1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. お金のことがきになって結婚をためらっています。

お金のことがきになって結婚をためらっています。

ハル さん
2015年5月1日

はじめましてハルといいます!
今回相談させていただきたいのは
相手がプロポーズをしてくれたのに、
結婚を踏みとどまっている自分についてです。

まず私は
元から結婚にたいして
あんまりいいイメージを持っていなくて(母が苦労しているのをみて育ったので)
最初からマイナスのイメージです。

それにプラスして

彼の収入では共働きをしないといけないこと。
最初は共働きのつもりでいたのですが
昨年、私のほうが職場の人間関係のトラブルがあって
次第に辞めたいと考えるようになりました。

彼も自分のお給料はあまり高くないと分かっているので
私に働いてほしいと思うのは分かっています。

彼はお金使いも荒くないし
ギャンブル・たばこも興味がなく
あまりお金を使わないし
私のことも大事にしてくれて
人として好きなのですが
お金のことだけが不安です。

子供が出来るまでは
共働きで頑張れても
その後、育児のために仕事をやめて
彼のお給料だけでは
生活出来ないんじゃないかと思い不安です。

みなさんはこういう経験ありましたか?
よければおしえてほしいです。

A. みんなの回答

えっと・・・ さん 卒花嫁
2015年5月2日

お母さんにはお母さん、ハルさんにはハルさんの人生があります。親が苦労したから、自分も苦労するとは限りません。
既に相手からプロポーズしてくれたのなら、そのプロポーズを受けて結婚するかどうか決める前に、お金に関する不安について、どう考えているのか相手へ率直に聞いてみるべきだと思います。子供が欲しいかどうかや、共働きのこと、転職等のことも、相手に聞いてみないとわかりませんよ。

今の仕事を辞めたいかどうかと、共働きを続けたいかどうかは、直結はしないのでは?

保育所の待機児童等は、地域によって状況が全く違います。保育所・託児所付の仕事もありますから、妊娠出産育児=退職・家事専念 と最初から決めてしまうのもどうかと。。

>彼はお金使いも荒くないし ギャンブル・たばこも興味がなく あまりお金を使わないし
>私のことも大事にしてくれて
「いい夫・いいお父さん」になると思います。

返信する
8
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年5月2日

まずは今の仕事がきつい事、パートやアルバイトではなくてがっちりフルな共働きなのか、出産後預ける場所がなかったり体調面でうまく働けなくなったらどうするのか、家事の分担は、などいろいろ話し合ってみてはいかがでしょうか。ハルさんのことを大切にしてくれる彼なら相談もしやすいだろうし、勝手に悩んでしまうのはもったいないと思います。ぐずぐず返事を延ばしていると彼も冷めてしまうだろうし。

お母様がご苦労されたそうですが、その時代は結婚前の男女交際にも制限があり相手の深いところまでわからなかったり、もらわれる立場の女性があれこれ質問するのも憚られたりまた事情も違ったと思います。。

どうしても「共働きをしなくても子供を育てさせてくれる」収入にこだわるなら、同年代の若い男性にはちょっと重いかも。。今の場所を離れるつもりで専業主婦を求める激務の男性、転勤族や相手の上限年齢を広げれば専業主婦になれるかもしれませんよ。それはご自分の気持ち次第です。私は30過ぎて婚活はじめてハルさんよりだいぶ「不利」でしたが、子供がいなくても生活のためには仕事しない立場になりました。

ただ全国や海外を転々として新しい土地に馴染むのが大変だったり、共働きのようにご主人に気軽にものを頼みにくかったり自分の物を買いにくかったり、別の苦労はあるかもしれませんが。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー