1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 義両親から義弟を式に呼ばなくていいと言われてしまいました。

義両親から義弟を式に呼ばなくていいと言われてしまいました。

その他
こはる日和 さん
2015年5月17日

はじめまして。見ていただいて、ありがとうございます。

新郎には妹がおり、結婚して3歳の子供さんもいます。その妹さんが、ずっと実家にいます。最初は新郎から育児のためと聞いていました(3歳なのに?とは思っていましたが…)。
新郎の実家は自営業で、そこで義弟も新郎も働いています。仕事の際は、実家にみんな集まるので、義弟と義妹も顔を合わせることもありますし、普通に仲良く話している姿を目にすることもありました。

そこで、本題です。私も新郎も内情を全く知らされていないので、当たり前のように義弟も結婚式に呼ぶものと思い、招待状も用意していました。渡そうとしている旨を義両親に話すと、「あいつは呼ばなくていい。」とおっしゃりました。
義弟には、なぜかみんなキツイもの言いや、態度です。冗談ぽくそうしているのですが、私は見ていて辛い時があります。義弟は気にしていないように、笑って冗談で返すのですが…。
義妹が離婚するつもりなのかもしれませんが、私達は内情を何も聞いていませんし、離婚していない以上、別居していても呼ぶものだと思っていましたが、違うのでしょうか?
別居と言えども、みんなで一緒にご飯を食べたり、新郎の家でみんなで和気あいあいと話したりもしていましたから、私は別居という認識ではなかったのです。
新郎の仕事仲間でもありますし、第一に姓の変わった義妹さんが出席しているのに、旦那さんがいないのは、うちの家族も不審がると思うのです。
私は義弟さんを呼びたいし、呼ぶべきだと思っているのですが…。義弟さんは、私にも冗談を言ってくれるなど、楽しく関われるので、私は義弟さんに好意的な印象です。だから、余計に呼びたいのかもしれません。
長くなってしまいましたが、皆さんならこのような場合、どうされますか?
何故義弟を呼ばなくていいと言ったのかは、私も新郎も聞けませんでした…。

A. みんなの回答

りんかrinka さん 卒花嫁
2015年5月17日

「何故義弟を呼ばなくていいと言ったのかは、私も新郎も聞けませんでした…」

…いや、「聞けませんでした」で終わりですか?
こはる日和さんが直接聞くより実の息子である新郎に聞いてもらう、くらいしか言えないですね…。
質問されている方が理由を把握していないのに、どうしたらいいか…はお答えしにくいです(^^;

返信する
7
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年5月17日

新郎にハッキリとさせてもらって下さい。
義弟は職場も一緒なのに、何故招待しなくていいのか?
また義妹の旦那さんがきちんとした理由なく欠席も新婦側に大変失礼です。
その二人はきちんとした理由がないということは、人様に言えないような問題がある家庭ということで、嫁がせる新婦側は大変心配です。
自営業で家族経営ですから、あなたは当然巻き込まれますよ。
結婚前にハッキリさせておかないといけない問題です。n
十分に結婚を延期する理由になりますよ。

例えば、義妹が離婚寸前でもいいのです。
それを言わないのが問題なのです。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
こはる日和 さん
2015年5月18日

お二人とも、的確なお返事ありがとうございます。確かに、新郎に聞いてもらうべきですし、そこをハッキリしてくれない相手の家族にも、少し壁を感じてしまいます。嫁に行く立場ですので、この家はこういうものなのだと言い聞かせてきましたが、だからこそしっかり把握しておくべきことですよね。
新郎に一度きちんと聞いてもらいます。新郎の家族のことなんですもんね!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年5月18日

ご主人にはっきりさせてもらうように思われて良かったです。
家族経営の自営業だと、仕事もプライベートもずっと一緒だから逃げ場がないので、結婚前にきちんと問題を把握しておかないと大変ですよ。

ただ彼がご両親と話すときに、あなたが聞いたからーと言うと拗れます。
彼自身が義弟が欠席、義妹のご主人が欠席なのは事前に新婦側に理由とともに言わないと失礼だと思うので言っておきたい、理由は何?と話すことが大事です。
同じことを息子が言っても許せるが、嫁が言うと許せないなんて多々あります。
彼が新婦側に失礼にあたる、と言っても、そんなことはないと言い切る義実家なら、悲しいですが、自営業で自分ルールで動いているので、一般的な常識が欠如していると思っていいです。
その場合はあなたの両親にもきちんと話して、彼ともきちんと色々話し合わないといけないくらいの問題です。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー