1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 式や披露宴の準備の分担はされましたか?

式や披露宴の準備の分担はされましたか?

その他
こはる日和 さん
2015年6月21日

今、式の一ヶ月前で、色々忙しくなってきています。主人(すでに籍を入れているので)は、日曜しか休みがなく、私は病気休職中のため、体調が悪い日もありますが、時間はあるので、式の準備などは大半を私がしています。
手作りできるものは、手作りしたいねというのが私たち二人の意見だったので、席札やメニュー、配席表、その他にも、ウエルカムボードやウエルカムベアなど用意したいと自分は思っています。
けれど、最初から主人と仕事を分担しているのに、のんびりしています。仕事で疲れているのはわかりますが、割とスマホでゲームなどしています。私は家事をして、調子が悪くなってきている中準備をしているので、イライラする日もあります。そこで、紙に分担したものと期限を書いて、「納期を過ぎたら500円の罰金!」と言ってやっています(-_-;)
なんとか納期は守っているものの、書類は私任せだったり、音楽も結局半分は私が作ったり、わたしが声をかけないとしなかったりと、なんだかなぁ…と。自分から、やり出してくれないかなぁと思ってしまいます。。。
みなさんは、準備の時はどうでしたか?友だちから、結婚の準備って、けっこう女がやるもんなんだよ。男はあんま興味ないんだろね。。。というのを聞いたことがあります。
皆さんのとこは、どんな風に準備を進めましたか?
今も、やることを言ってあったのに、ゲーセンに行ってしまいました。(ゲームオタクみたいなもんなんです。)結婚式やる気ないのかなぁ(~_~;)

A. みんなの回答

さくら さん
2015年6月21日

うちもほとんど私がやりましたよ。
やはり女性の方が結婚式に対する知識、思い入れ、危機感など強い傾向にあるように感じます^^;
もちろんその人によると思いますが…。
自分たちで作るというよりも、会場にお金を払ってスタッフの方に準備してもらうという意識が強いのかな?
旦那様困りますね。役目は果たして欲しいですね。
あまりに約束を破るようなら自作はやめて、外注するからあなたのお小遣いから引くよと言っては?
二人で作ろうと決めたなら、約束は守るべきです。

私の場合は、私がメインで準備しても把握はしておいて欲しかったので、逐一報告したり見えるところにToDoを貼っておきました。
見える化すると仕事感覚で把握しやすいようです。
あと会場と揉めた時に、連絡窓口になってもらいました。
私が精神的に限界だったのもありますが、それまで客観視していた主人がプランナーとやりとりすることで、こじれていた状況をうまく解決してくれました。

式の直前は色々あると思います。
一人で背負いこまずに旦那さんをうまく炊きつけながら頑張ってください。

返信する
3
役に立った
揚げブロッコリー さん
2015年6月21日

旦那様は元々結婚式やりたい派だったのでしょうか?
例えば、奥さんが結婚式やりたくない方で、でも旦那さんのほうが是非!ということでやることになったのであれば
旦那さんも積極的に手伝ってほしいものです。
が、
なんとなく二人とも最初からやるものだと思ってた、とか、
旦那さんが「女の人がやりたいなら、そうしたほうがいいんじゃない?」くらいのスタンスなら、
女性側が主導権を持って、多く準備するのが一般的かと。

私の時は、どちらもフルタイムで働いていましたが、
夫がしたことといえば、打ち合わせに半分ほど来る事と、自分の招待客への連絡、音楽のネタ出し(寝る前にお互いyou tube片手に、これどう?と言い合う)くらいでした。
私はそこそここだわりがあったので、ペーパーや映像も全て自分で制作しましたが、
むしろ夫には「結婚式にやたらやる気を出して、寝る間も惜しんで頑張ってる」みたいに思われるのが恥ずかしかったので
見えないようにセコセコ作ってました。
ドレスもほとんど一人で見に行きました。

あちらの友人への連絡などは、私ができることではないので、
そこだけはものすごく尻をたたいて、やらせましたが…。

もう、決めてしまったほうが楽でしたよ、
私がこうしたいから、私がやるもんだと。
もし、夫主体でやってもらったら、自分がやらなきゃどうにもならないことを除けば、
全てプランナーさんにお任せ、で済ませると思います。
それが嫌なら、自分がやってしまった方が好きなように出来ますよ。

手作り系は、ドレスや会場代に比べて大した節約にはなりません。
やりたいからやる、やりたくないなら、業者にお任せするか、必要ないものは削るのが一番ですから。

働いている男性にとって、
結婚式の準備が趣味として楽しめればいいですが、難しいですよね。
ゲームはパーソナルスペースを大きく感じられるもので、働いていてなおかつ家族と暮らしている人には、とても大切な一人の時間です。
日曜の一日中なら、時間を決めても仕方ないですけどね。

質問者さんの場合は病気療養中ですから一概に言えませんが、
自由な時間を作れる奥様がいるなら、ほぼやって欲しい、と思うのが普通で、
それでもちゃんと納期を守って手伝ってくれるなんて、、羨ましい!
素敵な旦那様じゃないですか~
うちの夫に聞かせてやりたいです(・_・;

まずはご自身が準備を楽しみましょう!

返信する
6
役に立った
めいべる さん 卒花嫁
2015年6月21日

私たち夫婦の場合は、ほとんど私中心で行いました。
夫が参加していたのは、打ち合わせに一緒に出席、新郎側招待客との連絡、自身のプロフィール、新郎衣装合わせ、でしょうか。

ペーパーアイテムは式場に依頼しましたが、そのためのサイトがパソコンでしか見られず、スマホの無い夫は見られないため、新郎側の出席者の住所等はメールで送ってもらい私が入力しました。

新郎は当初遠隔地にいたため、会場見学は全て私一人で下見をし、候補を絞って一緒に見に行きました。式の3か月前にも新郎は異動があったため、極力負担をかけないようにしました。

私も病気があり配慮してもらいながらもフルタイムの正社員で仕事をしていますので、手作りは一切無しです。でも、まったく問題ありませんでした。
その分ゆっくり過ごして、美容面を整えたほうが良いと思います。

今からでも可能なら、ペーパーアイテムは式場に依頼して負担を軽減したほうが良いと思います。人数によりますがせいぜい数万円ですので、全体の予算からするとわずかです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
こはる日和 さん
2015年6月22日

3人ともありがとうございます。色々勉強になりました。手作りでしたいと言い出したのは、主人なんですよね。私はウエルカムボードとか、ベアーに力を入れたかったので…(^_^;)言い出したのは主人でしたが、私も手作りは好きなので、分担してやろうねと始まった感じです。
あげブロッコリーさん、式は2人とも挙げるつもりがなかったんです(^_^;)主人の両親から、長男やから、挙げてほしいと言われ、挙げることにした…という流れです。でも、その内2人とものってきて、色々凝ってしまってるんですけどね(^_^;)

ペーパー類は確かに特に安くはなりませんが、節約して節約しての式なので、今から頼むのは気持ち的に難しいかなと思います。帰ってくるなり、主人が突然謝ってくれたので、 罪悪感あるまま、だけどストレスが溜まって行ったんだなぁと思いました。

返信する
1
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2015年6月22日

結構旦那さんも口ではやる気なんですね!結婚式は女性のものと考えてしまっている男性もいる中、手作りを提案してくれたり嬉しいですね(^^)
まぁそれに行動が伴っておらずこはる日和さんもイライラするんでしょうけど笑
私も今準備中なのですが、逆に私は「結婚式は女性のもの!」という考えです。手作りのものも全部わたしが作るつもりで「やります!」とプランナーさんに言った後、彼が心配そうに「俺出来るか分かんないよ…」と言ってきて驚きでした笑 え、あなたやるつもりだったの?って笑
私はこだわりがある分、相手に任せてイメージと違った、もっとこうしてほしいと思いたくないので主導権は握らせてもらってます。イメージとしては監督は私、彼は補佐というような笑
こはる日和さんは体調の面、あるいは一ヶ月前ということで私と違うとは思いますが、こういう考えもあるんだなぁと思っていただければ、と思い投稿しました。
手際は悪くても、休みも少ない中手伝ってくれるなら、そこにも目を向けてあげるとどうでしょうか(^^)

素敵なお式になりますように。

返信する
2
役に立った
らひ さん 卒花嫁
2015年6月22日

私は専業主婦ですが、全て私がやってます。というより、私がしきってます。分からないことがあったらプランナーに聞くのも私。
主人はお仕事で疲れているので、自由な時間がとれる専業主婦の私が積極的にやってます。
手作りはほぼしないです。リングピローも完成品。するとしたら、ウェルカムスペースに飾る物だけ。プリンター、パソコンが無いので招待状など手作りで作りたくても無理です。
互いの自己紹介を書く紙がありますが、1ヶ月 前から自分の部分を書いてと言っているのに、いまだに書いてくれません。しかも、しまいには「書いといて」と言われました。男性ってあまり興味ないみたいですね。

ただ、リングピローや小物類(グローブやベール、ティアラ)は、私から「どっちがいい?」と聞いて、一緒に選びました。選ぶくらいでしたら、出来ますもんね。
ちなみに、ウェルカムボードは、ウェルカムボードにもなるプチギフトで済ませます。ウェルカムボードにはなるし、プチギフトも付いてるしで一石二鳥です。

私は、薬飲みながら頑張っています。病院にも通ってます。
お互い、体に気をつけながら準備頑張りましょうね。
素敵なお式になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こはる日和 さん
2015年6月23日

お二人とも、コメントありがとうございました。

ゆゆさん、こだわりがあって、自分で作りたいって感じは、私も似てると思います。監督は私…みたいなとこも(笑)でも、自分で全てやろうと思うって、すごいですね!よほど手作りなど好きなのでしょうね!

らひさん、ある意味合理的で、それも大切なことだとは思います。本当に式に倒れないように、身体お互い大事にしましょうね!

返信する
0
役に立った
範子 さん
2015年7月5日

旦那何歳だ?
いいおっさんがゲーセン?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こはる日和 さん
2015年7月7日

そうなんですよー!ほぼオタクです!
本当にゲーム辞めて欲しくて、話し合ったことあったんですけど、友だちとネットで対戦できるらしく、唯一のストレス発散やから…と、言われると、仕事頑張ってくれてるしなぁ…まぁ、お心遣いの範囲内で…と、許してしまいました。
これでも、まだマシになったんですよ。独身時代は毎週のように行ってたし、しかも、私も付いてきてほしいとか言われるので。結構苦痛でした(笑)
結婚の準備で、ゲームから卒業してほしい。涙

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー