1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ゲストが宿泊するお宅へお礼をするか

ゲストが宿泊するお宅へお礼をするか

その他
ぽよよん さん
卒花嫁
2015年5月11日

来月、挙式と披露宴を予定しています。
遠方から来てくれる友人1人の交通費と宿泊費を負担するつもりで、招待状送付の際にその旨を記載したカードも同封したところ、宿泊は、出席してくれる共通の友人からのお誘いで、その友人宅に泊めていただけることになり、不要だとの連絡が来ました。
そこで、宿泊する友人宅の同居のお母様にもお世話になることですし、心ばかりの御礼をしようかと考えたのですが、逆に恐縮されるのかもしれないとも思っています。

こういう場合、御礼をするのは問題ないでしょうか?
また、その宿泊先になる友人の引出物に追加して入れておこうかと考えましたが、この様な渡し方で問題ないでしょうか?
渡すとしたら、3,000~5,000円位のお菓子や紅茶の詰合せなどどうかなと考えています。

恥ずかしながら、常識的なことがあまり分からず、こちらへ相談させていただきました。
ご意見やお知恵をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

どうでしょう さん 卒花嫁
2015年5月13日

お心遣いとしては素敵だと思います。ですが、ぽよよんさんから、遠方の友人を泊めてくれる友人へお礼の品を渡す、というのは、どうでしょう…「泊めてくれる友人からのお誘い(遠方の友人と、泊めてくれる友人との間で決めたこと)」なので、式当日は泊めてくれる友人へ一言お礼、くらいでもいい気もします。(どちらかが家族・親戚等だったら、また話は別ですが)
泊めてくれる友人とその家族からしたら、ぽよよんさんからお礼をもらって迷惑・問題ということはないとは思いますが、泊めてもらう友人からしたら、知ったら「新婦に気を遣わせちゃった」と恐縮するかも…?
とはいえ正解はないでしょうし、普段の関係の在り方にもよると思うので、いくつか選択肢を考えて、その中で、ベターな方法を選んでみては。

例えば
・相談内容で書かれている通り、泊めてくれる友人の引き出物の袋に、メッセージとともにお礼の品を入れておく。
・式当日に宿泊するなら:お見送りの時等に「遠方からの友人へ、遠くから来てくれたお礼」と、「泊めてくれる友人へ、ゲストが参加しやすくなるよう協力してくれたお礼」の気持ちを込めて、小分けにできるお菓子等を、二人一緒にいるところで渡す(「お泊りの際に、遠方からの友人と、泊めてくれる友人と、泊めてくれる友人の家族 とで是非シェアしてね」と渡せればスマート?)
・式翌日以降、遠方からの友人に連絡、遠方から来てくれたお礼と「無事に帰れた?」と確認→友人宅の宿泊はどんな感じだった?と様子聞いてみる→「こちらからも、泊めてくれた友人のお家にもちょっとしたお礼をしようかと思う。手土産は何か持って行った?お菓子等ならかぶらないようにしたい」とさらっと話して聞く→泊めてくれた友人宅に2~3千円位のお菓子等を送る(送迎・家での食事・その他何か特別にお世話になったことがわかれば、4~5千円くらいのお品でも)

など…
あまり思いつかないのですが、いい方法で感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぽよよん さん 卒花嫁
2015年5月14日

どうでしょうさん、早速、ご意見と素敵なご提案をありがとうございます。
このご提案をもとに、また考えたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー