1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 会費制披露パーティー(1.5次会)の会場をどちらにするか迷っています

会費制披露パーティー(1.5次会)の会場をどちらにするか迷っています

その他
なな さん
2015年5月24日

はじめまして。長文になりますが、アドバイスをください。
今秋に親族のみで神前式+会食、冬に会費制披露パーティー(1.5次会)を考えてますが、2つの会場で迷っています。
招待客は友人、同僚のみで親族の出席はありません。
私のほうが結婚式に多く出席していることもあり、彼より思い入れが強く、またゲストの年齢層も高いことから、余興や演出より美味しい料理をゆっくり食べてもらいたいと考えています。

A会場:
いわゆる高級レストラン 主要駅直結
料理、おもてなしは抜群
基本料理8000円(先付け・パスタ・魚・肉)+フリードリンク(乾杯酒込み)4800円+ウェディングケーキ1000円
会場費や音響などそれ以外の費用も割高で自己負担がかなりかかります。

B会場:
地下鉄直結ですが主要駅からはタクシー1メーターor徒歩10~15分
料理メニューはシェフとつくる 味は良い
会場費などを含めたプランなので正確ではないですが基本料理6800円?(前菜・スープ・魚・肉・デザート)+フリードリンク3000円+ウェディングケーキ700円
歴史のあるレストランですが、Aに比べるとややカジュアルで二次会に使われることも多い会場
飲食費以外の費用がかなりリーズナブル。

どちらも希望している12月の土曜日が空いていました。ゲストの負担も考え、会費は15000円までと思っています。

私自身の思い入れや憧れもあり理想をいえばA会場ですが、神前式も自分たちで費用をだすためそれほど予算があるとはいえません。
A会場の基本料理では正直物足りなさがあり、グレードアップしたいのですが、そうなると15000円では厳しいです。また、予算をおさえるため、どこを削るかといった相談ばかりになり正直なところ楽しくありません。

B会場は予算がおさえられるため料理のグレードアップがいくつか可能です。味はとても美味しかったのですが主要駅から少し遠いことがネックです。

彼はどちらでも好きなほうでいいと言ってくれてはいますが、限られた予算で行うためA会場となれば新婚旅行は国内にしようと言われています。

どちらも1日1組の会場のため早いうちに返事をするようにいわれていますが、迷っています。
皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

A. みんなの回答

かえる さん 卒花嫁
2015年5月24日

現時点で出ている見積もり金額でAが厳しいなら、Bがいいですよ。
結婚式って見積もりよりお金かかりますし、見積もり以外に必要経費がかかってきます。
例えば、ドレスのレンタル代は見積もりに記載されますが、見積もりに書いていないドレス用の下着は自分で買わないといけません。
それだけでも二万円くらいします。

返信する
7
役に立った
揚げブロッコリー さん
2015年5月25日

地下鉄直結であれば、それが最寄り駅ですよね?
別に主要駅から徒歩圏内ではなくてもいいと思いますよ^_^

しかし心配なのは
親族とすでに挙式と会食を済せている場合、
1.5次会というよりは2次会、結婚パーティーなど、カジュアルなものだと考える方が多いことです。
B会場であれば、今のところ、お客様の食事代には15000円かかっていませんから、
会費を下げて再度検討されてもよいのでは?

会費制の場合は、ケーキや会場代もろもろは含まず、
純粋に食事とドリンク代のみの値段設定で、
なおかつ親族の出席する披露宴とほぼ同じ内容でも、設定金額の上限が15000円で、1000~2000円程度の引き菓子をつける、というのが、最近の流れだと思います。
つまり会費制のほうが持ち出しはとても大きくなる場合もある、ということですね。
ということは、親族抜きや、会場が少しカジュアルになるようなら、
15000円は微妙ではないでしょうか…。

会費制のパーティーは、慣れない点も多いですが、
ゲストに負担をかけさせないという心意気がすてきなアットホームなものが多いです。
素敵なパーティーになるように応援しています!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なな さん
2015年5月25日

かえるさん。
アドバイスありがとうございます。
見積もりから実際の費用が上がるのが結婚式の常ですしね。
節約するからからと印刷物などを自分達で用意するといっても、材料費など必要経費はかかるわけですしね。
最初は自分の貯金をだしてでもA会場でと思っていたのですが、それはそれで彼はいいように感じてないようです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん
2015年5月25日

揚げブロッコリーさん。
貴重なご意見ありがとうございます。
この相談広場でもよく目にしますが、会費制披露パーティーは多様であるため、こちら側の思いがゲストに上手く伝わるのか難しいようですね。
親族や上司の出席の有無やコースかブュッフェか、またゲームをするのかなどで披露宴のようにとらえられるか、二次会のように感じるかによっては会費の額の捉え方も異なるようで悩みます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー