1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 新婚5ヶ月。夫が結婚指輪をなくしました…

新婚5ヶ月。夫が結婚指輪をなくしました…

陽花 さん
卒花嫁
2015年4月2日

こんにちは。
気持ちをどうしたらよいか分からなくてご相談させていただきます。

10月に結婚式をして、その際に挙式で交換した結婚指輪を
夫が先日なくしてしまいました…。
一昨日の朝、一緒に会社に行く途中にふと夫の手を見たら指輪が無く、
「あれっ?指輪は!??」と聞いたら、夫もその時初めて気づいたようで、
外した記憶も心当たりも無いとのこと。
私の記憶でも、前日の夜にはめていたかどうかあいまいでした。

その日の夜に家を探してみましたが、どこにも無く…
普段は指輪を外すことのない夫なので、本人もまったく覚えが無いようです。
無意識にどこかで外したのかもしれませんが…

私と夫は普段はおそろいのものはひとつもなく、この結婚指輪が唯一、
初めてのペアのものだったこともあり、
私はとても嬉しく、大切に思っていました。
それが、まだ半年もたっていないのに、夫の手からなくなるなんて悲し過ぎます。

でも家に無く、心当たりもないとすると、探したいけど探せるところもなく、
どうしようも無い状態です。

夫は「まあ大丈夫、そのうち出てくるよ~」なんて能天気に言っているのですが、
それが余計に悲しいです。自分で探したりもしていないです。
正直、あんな小さなもので、どこでなくしたかも分からないものが
そのうち出てくるなんて私には思えないのですが…

指輪はオーダーメイドで作りましたし、
それなりの値段もしましたし、
何よりも挙式で誓いと共に交換したものなので、
新しいものを購入するなんていう気持ちにもなりません。

なくしたのは悪気があったわけではないし、
夫を責めても指輪が出てくるわけでもないので
この件で夫を責めたりはしていません。
でもこのやるせない気持ちをどうしたらいいのかわかりません。

夫はたぶん、普段から指輪をつけていてもついてなくても気にならないような
かなり無頓着な人なので、正直あまり深刻にとらえていないのだろうなと思います。
でも、新婚で、おそろいの指輪が嬉しかったのに、こんなことになって悲しいです…

結婚指輪を無くしたら、どうしたらよいのでしょうか。
もう一生、指輪なしで過ごすのでしょうか。
気持ちをどうしたらよいのでしょうか。
経験のある方などいらっしゃるのかどうかさえ分からないのですが、
お言葉をいただけたら幸いです。

A. みんなの回答

モモンガ さん
2015年4月2日

それは悲しい思いをしましたね。
指からするりと抜けてしまうほど、サイズが大きかったのですか?
そうでなければ意識して外さない限り知らない間にどこかへいってしまうなんてないと思うのですが…

それにしても、旦那さんの反省していない態度と能天気な様子は正直私なら腹が立って仕方がないです。笑

私は出産前にあらかじめ指輪は外しておいて下さい、と言われたので外して過ごしていました。
なくしてしまはないかとても不安で、絶対になくさないようにところに保管しておきました。
もしなくしたら…と想像したのですが、その場合はまた同じデザインのものを買おうと思いました。
オーダーメイドなようですが、きっとまた同じものを作れるかと…
もし、万が一見つからない時は私ならそうすると思います。

それで費用もかかるので、しばらく旦那のお小遣いは減額ですね。

返信する
4
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2015年4月2日

お辛いですね...。
私の旦那も指輪を無くしたことがあります。
旦那は謝ってくれましたが、謝ったところで指輪が出てくるわけもなく。
新しいものを買っても、ハワイのチャペルで交換した指輪じゃないし...。すごく悲しくて辛かったのを覚えています。
3.4日してからでしょうか?何気なくアパートの駐車場を見ていたら、光るものが見えて、近づいたら旦那の指輪だったんです!!奇跡じゃないかって思いました。本当に嬉しかったです。
サイズはちょうど良かったはずなのですが、何かの拍子で抜けてしまったのかな?と思います。
それ以来、私たち夫婦は土日以外は指輪をしていません。2人とも医療職なので、仕事中は指輪を外さなければいけないし、付けたり外したりするなら、いっそのこと平日は付けないにしようってことになりました。

なんの解決にもなっていませんね。
すみません...。
でも諦めないでください。陽花さん夫婦も、ふとした時に指輪が出てくるかもしれません。
陽花さん夫婦のもとに、指輪が戻ってきてくれることを祈ってます。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年4月2日

交換して半年後ぐらいかなぁ、指輪を無くされました(笑)嫌な気持ちになりますよね、私もこんな事なら彼に合わせた地味めなのにしないで自分だけダイヤぎらぎらのを買えば良かった!ねこに小判だ、と思ったり。
ただ、それだけのんびりしているならご主人も後ろめたい経緯で無くしたのではないでしょう!

うちは年上の方の送別会で地方へ行き、乗車に焦ってホテルに忘れたと経緯がはっきりしていること(夫も同席者も年輩、自分が主役でもないのに泥酔するような年ではないし披露宴にもいらしたメンバー)、気づいて夜中近くでも必死に大切なものなんで…とホテルに連絡していたので責めませんでした。
プラチナは高いしはっきり言って高級メゾンのものを買ったのですぐには買い替えられません。
うちの親も知っています。今は私が独身時代に買ったブルガリのカジュアルな指輪を夫が揃え、2人で出かける際や実家行くときはそれを付けています。本当は似たようなデザインの安いのを、、とも考えましたが、「いかにも間に合わせな印象だし数年以内に同じのを買う」と夫が言ったのでそうしました。子供いらないので予算はとれますし彼も泊まりがけの際は外して出かけるほどトラウマですね。出張時も同じ系列のホテルは避けてるみたいですよ。

ただ陽花さんの場合はお子さんができたらどうしてもそちらに家計が回るだろうし「私だけが結婚指輪で縛られるのもバカバカしい…」としこりにならないよう早めに買い足されてもいいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
あず さん 卒花嫁
2015年4月3日

ご主人の気持ちも分かるので…

たぶんご主人は元々、物に執着がない方ではないですか?
ちなみに私がそうなのですが…
私自身物への執着が薄く、女性ですが最初から結婚指輪への思いもそんなにありません。

ウチもお揃いのものとかありませんし、旦那は普段は結婚指輪はしませんし(仕事上出来ない)

こういう人もいますよ。
女性の私ですらこんな感じですから、男性であればもっと関心が薄いかもしれませんね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
陽花 さん 卒花嫁
2015年4月6日

モモンガさん、ナナさん、飛翔さん、あずさん

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。
夫を責めたくもないし、かといって周りの人に相談するのも憚られ…
ここで相談できて、悲しい気持ちを分かっていただいて、
とても救われました。
そしてみなさまの回答を読んで、気持ちを落ち着けることができました。
本当にありがとうございました。

そして、ご報告ですが、
なんと、昨日、無事指輪が見つかりました!!
夫の職場のデスクの引き出しの中に入っていたそうです。

夫いわく、はっきりした記憶は無いそうですが、
おそらく仕事中に指がむくんで、一度外して、
でもなくしちゃいけないと思って引き出しにしまったんじゃないかな…
とのことでした。

夫の指にもう一度指輪がはまっているのを見たときは
本当に嬉しくて、見つかって本当によかったです…!

もうこんな思いはしたくないので、
小さな指輪ですし、こういうことも有り得るということで、
自分自身も気をつけていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
陽花 さん 卒花嫁
2015年4月6日

>モモンガさん
ご回答いただきましてありがとうございます。
気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。
そうなんです…指輪が見当たらないというのにあの落ち着きっぷりが
腹立たしいやら、悲しいやらでした。
結局は夫の言うとおり、ひょっこり見つかったのですが(^^;
でも見つかった場所がデスクの中だったそうなので、
もう少し真剣に探してくれれば、もっと早くに見つかったんじゃないのかなー…とモヤッとしますが。

私も自分のものをもしなくしてしまったら、きっと作り直すだろうなと思います…
でも夫のものだと、そこまでしなくていいと言われそうで…。
見つかったので本当にほっとしました!

出産前はある程度の時期になると外さなければならないようですね。
私もそのときが来たら、無くさないようにきっちり保管しておこうと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
陽花 さん 卒花嫁
2015年4月6日

>ナナさん

ご回答いただきましてありがとうございます。
辛い気持ちを分かってくださって、とても嬉しかったです。

そして、数日たって指輪が見つかったとの体験を書いてくださって、
ご回答を読んで、私のところも、
もしかしたら見つかることもあるかもしれない!と、
希望が持てました!!

そして今回、無事私たち夫婦の元に指輪が戻ってきてくれて、
ナナさんが祈ってくださったおかげだと思います!
本当にありがとうございました。

今後は、こういうこともあるのだと肝に銘じて、
無頓着な夫に代わり、私が見ていなきゃな~と決意しました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
陽花 さん 卒花嫁
2015年4月6日

>飛翔 さん
ご回答いただきましてありがとうございます。
旦那様が無くされてしまったのですね…
お気持ちお察しします。。。
うちの夫もそのくらい必死に探してくれたら、私の悲しい気持ちも
少しは薄らいだのかも知れません…
(でも逆に、あそこまで自信を持って「そのうち出てくるよ!」といわれたお陰で
私もパニックにならないで済んだのかも…という気も…少しします)

そうなんです、
「私だけが結婚指輪で縛られるのもバカバカしい…」としこりになってしまいそうで
悲しい気持ちになっていたんです。

なんとか無事見つかりましたので、
今後はもうこんなことがないように、夫の分まで気をつけていきたいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
陽花 さん 卒花嫁
2015年4月6日

>あずさん
ご回答くださいましてありがとうございます。
夫は、まさにそういうタイプです。
指輪に限らず、「物」にまったく執着がありません。

私は夫とは逆で、「物」と「思い出」をすごく紐付けてしまう性格なので、
指輪への並々ならぬ想いがあるのです。

あずさんは格好いいですね!!
私も自分がもう少しものに執着しない性格だったらよかったなあ…と思うことがあります

夫と同じようなタイプの方のご回答をいただけて、
もしかしたら指輪のことはそこまで重い出来事ではないのかもしれない、と
逆に少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
れいんぼー さん 卒花嫁
2015年4月6日

その悲しさをそのままご主人に吐き出してみては?
責める気はなくとも軽く考えているご主人のことは悲しく思うんですよね?
けんかになるかもしれないし、解決しないことだし、もしかしたら余計悲しくなるかもしれませんが、
自分がどれだけ大切に思っていたかを伝えることは大事かなと思います。

結婚指輪を一生に一つの物とまで思われているなら、
新しいもの買う買わないにしても一度きちんと向き合うことが良いと思います。

私だったらこれだけ悲しいんだからまず謝ってよ!!って言っちゃいますけどね(笑)

まだ新婚さんですし、価値観の違いでこれから同じようなことがたくさん起こってくると思いますよ。
逆に長所は短所とも言いますし、そうしたご主人の性格に救われることもたくさんあるとも思います。
そういった面も含めてこういう人だからと客観的に思える第一歩かもしれないですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
陽花 さん 卒花嫁
2015年4月7日

れいんぼー さん

ご回答くださいましてありがとうございます。
上記のお返事に書かせていただいたとおり、
今回はなんとか無事に見つかりました。

おっしゃるとおり、軽く考えている夫の気持ちが
悲しかったということがあります。
今回、見つからない間、私のこんなに悲しい気持ちだけでも分かってもらうように
気持ちを伝えた方がいいのか、ということも迷いました。

でもやはり、言っても解決しないこと、
伝えてもお互いに気持ちが沈んでしまって終わりになるだろうことは
結婚生活において言う必要が無いと私は思っているので、
考えた結果、そのように伝えることはやめました。

れいんぼーさんがおっしゃってくださった、
「長所は短所」という感覚が一番近いと思います。
私は夫の潔くサッパリした性格が好きですし、
私と正反対なその性格に助けられることも多いです。

今回指輪をなくしたときの夫の反応は、
とても悲しかったですが、
どこかで、「まあ、この人はこうなるよな」って感覚もありました。
そして夫の楽天的な態度は悲しくはありましたが、
今思うと、そのおかげで、私もあまりパニックにならないでいられたかなと
思うところもあります。
(「今思うと」ではありますが(^^;)

こんな夫なので、指輪は私がちゃんと見ててあげないとな!と
思うことができましたし、
これからもお互いに補い合っていければいいかなと思いました。

あとは、指輪が見つかったときには、
しつこいくらい、「見つかってよかった~~!!
無くなったときはほんとに悲しかったから、ほんとに嬉しい!!」
とは伝えておきました!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年4月7日

よかったですね!会社にあったということで、旦那さんの自信ありげというかあっさりした態度で正解だったのではないでしょうか。慌ててこっそり新調し、かえって疑惑を持たれたりトラブルになる例もあるそうですから。

私の女友達も自身が結婚指輪なくしてしまったんで(しかもうちの夫のケースとは異なりどこで落としたか、全く心当たりも記憶もない)あまりなくした人を責めないであげてほしいと言っていました。彼女の場合はプラチナの値段は上がる、無名の店だったので近所からは撤退されて遠くまで作り直しに行く、、とダブルパンチだったようなので、陽花さん夫婦は幸運だったと思いますよ。これからも大事にされて下さい

返信する
1
役に立った
相談者コメント
陽花 さん 卒花嫁
2015年4月9日

飛翔 さん

コメントくださってありがとうございます~!
本当に良かったです!

夫はたぶん、あまり意識はしていないけど、
なくしてはいけないとは思っているから
「変なところで外したり置きっぱなしにはしていないから絶対見つかる!」
という自信があったみたいです。
そういう落ち着いたところというか、あまりうろたえない性格には
普段から助けられているので、これからもお互い補い合っていけたらいいなと思います。

今回は本当に幸運もあったと思うので、
私自身もなくしてしまわないように大事にしていこう!
と気も引き締まった次第です。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年4月9日

よかったです。家で夫がなくした時も、中高年の男がブルガリなんて(堅めの業界なので)目立つし、なくしたってバレバレじゃないの?と思っていましたが、結果的に今はリングプレートにお揃いの指輪が2つあるので良かったと思います。焦って中途半端なお得なデザインのものを買っていたら、夫もいつまでも責められている感じで精神衛生上きつかっただろうし。こういう事は焦らないほうが良い解決になると思いますね^ ^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー