頂きましたが、当日を迎えてそんなことは本当に小さいことだったと
大いに感じました(笑)

また、みなさんのおっしゃる通り歓談の時間を多く設けてはいたものの、
楽しい時間というものはあっという間に終わるもので、
結果としては、乾杯後、司会者からのアナウンスをしてもらって
ゲストに高砂まで来てもらい、写真の撮影もしっかりできました。

終わってみれば、小さいことで大騒ぎしちゃったなぁと反省の気持ちもありますが、
何よりゲストの方々が楽しんで帰ってくれたことが一番嬉しく、ほっとしました。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー