1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場変更 国際結婚 悩んでいます

式場変更 国際結婚 悩んでいます

その他
CB さん
卒花嫁
2015年4月24日

投稿日:2015/04/24
年内に挙式披露宴を検討してる30代女です。相談させてください。
彼は外国人で自分の国からゲストを招きますので、会場には印象に残るもの&年内と希望がありました。
最初、家族婚をリゾートで行ない、結婚パーティを東京でと考えていたのですが、先に挙式ではなく、東京ので式場(ゲストハウス)を見学に行ったら、彼がそこを気に入ってしまい、空き状況ももう今秋なので、連休最終日の夕方~ 終わりは20:15頃という所しか空いてませんでした。(土曜日もありましたが仏滅の19時すぎから…)
仮予約はできなく、彼がその場で手打ち金10万を支払いました。
私も披露宴パーティくらいならここでもいいかなとはその時思いましたが、結局その後リゾート挙式にとりかかると予算オーバー…結局挙式をセットで一緒にするか、別で東京とかで行うかになりました。(外国人なので日本の披露宴の形式は色々難しく相談してこうなりました)
そこで、私の気がかりなのは、
●連休最終日の夕方からの披露宴が非常識ではないのか(会費制にしたい所ですが、遠方ゲスがいるので形式としては着席コーススタイル)その場合親族はいないのに披露宴として行ってもおかしくないのか?内容は?
●成約の次の日にすぐ婚ナビを見たら、半年以内の成約で、同じ内容で50万程の値引きができたよう。(制約時は特に値引きはなし)いまから交渉可能なのか。
一度解約も考えています。
●制約後引き出物などの紹介日のDMが送られてきたが、住所が間違っていた。(郵便局の人が確認して配達してくれたから届いた)何十件も資料請求したが初めてです。おそらく打ち込みミスです。

私も色々不信感ありますしプランナーさんも若い子で少し頼りない…
彼は仕事も忙しくて、自分の気に入った所だから、小さなことがあっても気にしていないようで、言えば言うほど私のワガママのようになってしまいます…
結婚式や指輪、新居に関しては事情があり彼自身の貯金で賄う部分が多いので、私も気を使ってしまいます…
せっかく彼がその気になっているのにがっかりさせたくないのですが、私もこのまま気が進まない所でやるのも…と悩んでます。
長文読んでいただきありがとうございました。ご意見いただけたらと思います。
( ; ; )

A. みんなの回答

う~ん?? さん 卒花嫁
2015年4月26日

国際結婚でこまごまと調整も必要ななか、CBさんに任されている部分も多そうですね。でもお財布は彼、重要な決断も彼が即決…おつかれさまです。

彼の直感や意向を尊重するのと、彼の勢いやその場のノリに流されるのとでは、大きな差がありますね。(忙しい男性は、いろいろと、ちゃっちゃと決めたい、というニーズが強い方もいるかもですね。)
彼は多忙で、外国人とのこと、CBさんとのコミュニケーションは大丈夫ですか?結婚したら、もっと重要な問題で意見が割れたりするかもしれませんよ。。
また、挙式の場所等については、両家の親の意向もあるのでは?そもそも、会場選び開始にあたり、下調べや詰め、予約をせかされた場合にどうするかの覚悟…が甘いのでは?会費制で着席コース云々も、重要な条件なのに、判断がふらふらしているというか。。

下記のうち、「自分はどうしたいか」と「自分はどこまでなら妥協できるか」を整理した上で、日取りや値引きの話に移ったほうがいいような気が。

・予約した会場はキャンセルして計画を白紙に戻す。会場の選び方、優先する条件と予約の仕方について認識を共有してから会場探しを再開する。挙式会場から決める。
・日取りや予算、スタッフの質等について、予約した会場のデメリットやよくない点を整理→対案(別の会場の候補の提示)とともに彼に伝える。
・予約した会場は変更せず(日程については他日のキャンセル待ち視野に入れつつ)、リゾート挙式を実施できるよう、何とか費用を捻出する。
・予約した会場は変更せず、予算内で近場で挙式。新婚旅行先でウェディングフォトを残すなどで手を打つ。
・その他(負担割合を見直す。役割分担や決定権の分担をする。??)

行き詰まったら、Webで相談するにせよ、国際結婚した方々のコミュニティ等でも相談してみては?
がんばってください!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
CB さん 卒花嫁
2015年5月18日

う~ん?? 様

丁寧なご回答本当にありがとうございました。
あれから暫くこの件で彼ともめており、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

あれから相談(喧嘩もあり)を重ね、先日彼が決めた会場はそのままに、挙式は私の希望の場所ということで話を収めました。
色々と不満がないわけではないですが、やはり国際結婚となると、披露宴ひとつとってもやり方が違ったり、親や友達への意識や見解が違うなど…見えてきたことがたくさんありました。喧嘩をしすぎてもう、結婚式をやめようという話にもなりました。
う~ん?? さんが仰るようにもっと事前に調べて、よく話し合ってくれば良かったと いまはお互い話しています。彼も自分が色々焦って決めてしまいすぎだったと言っていました。

これから大変になるとおもいますが、一緒に大変なことを乗り越えられたと思えるように、頑張っていけたらと思っています。笑顔あふれる式にできたらいいなと思います。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
hieyu さん 卒花嫁
2016年3月5日

私も国際結婚で、打ち合わせの通訳、彼との確認が非常に大変でしたので、バイリンガルのウェディングプランナーに頼みました。ウェディングプランナーがバイリンガルでないと、彼が状況を把握できません。ですので文化の違いもあり、理解を得るプロセスがいちいち大変です。
値段は上がりましたが、バイリンガルのフリープランナーに変更しました。メール、見積もり、異文化に理解ある説明をしてくださり、本当に助かりました!
私は旅館の日本庭園で式をしましたが、海外からのゲストも大喜びで、彼の家族も日本が大好きになって帰っていったので大成功でした!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー