1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 職場の休暇はどの位必要でしたか?

職場の休暇はどの位必要でしたか?

その他
むむむ さん
卒花嫁
2015年4月22日

6月下旬に挙式・披露宴を予定しています。
この度、職場の上司や先輩・同僚に報告と、前後一日ずつ休暇を頂きたいと申し出ました。
仕事は土日が休みで、挙式・披露宴は日曜日の為、式の前々日の金曜日と、翌日月曜日の休暇です。
5月に新居への引越しを終えますし、新婚旅行もすぐに行くつもりはなく、婚約者の彼も私も、極力職場に迷惑をかけたくないこともあり、これだけ休ませていただくことにしました。
ところが、職場に報告したところ、何人もの方から「え?休暇はそれだけで良いの?一週間位休んだ方が良いんじゃない?遠慮しなくていいよ。大丈夫?」等と言われました。
私自身、特にやる事も思い浮かばず、前後の休みで大丈夫だと考えていましたが、考えが甘いのでしょうか?
人それぞれかとは思いますが、皆さまのご意見やご経験を参考にさせていただきたく、相談致しました。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2015年4月22日

私の場合は引っ越し、入籍はすでに済ませて、新婚旅行も後日行く予定でしたので、式当日と前後一日ずつ、計3日お休みを頂きました。
特にすることも無かったため、3日で大丈夫でしたよ。

返信する
1
役に立った
ねこまんま さん
2015年4月22日

新婚旅行前提だと、最大取れるお休みが一週間くらいですよね。
それと混同しているのでは?
仮にここで1週間お休みいただくと、
その後の新婚旅行の時に長期休みを取るのは難しくなると思うので、
「新婚旅行が別日程なので、その時に休ませてください」とお伝えしてはどうでしょう。

ちなみに私は土曜式で、金曜だけお休みしました~。

返信する
9
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2015年4月23日

私は13連休でした。挙式翌日から新婚旅行。
会社の閑散期を狙い、ほぼ半月休ませてもらいました。
もちろんかなり前から部長に許可を得ていましたし、他のスタッフも快く休ませてくれました。

前日はネイル、式場へ夫側の親族の着物の開封の同席(宅急便で式場に送られてきた着物は
親族のものなので式場スタッフが勝手に開封できないため。)
前々日の夜は仕事終わってからシェービング。

結婚式当日、翌日の昼すぎに成田空港から新婚旅行出発。
着いた先でもほぼ1日ぐったりして動けず寝ていましたね。本当に眠くて眠くて。
とにかく「やっと結婚式が終わった」という疲労感が半端なかったです。

会社によっては結婚式と新婚旅行のために連続して休みを取らないといけない会社も
あるようですが、みなさんそういう意識なのかもしれませんね~

返信する
0
役に立った
相談者コメント
むむむ さん 卒花嫁
2015年4月24日

あ様、ねこまんま様、いっぽきゅん様
ご回答いただきありがとうございます。
私たちはすぐには新婚旅行に行きませんので、申し出た日数でも大丈夫なことが分かり、また、職場の方たちが何故そのように聞いてきたのかも分かり、安心しました。
一括のお礼で失礼いたします。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー