1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. マリッジリング、シンプルなものを勧められているが断りたい

マリッジリング、シンプルなものを勧められているが断りたい

その他
舞桜 さん
卒花嫁
2015年3月13日

40代で可愛いデザインのマリッジリングっておかしいですか?
四月に身内だけの少人数の結婚式と食事会をします
主人は離婚歴もあり、結婚式も披露宴もやりたくなくて、私の方の親族の希望で渋々式をやるのですが、私達は年齢も上なので、人前式で宣誓書にサインするけど、指輪の交換は恥ずかしい?みっともないからしたくない、とか、だからマリッジリングは必要ない、とか言っています。
私は初婚なのでマリッジリングは正直凄く欲しいです。式場のプランナーの方からも、打ち合わせ時、指輪を付けていないので
『エンゲージもマリッジも、もらってないんですか?指輪を買ってもらうのは、ごく当たり前のことだから、今、買わないと絶対後からさみしくなって後悔しますよ』と言われ
さらに欲しくなってしまいました。
その後、夫婦揃っての打ち合わせ時、プランナーさんが式場と提携しているメーカーのマリッジリングをプレゼンしてきて、彼は、いらない、とアッサリ断ってしまったのですが、その後も何回か勧められ
少し購入してもいいような気持ちになりはじめているんです。それはありがたいのですか、主人の気持ちは、マリッジリングを、かってもいいが、高くなくていい。私の気持ちは、マリッジリングは高くなくていいから、可愛いデザインのものが欲しい。
ところが、プランナーさんの勧めてくるメーカーは、確かに品物の質は良さそうなのですが、とても種類が少なく、シンプルで飽きのこないデザイン、といいますが、いわゆる何の飾りもない、普通のプラチナリングです。私はせっかく買ってもらうなら、小さいダイヤがついているような、ウェーブラインのマリッジリングが良くて、プランナーさんに、マリッジリングを買ってもらえそうだが、オススメのメーカーに好きなデザインがないので、申し訳ありませんが別のメーカーにします、と伝えたところ、私の年齢でダイヤ付きとか、可愛いデザインのマリッジリングなんて、絶対おかしい。私の年齢、主人の年齢ならシンプルなリングじゃないと、変ですよ
と全否定されてしまいました
47歳で可愛いデザインのマリッジリングって
そんなに変ですかね?提携メーカーの品物を売りたいのだと、思いますが
やっと主人がくれそうな雰囲気なので、品物の質とか長年使えるから、という理由でシンプルな高いリングを買うより、自分が付けていて嬉しくなるような可愛いデザインの小さなダイヤがついているような、ものがいいんです。ダイヤの質とかプラチナの質とか、確かに良い方がいいですが、値段は高くなくて普通で充分。ただプランナーさんは何回も、私の年齢で、可愛いデザインのリングは合わない、飽きるし、長く使えない、と言います。なんか、せっかく買ってもらえそうなのに、いろいろ言われて、うんざりしてきました。ダイヤつきのマリッジリングって、そんなに若向きなんですかね?付けごこちも悪くて、40代付けていたら変ですか?
ちなみに主人は買っても仕事柄、絶対付けられないので、高くなければ何でもいい、ブランドや指輪の質など、どうでもいい、と考えています
なので主人は同じお揃いのウェーブラインのダイヤなしにしたいです。
今週、またプランナーさんと打ち合わせですが、指輪の件でまた揉めそうで辛いです

A. みんなの回答

スキマ さん 卒花嫁
2015年3月13日

私だったらそんな決めつけるような言い方を繰り返すプランナーに激怒していると思います。
「買ってもらえて当たり前」「その年齢でそのデザインはおかしい」
どれだけ狭い価値観なんでしょうか?
本当に指輪を売りたいのか売りたくないのかよくわからないプランナーですね。
非常に失礼な言い方だと思いますし、私だったらプランナーを変えてもらうことまで考えます。
すみません一人で憤っていて。
はっきり断ってしまっていいですよ。

返信する
26
役に立った
にゃー さん
2015年3月13日

長文になります。失礼します。

ダイヤつきのマリッジリング素敵だと思います。
可愛いデザインだって良いじゃないですか。そんな事言ったら、結婚する年齢によって選べるデザインが限られてしまいますし、若い時に買った指輪のデザインが可愛かったら年齢を重ねていったらどうするんですか?買い替えるんですか?どれにしようが個人の自由です。

以前の質問でも若いプランナーさんで悩まれているようでした。
舞桜さんとそのプランナーさん、合っていないと思います。大体、これから結婚式を挙げるお客に対してずいぶん失礼な物言いをされる方ですね。(お客様は神様~対応を求めている訳ではありません)

・エンゲージもマリッジも、もらってないんですか?→余計なお世話です。
・指輪を買ってもらうのは、ごく当たり前のことだから→当たり前ではありません。個人の事情があります。
・今、買わないと絶対後からさみしくなって後悔しますよ→絶対今買わなくてはいけない訳ではありません。同じく個人の事情がありますし、いつ買おうと舞桜さんの自由です。
・私の年齢でダイヤ付きとか、可愛いデザインのマリッジリングなんて、絶対おかしい→プランナーの個人的な意見は求めていないのに要らない発言です。絶対おかしいのはプランナーの発言です。
・私の年齢、主人の年齢ならシンプルなリングじゃないと、変ですよ→上記と同じく。変って何をもってして変なんでしょうか?

目上の方に対して・お客様に対してありえない対応です。暴言の粋です。
友達でも妹でもないんですから、余計なお世話以外の何者でもありません。腹立ちます。
私でしたら、その様な営業実績上げたい一心でゴリ押し営業してくる失礼な方は無理ですので、担当を変えて頂きます。

年齢。年齢。って何様なんでしょう!何歳で結婚しようと個人の勝手です!旦那さんと相談して好きな指輪を買いましょう。
プランナーさんとの打合せであんまりしつこい様でしたら「結構しつこいですよね~(笑)こちらできちんと考えてますから大丈夫です。ゴリ押し嫌いなんですよね~(笑)○○さんと私って合わないのかしら?担当のチェンジとかこちらは出来るの?」って言えば黙ると思います。

頑張って下さい(^^)/

返信する
44
役に立った
small さん
2015年3月13日

以前の質問も拝見しましたが、プランナーさんは年下とのことでした。
たぶんすべて真に受けすぎです。

私も式場で、指輪の業者さんから説明をうけましたが、流して聞きましたよ。
そして、手頃な指輪をみつけて他のところで買いました。

嘘でも、素敵なものをみつけたのでーと言えばその話はなくなると思います。

あと、マリッジリングを誰かに見てみて~なんて言うことほぼないです!好きなものをつけたらいいと思いますよ。

返信する
12
役に立った
moto さん 卒花嫁
2015年3月13日

ご結婚おめでとうございます!

皆さんおっしゃるとおり、気に入ったものを買ってもらいましょう!
年齢なんて、まったく関係ないですよ~。
自分の好きなものを身に着けているってことが、一番大事です。
デザイン飽きますよ、なんて、飽きたらまた買えばいいし(笑)
まったく大きなお世話ですよねぇ。

式場提携の数少ないリングから選ぶくらいなら、もっとお安くて素敵なもの、
た~くさん見つかると思います。
はっきり断っているのに、しつこいプランナーさんですね。
お気に入りのリング、見つかるといいですね♪

返信する
5
役に立った
かな さん 卒花嫁
2015年3月13日

ご自身の好きなデザインの指輪が一番いいと思いますよ。

他人の結婚指輪なんてまじまじと見ません。
新婚の頃に友人に「結婚指輪見せて~」って言われて見せるくらいで、普段の日常生活で他人がどんな指輪をしようと記憶になんて残りません。

そのプランナーの方の言うことは気にせず、ご自身がずっと愛着を持てるデザインの指輪を選んだ方がいいと思いますよ。

このサイトでもよくドレスのデザイン等の相談に「年齢的に痛い」という意見が出てきますが、若くたって歳を取っていたって結婚式自体がある意味自己満足です。ドレスだって結婚指輪だって自己満足です。
だったら自分のやりたいようにした方がいいと思います。
かわいい指輪してたって誰にも迷惑かけませんよ。

ご参考までに私もダイヤのついた結婚指輪ですが、ダイヤの引っ掛かりが時々気になるのと、サイズはぴったりでもくるくる回りダイヤが掌側になってしまうことがしょっちゅうです。

そういった事も考慮して、ご自身が一番好きなデザインの指輪を選んでいいと思います。

返信する
7
役に立った
meibelly さん 卒花嫁
2015年3月13日

そのプランナーさんは失礼な方だなと思います。売上第一なのでしょうね。
それか、生活は実家任せ、お給料は全てお小遣いなのかでしょうか。

ダイヤ付き、年齢関係なしにOKですよ。ただ、年齢というよりも手の形や特徴で、似合う似合わないはあります。

ご主人がマリッジをしないなら、ペアにこだわらず舞桜さんの分だけでいいと思います。
ご主人のを買わない代わりに、その分奥様のを豪華にという方もいらっしゃいます。

返信する
3
役に立った
プランナー交代で さん 卒花嫁
2015年3月13日

まずはプランナーを別の方に代えてもらった方が良いのでは?
幸せな結婚式を成功させるために心強い味方であってほしいプランナーに、何故そんな傷つく程の失礼な事をいろいろ言われなくてはならないのでしょう。その担当者はプランナーとして失格だと思います。

マリッジリングですが、私の職場にいる50代の既婚女性が2人いますが、どちらも可愛いデザインで、本人にもマッチしています。
可愛いデザインの指輪が似合う似合わないは年齢では決まりません。一生モノなので、年齢を重ねても大丈夫なものがほとんどだと思います。
指輪を専門に扱っているお店に実際に出向かれてはいかがでしょうか。
デザインもお値段も豊富にありますし、実際につけてみながら、ご自身が一番しっくりくる好みのものが見つかるのではないでしょうか。

素敵なリングに出逢えますように☆

返信する
5
役に立った
相談者コメント
舞桜 さん 卒花嫁
2015年3月13日

お答えくださった皆様、本当にありがとうございます
一括のお返事で大変申し訳ありませんが、皆様の書き込み、すべて読ませて頂き、凄く、ホッとして安心するとともに、いろいろ言われて、自信を無くしかけていたのですが、思った通り、気にいった可愛いリングを購入することにします。多分、プランナーさんは私達のような年齢のお客は初めてなんだと思います。だから、空回りしてるというか、グイグイきすぎて、なんか打ち合わせも楽しくないんです。私は結婚は初めてですが、プランナーさんは、こういった式のプロだと思うので、お任せしたい反面、なんか全然、求めてる方向と、向こうが提案してくるものが噛み合わなくて本当に困っていました。指輪の件は、ハッキリ断って、サッパリします。主人にはあまり相談出来ないので、皆様のアドバイスはとても心強かったです、本当にありがとうございました

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー