1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ブーケトスもプルズもやりたくありません!

ブーケトスもプルズもやりたくありません!

その他
kaori1010 さん
卒花嫁
2015年6月1日

10月に挙式披露宴を控えています。

タイトル通りなのですが、挙式後のあの恒例の
ブーケトスやプルズをやりたくないのですが、
何か他に代わるような演出って、ないでしょうか??

ネットで色々と調べているのですが、
ブーケトスの代わりはプルズの意見ばかりが
出てくるし、そうじゃなくても披露宴での演出が
出てきたりと、良いアイデアが見つかりません。

なぜやりたくないのかというと…

ここからはあくまで、私の主観なので、
同意を求めているとか言うわけではないのです。
本当に、私のいち主観に過ぎませんので、
それについての意見はご遠慮頂けたら幸いです(>_<)

なぜ嫌かと言うと、
せっかく自分たちのために集まってくれた皆様に、
まして目上の方や先輩方もいる中で、
その人たちに向かって、こちらから
物を投げるなんて行為を単純に失礼としかおもえず
抵抗しか感じないからです。
お菓子を投げる、ブロッコリーを投げる等々、
人に向かって物を投げるのがそもそも嫌なのです。
まして、階段の上からだとかは論外で、
高みの見物みたいで、すごく抵抗あります…。
プルズも、人を前に集めて何かを引いてもらう
というのも、貰えない人はどうなるのかなぁなんて
考えてしまいました。

しかし、何もしないとなると、それはそれで
なんでやらないんだ??といった空気にならないか、
そのやらない時間が空いてしまうのではないか、と
心配です。
なので、本来ならブーケトスをする代わりに、
○○をします!みたいなのがあれば良いなぁと思い
悩んでいるところなのです。

ひとつ考えたのが、私には大切な妹がひとりだけ
いるのですが、その妹へ、ブーケを投げる代わりに、
直接その場で手渡しでプレゼントしようかなぁなんて思ったのですが、この様な演出はどう思いますか?
やっぱり、変でしょうか??
妹は恋人もおらず、だけど本人はもちろん、家族も
みんな彼女のいつかの幸せな結婚を望んでいるし、
次はあなたの番だよ!の意味も込めて。

やっぱり、変でしょうか??(>_<)

あとは、風船を飛ばしたりとか色々と演出は
あるとは思うのですが、結婚式上にガーデンが
ないので、外で行うようなモノは出来ません。

頭の中が完全に煮詰まっています(x_x)
何かアイデアがある人、教えてもらえたら
とっても嬉しいです!お願いします(>_<)

A. みんなの回答

ルーン さん 卒花嫁
2015年6月1日

トスもプルズもしませんでした。
お開き後に、私たち夫婦を結びつけてくれた友人(翌年結婚が決まっていた)にブーケを手渡しました。
特に代わりの演出もしませんでしたが、問題ありませんでしたよ。

私もホテルでしたので、ガーデン等外での演出はできませんでした。
披露宴での演出としては、
主賓の挨拶、鏡開き、友人代表スピーチ、お色直し、フォトラウンド、新郎新婦対ゲストのジャンケン大会(優勝者一人に商品)、花嫁の手紙、花束贈呈をしました。

後は歓談時間ですが、もっと歓談が長くても良かったくらいです。

代わりに、ということであれば
ジャンケンやドレスの色当て等の参加型イベントか
くじ引き(料理のお皿にあたりを仕込むとか、事前に投票してもらうとか)といった物でしょうか。

個人的には、妹さんに渡したいのであれば、ゲストの前でやらずに、後からゆっくり家族のみでされたら良いと思います。
特に結婚が決まっているというわけでもないので、わざわざ披露宴中にやる必要はないのかなと。

返信する
4
役に立った
ルーン さん 卒花嫁
2015年6月1日

すいません、披露宴中ではなく式~披露宴の間の演出についてのご相談なんですね。
フラワーシャワーはされますか?
式の後にウェルカムドリンク等は出ますか?
やるとしたら、それくらいだと思います。

わざわざゲストを引き留めて演出をしなくても、
早めに披露宴会場に移動してゆっくりしていただけば十分だと思いますよ。

返信する
6
役に立った
りんかrinka さん 卒花嫁
2015年6月1日

私はプルズで友人に渡しましたが、姉妹に渡す、親友に渡す、ここではよく聞く話ですので違和感ないですよ(^-^)
質問検索してみてはいかがでしょうか?

また、私は式と披露宴の間は何もしませんでしたが、特に問題ありませんでした。
(プルズは披露宴の後)
いろいろやり方はありますから、時間配分等確認して納得行くように決められるといいですね。

返信する
3
役に立った
かなちゃん さん
2015年6月2日

私はブーケトス、プルズともにしませんでした。

挙式→フラワーシャワー→披露宴

といった流れでしたが特に違和感もなく、時間が余ることもありませんでした。
ブーケトスは必ずしもしなければならないイベントではないですし、なかったとしても問題ないですよ(o^^o)

返信する
2
役に立った
haruka さん 卒花嫁
2015年6月2日

私も同じような気持ちがあり、ブーケトスもプルズもしませんでした。
そして、「その代わりになる演出」も特にしませんでしたよ。
挙式⇒チャペルの外でフラワーシャワー⇒披露宴会場に異動して披露宴、
という感じでした。
特にわざわざ何かの演出を入れなければならないということはないですよ。

また、もし妹さんにブーケをプレゼントしたいのであれば、
その場で皆さんの前でわざわざ呼び出してイベント的に渡さなくても、
親族ですし披露宴後などに個人的に差し上げてもよいと思います。
私は披露宴後に、サプライズで友人にプレゼントしました。
みんなの前ではなく、お見送りの時に渡しましたが、とっても喜んでもらえましたよ!

個人的な感覚ですが、結婚式の演出って、色々プランナーさんなどからはご提案いただきますが、
そこまでたくさん盛り込む必要は無いかなあと思うので、
kaori1010さんご自身が希望されないことは、わざわざやらなくてもいいと思います(^^)
私の場合はゲストにゆっくりと食事して会話を楽しんでもらいたかったので
披露宴でもゲスト卓を回ってのフォトラウンドと、新婦友人からの余興以外は特に何もしませんでしたが、
それでよかったと思っています。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年6月3日

ブーケトスやプルズをやらなくても問題ないと思います。お年を見ると28才で、まだまだこれから適齢期ですが人によってはそろそろ前に呼び出されたくない…と感じ始める年代ですよね。式と披露宴の間は特に何もしなくても良いのではないでしょうか。飲み物を取ったり食事をいただく前にあまり長時間立ちっぱなしで何か企画するのも、特に盛装の女の子には結構きついですよね(^_^;) フラワーシャワーとかフォトラウンドぐらいに、、

ただ妹さんがこれから変な話、スムーズに男性と出会って結婚するという保証もないので、わざわざみんなの前で注目を集めさせてブーケを渡す必要はないと思います。以前「親族の結婚式で、「式をあげていないお姉さん夫婦にケーキ入刀をプレゼント」と言われその場では大人として応じたが、わけあり夫婦的に人前で晒され大迷惑だった。主義として結婚式をしなかったのに、旦那の甲斐性がないかのように噂されたりして申し訳ない」という意見を見たことがあります。

花嫁となると結構お花畑でサプライズや変わった企画を提案されたりするようですが、特に年寄りにとっては冠婚葬祭の記憶がいつまでも残りますので(もうそれぐらいしか娯楽がないから)。親族や上司知人の前で妹さんにブーケを上げるよりはお色直しの時一緒に行退場する位が良いのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2015年6月5日

どちらもやりませんでした。
30手前なので女性ゲストの半数以上は既婚でしたし、
みなワイワイやりたいような性格ではないので。
演出って必ずしもやらなきゃいけないものではないですよ。
私たちは「奇をてらって失敗するよりは無難にいきたい」をモットーに
歓談の時間を長めに取りゲストと喋る時間を取りました。

妹さんにブーケを渡すと「あれ、結婚するの?」と思う方もいらっしゃるでしょうし、
お色直し前に一緒に退場するくらいがベストかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
kaori1010 さん 卒花嫁
2015年6月11日

回答くださったみなさま、本当に本当に
ありがとうございます(>_<)
お返事が遅くなり申し訳ありません。

みなさまの回答を見ていると、やらなかった人が
多くて、それだけでもすごく安心しました。

もしも私の時もトスやプルズをしないとなると、

チャペル退場時にフラワーシャワー→退場→
再入場→チャペル内で列席者全員で記念写真

となる予定です。

これがこのチャペルの場合、通常なら、
再入場して記念写真の前に、ブーケトスや
アフロトス、ブロッコリーを投げたりプルズを
したりするらしいです。
そこの間に何か別のことを考えないと
いけないのかなぁ…と悶々としてしまいました。

みなさまのご意見を参考にしたいです!
これにてお礼とさせてください。
本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー