1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 新婚旅行で私のしたい事と、彼の事情

新婚旅行で私のしたい事と、彼の事情

その他
スカイツリー さん
2015年5月7日

友達にも相談しずらい内容ですので、皆さんに相談させて下さい。
私はいつかスカイダイビングをしたいとずっと思っていました。でも中々スカイダイビングをする機会も無く、新婚旅行でハワイに行く事になりましたのでその際にぜひ夢を叶えたいと思いました!
彼とは以前テレビでスカイダイビングをしているのを見ている時に楽しそうだね、いつかしてみたいね、と話していましたので賛成してくれると思い、新婚旅行で向こうでスカイダイビングしようと伝えると、なんだか乗り気ではない様子。
怖いとかそおいうのではないんだけどさ、と。
よくよく聞いてみると、彼は兄弟を亡くしており原因が住んでいるマンションから…だったようです。
そのような人にスカイダイビングをしたいと言った私は酷なんですよね。
でも私のハワイでスカイダイビングという夢も、もうチャンスは無いと思います。
海外に行くのも初めてですし、子供も早く欲しいのでラストチャンスかと。
諦めたいのですが、中々諦めがつきません。
何かお言葉頂けないでしょうか。長い相談にお付き合い頂きありがとうございました。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2015年5月7日

ハワイでスカイダイビングがしたいのですか?それとも場所はどこでもいいのでスカイダイビングがしたいのでしょうか?

やはりご兄弟を亡くされている原因を考えると私だったらこれ以上お願いはしないと思います。事故などのリスクも考慮するとなおさら…。

スカイダイビングがしたいのであれば国内で出来るところもあるみたいなので、お友達とするか、どうしてもハワイでのスカイダイビングが諦めきれないのであれば、彼が乗り気でない以上お一人でするか…。新婚旅行なので一人は淋しいと思いますが。先日友人がハワイでスカイダイビングをしてきたそうですが、とても素敵な経験だったと話してました。

どうされるかは相談者さん次第かと思います。
大した返答が出来なくてすいません。

返信する
4
役に立った
今回は匿名 さん 卒花嫁
2015年5月7日

せっかく楽しみにしていたのに、残念なご事情がありましたね。
しかし、彼の家族の事情を知らなかったとはいえ、彼にとっては、相当酷な話だと思います。
そのような経験をした家族や親しい人には、(一見時間が経って平気そうにしていても)「自分があの時こうしてあげていれば助けられたかも…」と悔やみ、自分を責め続けている人も少なくないと聞きます。また、親戚等から責められたり「恥ずかしいこと」とされたり、誰にも言えなかったり、と、二重三重に苦しい思いをされている方もいるそうです。(家族支援やグリーフケアのNPO等のサイトに、体験談も掲載されています。年間約3万人としたら20年で60万人、その方々に何人の家族や友人がいるか…と想像するに、決して「自分とは遠い世界の出来事」ではないので、もしお時間・ご興味があれば検索してみてください)

彼の過去の痛みも含めて、彼の人生すべてに寄り添う覚悟があるのなら、新婚旅行+ハワイ+スカイダイビング の組み合わせは、避けたほうがよいのでは?もし、万が一、スカイツリーさんがハワイでのスカイダイビング中に何らかの事故に遭ったら、彼はどうなってしまうと思いますか…
(ドラマや映画なら「新婚旅行で、私の夢も叶えてほしい!」と言って、無事に降りて来られたら、彼の過去のトラウマも少し癒せる…という展開もあるかもしれませんが…)

とはいえ、夢を思い残したまま諦めるのも、育児等で大変な時期を乗り越えるのにはマイナスかもしれないですし、「国内でもスカイダイビングのできる場所はあるなら、子作り前の思い出づくりに、彼ではなく女友達と一緒に行くプラン」あるいは「今回はやめておいて将来子供が無事に成人を迎えた時等の記念に、海外で挑戦するプラン」等の案も、検討してみてはいかがでしょうか。

お二人で楽しめる新婚旅行になりますように。

(※のちほど削除するかもしれません)

返信する
5
役に立った
まーる さん
2015年5月7日

夢だったんですから、中々諦められない気持ちも分かります。
ですが、私でしたら彼の気持ちを考えスカイダイビングは諦めます。

もし、彼がスカイツリーさん一人でやって来ても良いよって言ってくれたとしても考えた方がいいと思います。
彼一人でスカイツリーさんが空から降りてくるのを待つのは酷だと思います。
「大丈夫。安全だからみんなやってるんだし…」と自分に言い聞かせても「もし、何かあったら!?」って思いを何時間も彼にさせてまでスカイダイビングしたいですか?
心におった傷は、歳月がたっても中々薄れないものですよ。

結局、どちらかが我慢をする事になりそうですが、理由が理由です。
私でしたら彼の心理状況(やって良いよって、言うかもしれませんが)を汲んで、楽しい新婚旅行に影をさすのは控えます。

どうしてもスカイダイビングが諦めきれなければ、彼には内緒で友達とやりましょう。

返信する
12
役に立った
meibell さん 卒花嫁
2015年5月7日

私でしたら、「新婚旅行でスカイダイビング」は止めます。
私なら、彼>夢です。

ただ彼の場合、「新婚旅行」「ハワイ」は関係なくスカイダイビング自体がダメだと思いますので、「彼とスカイダイビング」は一生できないと思います。
スカイダイビングは友人などと一緒に楽しむことにするかと思います。

返信する
12
役に立った
ななみ さん
2015年5月8日

スカイツリーさんにとって
彼を差し置いてもご自身の夢が大事ですか?

身内を亡くした痛みを抱えてる彼より
優先したいものですか?

これから家族になろうという相手の
痛みを押し退けてでも叶えたいものですか?

私も身内を同じように亡くしたので…

もし私の夫が私の事情を知っていながら
スカイツリーさんのような気持ちでいたら
とても悲しいです。

何年経っても癒える事はない痛みに
どうかご理解いただきたいです。

返信する
13
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー