1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼のお母様の言動について被害的に受け取りすぎでしょうか?

彼のお母様の言動について被害的に受け取りすぎでしょうか?

その他
しもつーき さん
卒花嫁
2015年6月2日

はじめまして。愚痴になってしまうかもしれないのですが、誰にも話すことが出来ず、こちらで相談させていただきました(;_;)
私は今年の10月に挙式を控えた者なのですが、最近彼のお母様の言動にひっかかることが度々あります。
たとえば、彼の実家で結婚式のBGMについて検討している際、彼のお母様が彼に対して「ちゃんと意見言えてる?大丈夫?」という会話をしているのを聞いてしまったり、披露宴会場のサイズについて悩んでいる際も「板挟みになって鬱になるんじゃない?大丈夫?」と私を責める発言を彼にしているらしく、私はかなりショックでした。
お母様が私を責めているという話を、私にしてきた彼もおかしいと思いますが、何よりショックだったのは、彼のお母様に私が悪者扱いされていることです。
私としては、お母様の気持ちに配慮して、式場やお料理、招待状の内容、彼の衣装、引出物も彼のお母様の希望に合わせました。
まさか、悪者扱いされるなんて…思いもよりませんでした…こんなにたくさん我慢してきたのは一体何だったのか…そういう気持ちが拭えません。
これからもこのように彼のお母様からコソコソと悪口を言われると思うと辛いです。。

みなさんにご相談させていただきたいのですが、彼のお母様が彼に言っている内容は悪口ではなく、普通の会話なのでしょうか?私が被害的に考え過ぎているのでしょうか?
もしよろしければ、客観的に見てどう思われるか教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ペリカン さん
2015年6月2日

過保護なお母様なのかな?と思います。
いつまでも僕ちゃん扱いしているというか…。困りますね。
もっと困るのは旦那様ですね。
お母様の発言を伝えて何がしたいのでしょうか。彼の方もまだまだ僕ちゃん扱いされたいのでしょうか。

お母様の発言に関しては常識的では無いにしろ、ちょっと困った人だなという印象ですね。
まだあれこれ言うようなら、お母様が言われていたようにコレコレとしましたよ!と伝えたらどうでしょうか。それでも言うようなら、私なら程よく距離を置きます。

問題は彼のような気がしますね。
結婚後もお姑さんの顔色を伺う気配がありますか?
もしそうなら今のうちにしっかり話し合っておきましょう。
これから新しい家庭を築くのですから、いつまでも母親に軸を置かれては困ります。
早い段階で意思表示が必要だと感じました。

返信する
16
役に立った
相談者コメント
しもつーき さん 卒花嫁
2015年6月2日

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
はい、本当に困ります…(;_;)
たぶん、彼は「自分は鬱になる程頑張っていているんだからもっと労われ」ということをお母様の言葉を使って、私に伝えたかったのだと思います。本当にズルい人だと思います。
彼はきっと結婚後もお姑さんの顔色を伺うと思います。ペリカンさんが仰られるように、今のうちにしっかり話し合っておきたいと思います。
分かりやすく、的確なアドバイスをいただきありがとうございました(>ω<。)
お母様にもまだ色々言われるようであれば、「お母様が言われていたようにしましたよ!」と伝えたいと思います。程よく距離を置く選択肢もありますよね。視野を広げていただきありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
まる さん
2015年6月14日

こんにちは。私も挙式を控え義家族に口を出された身なのでおもわず回答しちゃいました。
心中お察しします。

義母さま、旦那様ともに子離れ、親離れが出来ていないですね。
板挟みにっなってって、二人の式なんだから親が口を出さなければいいことなのに。

お母様は、息子をとられて悔しいんでしょうね。失礼ですが旦那様は甘えん坊のお子様みたい。
結婚式って親に自立した姿を見せる場でもあると思います。旦那様と話あって、その言い方は傷つくと感情的にならないよう伝えてみてください。
そして、自立した姿を見せたいから当日まで見守っていてください。楽しみにしていてください。
と、旦那様に言ってもらえたらベストなんですが^^

二人の挙式です。我慢してしまうと一生悔いが残るものになってしまいますよ。言い方は押さえて言いたいことはいっていいように改善することを願っています。
良い挙式になりますよう応援しています!

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー