1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 悩んで悩んで死にたい気持ちです。

悩んで悩んで死にたい気持ちです。

その他
かよ さん
2015年6月18日

現在、結婚2年目、子供はいません。夫の海外赴任をきっかけに結婚し、現在は中国に住んでいます。

その夫が転職活動をしています。理由としては今の会社の業績が良 くなく、いつか倒産するのが怖いからとの事。

そんな夫の転職活動ですが、現在、大手の2次面接まで通っており、次が最終面接です。

そこが受かれば関東に行きます。

元々、私の出身は関西、夫の出身は関東。
しかし、夫は大学から関西におり、就職しても関西にいたので、夫の友達、同期等関西には知り合い、友達がたくさんいます。

海外赴任の際も、任期が終われば関西に帰れるという事だったので、ついてきました。

しかし、海外という誰も知り合いがいない土地で2年間過ごし、毎日辛く寂しくしんどい思いでした。しかし、数年して任期が終われば関西に戻れる。というのを糧に頑張っていました。もうこれ以上誰も知らない土地には行きたくないのです。

しかし、今受けている転職先から内定が出れば関東。しかもその会社は関東以外の勤務地はないのです。

私は一生誰も知らない土地で過ごすのは嫌です。今回の転職も私には何の相談もなく勝手に受けていました。聞いたのは応募した後です。

夫のはあくまで転職先も大手じゃないと嫌との事でした。私の希望は伝えました。お互い関西に馴染みがあるのだから、関西で大手の転職を探したらどうか?とも伝えましたが、【関西で大手はなかなか募集がない。そんな事を言ってるうちに会社が倒産して無職になったらどうするんだ】の一点張りで、私の希望は聞いてもらえません。

夫婦なので、どちらかが我慢をして生活するのはおかしいと思うのです。

話し合いをして、お互いが納得できるまで話し合いたいのですが、夫は機嫌が悪くなり、話し合いもまともにできません。

どうしたら夫を説得できるのでしょうか。

A. みんなの回答

あくあ さん 卒花嫁
2015年6月19日

転職活動が事後報告なのは旦那様に非があると思いますが、全体的にはかよさんの思考が幼いように感じました。

まず、旦那様が職の安定を求めているのは、ご自分だけでなくかよさんをしっかり支えたいからだと思うんですよ。
旦那様の知り合いは関東にもいるとわざわざ書いていらっしゃいますが、だから関東の会社を受けた訳ではないでしょう。
大手企業に絞るならどうしても関東の方が数が多いのも事実だと思います。
旦那様、「かよさんのために頑張ろうとしてるのに、どうして応援してくれないんだ」と感じていらっしゃるのではないですか?
この点に関して旦那様に提案するとしたら、「大手じゃなくても関西が良い、自分が働いて生活を支えるから」ですかね…
これから妊娠・出産すると働けない期間がありますし再就職もそう甘いものではありませんが、例えば資格をお持ちとか、中国にいらした経験を活かして語学の検定を受けるとかすれば、就職のチャンスもゼロではないと思います。

ただ「知り合いがいないから淋しい」という一点で旦那様の人生を縛るのは可哀想な気がします。
そもそも同じ県にいたとしても、お互い就職やら子育てやらでそんなに頻繁には会えません。
でも本当に大切な友人なら、会えるのが年に1回だとしても繋がれるものです。
それに日本国内のことでしたら少なくとも言語は通じる訳で、アルバイトでも地域のサークルでも、自分の気持ち次第で知り合いはいくらでも作れるじゃないですか。

不安も多々おありでしょうが、ここは自分の世界を広げるチャンスと思って、旦那様を信じて飛び込んでみてはいかがですか。
住めば都と言いますし、関東も良いところですよ。
まずはご夫婦での話し合いが必要ですが、かよさんは旦那様に反対するばかりでなく、自分が寄り添う方向も考えて頂きたいなと思います。

返信する
57
役に立った
えん さん
2015年6月19日

知り合いがいないことは心細いです。
でも聞いてて、少し視野が狭いなと思いました。

旦那さんが安定を考えて転職を考えて行動してることに、もう少し理解してあげたほうがいいですよ。働きながらの転職活動ってとても大変です。しかも大手である程度選考を勧めるのに負担もあったと思いますよ。

関西がそんなにいいなら、求人サイトで調べて旦那さんの就職先を勧めてみては?
関東でも新しい出会いだってあるし、良いところはたくさんあります。関西より交通面が良いので帰省したいときは動きやすいです。

発想の転換をしてみてください。なんで私ばっかりってマイナス思考では悪循環です。

返信する
15
役に立った
rangerover1980 さん
2015年6月19日

厳しいご意見もあるようですが…、

上海のつらさと関東は、冷静に考えれば、全く別ですよ。多分、今がつらくていろいろ思考回路がショートしてませんか?

関東から片道どれくらいかかるか分かりませんが、パスポートもいらないですし、帰ろうと思えばいつでもですよ。お友達とか家族だって、上海よりは遊びに来てくれますよ。何より上海にくらべたら、見ず知らずの周りの人でも、言葉も通じるし、たいていモラルやセンスだって大はずれはないし、買い物ひとつ外食ひとつストレスが全然違ういますよ。

でも、今考えてもちょっと冷静になれないと思うので、ご主人が上海→関東とお考えなら、かよさん一人でも、一度日本に帰って休んでから、もう一度考えてみるわけにはいきませんか?

返信する
7
役に立った
めいべるん さん 卒花嫁
2015年6月20日

事前に相談がないのはご主人に非があると思いますが、ご主人の転勤に伴って中国に同伴しているということは、夫の転勤に帯同するという方針で結婚されているのですよね?

私でしたら、別居婚(というか単身赴任)します。
二か所に家を構えるので住居費や光熱費がかかりますので、もちろん私も働きます。
そうすれば、関西に住みたいかよさんのご希望も叶いますし、ご主人の大手に勤めたいという希望もかなうと思います。
ただ、この場合はお子様が授かった場合の課題が出てきますので、よく話し合ってからにしてください。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー