1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ウェディングって詐欺みたいなものですか?

ウェディングって詐欺みたいなものですか?

その他
ちゃーみ さん
卒花嫁
2015年3月10日

1月に会場を決定しました。
挙式と披露宴が1フロアで貸し切りのタイプです。
見学・決定の際に見積もりを出していただきこの金額ならと思い契約しました。
この決定した日、もう1店良いところがあったのですが一番最初に見学に行って最後に見学したところが終わったのが20時すぎで1店目の営業時間が終わってしまったのです。

ひと通り説明を受けて質問をして見積もりを出していただいたのですが持ち帰り、契約の際には来ていただかなくてもお電話で長々と契約のお話ができれば来なくても大丈夫ですと言われていたのに、翌日契約のご連絡をした後から来てくださいとなりしかも担当プランナーはおらず、別の人から契約の説明だけを受けて申込金を入れて終了。
改めた見積もりはありませんでした。

結婚式1ヶ月前が打ち合わせとのことで、招待状やいろいろな手配がその後からだと遅すぎるのでアドバイスなども受けること無く自力でやってきました。

そして、やっときた打ち合わせ。
担当プランナーは代わりました。
入場の音楽を決めたいなら(入れたいなら)6万円です。
暗い中スポットライトを当てて入場したいなら6万円です。
今まで出た披露宴ではふつうに行われるものと認識が有り確認不足なのは悪いのでしょうけど、こちらは素人でましてや初めてのことなのに説明が一切ありませんでした。
ちなみにもう1店検討したところはすべて見積もりに含まれていました。
また、会場コーディネートの造花はプラン内と説明を受けていたのに、生花にするわけでもないのに含まれていませんと言われたり、結婚証明書も当社オリジナルのものが含まれていますとの話だったのに別料金だったり、話が食い違いすぎて困っています。

人数が増えた、料理をランクアップした、で見積もりが上がるのはわかるのですが
これは通常にあり得ることなのでしょうか?
もう挙式まで1ヶ月しかありませんし他を当たるにも時期的に元々空きが無く、泣き寝入りして払うしかないのでしょうか><

A. みんなの回答

相談者コメント
ちゃーみ さん 卒花嫁
2015年3月10日

追記ですが、
追加必要な内容を追加した見積書はもらえなかったです。
本社を通して1週間後に自宅へ郵送と言われました。
黙って1週間待つわけにはいかないですし、見積りをもらうのに当日もらえないなんてあり得ますか?

返信する
3
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2015年3月10日

挙式まであと1ヶ月ということは、やることがたくさんあって慌ただしい時期ですね。
ここは少し気持ちを落ち着けて冷静に現状を把握する必要があります。
人が言った言わないは、後々証拠が残りませんし、お互いの理解が違っていたということはよくあることです。そのために契約書があり、その契約書と違うサービスの内容であれば、会場に話が違うと主張できます。
もう一度契約書、見積書、プランの説明書を読んでみてください。見積書をもらったときや契約の説明を受けたときのメモも有効かもしれません。
現在不満に思っていることが契約書等ではどうなっているかをまず確認して、会場側と会話してみてください。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー