1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪のデザインについて

婚約指輪のデザインについて

その他
メグミン さん
2009年2月5日

同じような相談がよくあるかと思いますが、
皆さんのたくさんのご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします!

今、彼と一緒に婚約指輪を探しています。
元々は結婚指輪があれば婚約指輪はいらないかな、と思っていました。
ですができれば贈りたいと彼が言ってくれて探している所です。

どうせ買ってもらえるのならできるだけ頻繁に長く使いたい、と考えるようになり
デザインについて迷っています。

いかにもエンゲージといった立て詰めの一粒ダイヤ(横にメレダイヤが付いた華奢なもの、又は太めの枠でダイヤ付きのもの)と、ハーフエタニティで少し変わったデザインの物で悩んでいます。

彼自身はせっかくだから一粒ダイヤをあげたいし、エタニティはまた数年後でもいいのでは?と
言っているのですが、
一粒ダイヤは着けて出かけるには邪魔になる気がして気になるし、
何と言っても自慢げに思われるのでは?と少し気恥ずかしい気がします。
また、エタニティも今の年齢(30代)の方が似合う気がします。

一方、エタニティタイプであれば普段出掛ける時でも使いやすく、
子供が出来てもあぶなくないのでずっと使えるかな?と思うのですが、
せっかくのエンゲージなので立て詰めにした方が良いのかな?とも思います。

一粒ダイヤをいただくとすると彼は大きめの物を贈りたい、と言っているので
ブランド物だと高価になってしまいます。
問屋街で安くて質の良いものを選ぶべきか小さくてもブランドでデザインを気に入ったものを選ぶべきか。
また、今はダイヤが小さかったり華奢なデザインに目が行きますが、
年齢を重ねると大きめのダイヤや太いリングの方が馴染むのでしょうか?

ほんとに悩んでしまって決められません。
一生に一度、大事な記念の物だと思うと余計に悩んでしまいます。

皆さんはどのようなタイプの婚約指輪にされましたか?
また、それによって良かった点や後悔した点を聞かせていただけるとうれしいです。

A. みんなの回答

カピバラ さん 卒花嫁
2009年2月5日

メグミンさん ご婚約おめでとうございます。私も同じ考えです。いかにもな立爪のリングは将来的にタンス行きになると思ったので、エタニティをいただきました。ハーフを探していたのですが、色々つけた結果、フルエタニティになりました。エタニティは『マリッジリング』扱いなので、鑑定書がありません。年月を経てリフォームをしたいと思っても、鑑定書がないと出来ないそうです。フルだとサイズ直しもできません。また、婚約指輪にしては一本だけだと寂しい感じがします。今は誕生日に頂いたリングと重ねづけをしています。早く結婚指輪と重ねづけがしたいです。
友人は一粒ダイヤをつけていました。『一粒ダイヤを貰えるのは婚約の時だけ』と言っていました。どちらの指輪も素敵ですので、迷ってしまいますが、色々着けてみると、自分にしっくりくるものがありますので、大好きな指輪を着けてください。

返信する
5
役に立った
さとちん さん 卒花嫁
2009年2月6日

ご結婚おめでとうございます。
私は立て爪タイプをもらいましたよ(^-^)v
婚約指輪って感じですごく可愛いと思いました!!
将来のことを考えると…ってなりますが、その時ビビビッと(笑)きたものがいいと思いますp(^-^)q
どちらのタイプとかきめないで、いっぱい見て!つけてみて!運命のリングに出逢ってくださいね。

なんだかまとまりない文章ですが
楽しむことが一番ですよ(^o^)/

返信する
4
役に立った
じょか さん 卒花嫁
2009年2月6日

私は一粒ダイヤのものにしました。

私も一粒ダイヤの立爪だと、いかにも「婚約指輪」という感じがして恥ずかしいかなと思い
ダイヤが一粒でも普段使いにもできそうなデザインのものを希望していました。

いろいろ探して、ダイヤモンドシライシのVenus Breathのデザインが気に入り。

義父の知り合いに宝石商の方がいて、もともと指輪はそこで頼むという決まりだったので
希望デザインを義父に送ったところ、デザインにダメ出しが出てしまいました(涙)
彼に「メレダイヤは屑ダイヤだ。これをいいダイヤで作ろうとしたら100万以上するぞ」
と「こんなのは婚約指輪じゃない」という感じで連絡があり、選び直し…。

というわけでオリエンタルダイヤモンドの一粒ダイヤのリングにしたのですが、
想像以上に気に入ったのでこれでよかったと思っています。
立爪といっても、最近は爪の高さがそんなにないものも多いみたいですよ。
私が選んだリングも立爪といっても4点止めで爪があまり出ていないので、ダイヤが
より大きく見える効果もあるそうです。
もう3ヶ月くらい毎日つけてますが、何かに引っかかったということは一度もないですよ!
最初はちょっと恥ずかしかったけれど、周りにも「おめでとう」「素敵だね~」と声をかけて
もらい、この指輪にしてよかったな…と思ってます。

ちなみに自分の母親に、婚約指輪ダメ出しされちゃったという話をしてデザインの写真を見せたら
「あんた、こんなのがいいの?」と苦笑いされたので、やっぱり親世代にとっては
婚約指輪=一粒ダイヤの立爪なんでしょうね。
(彼のご両親にも呆れられてないか、ちょっと心配です。。)
彼のご両親に希望デザインを知らせる前に、自分の母親にも意見を聞いていればよかったな~と後悔しました。

メグミンさんがお好きなものにするのが一番いいと思いますが、意外と親の意見もあなどれませんので
お母様にも聞いてみたらどうでしょう?

返信する
6
役に立った
かな さん
2009年2月6日

私も婚約指輪すごく悩みました!!
購入したのは立て爪のシンプルな一粒ダイヤの指輪です。ブランド店も見ましたが、石の割には値段が高く、6店舗見たのち、カットがきれいなダイヤモンド専門店で決めました。
普段使いしやすいかと思ってハーフエタニティも考えましたが、彼があまり納得してなくて(婚約指輪っぽくないとか…)やめました。
次にメレ付きを考えたのですが、店員さんに「年を増すほど派手な指輪を皆さん好みます。一粒ダイヤは今しかつけられないですよ。」と言われ、さらにこのお店では、メレ付きの土台だけ購入すれば、今持ってる指輪のダイヤをその土台にお直しするのは無料でやっていただけるそうです。
なので、私は結婚10周年でメレ付きにお直ししてね!!と彼にお願いしちゃいました。

プレゼントしてくれる彼の好みと、これから数10年つけることを考えて選ぶといいかな!?と思います♪

返信する
6
役に立った
相談者コメント
メグミン さん
2009年2月6日

カピバラさん:

コメントありがとうございます!
カピバラさんも同じように悩まれてエタニティにされたんですねー。
私の場合、希望するリングが
エタニティ→立て爪→エタニティ→悩む・・
といった具合にグルグルしてます。

私もフルエタニティだとサイズ直しができないと聞いてハーフが良いかな、と思いました。
確かに小さなダイヤには鑑定書が付いていないという点も悩む理由です。鑑別書は付けてくれるそうですが。
鑑定書がないとリフォームできないんですね!

私が気に入ってるエタニティタイプはカプアーノというブランドのミモザ(ゴールド)というリングで、
ダイヤが2レーン並んでいるのでよくあるエタニティよりは多少豪華かな、と思い
エンゲージとしても良いかもと思いました。
ただ、マリッジ兼用でと考えると少し派手かな、と。

重ね付けもステキですよね~。

ちなみに‥私もカピバラ大好きで良く会いに行きます♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メグミン さん
2009年2月6日

さとちんさん:

コメントありがとうございます!

さとちんさんは立て爪タイプにしたんですね~。
運命のリングを手に入れる事ができてうらやましいです!

ビビビッとくる運命のリングに出逢いたいです☆

いっぱい見て、つけてみているのですが、その度にステキなリングに出逢ってしまい
コレだ!と決められなくなってしまいました・・。

貧乏性なのでついつい将来のことを考えてしまうんですよ・・(^_^;)
こんな高価な物はこの先買えないかなー、って。

いまだ決められないということはまだ運命のリングに出逢っていないのでしょうか!?
アドバイスいただいた通り楽しみながらもう少し悩んでみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メグミン さん
2009年2月6日

じょかさん:

コメントありがとうございます!

写真まで付けてアドバイスいただけてとても参考になりました☆

じょかさんは一粒ダイヤのものにしたんですね~。
エンゲージの王道!って感じでステキです!
やはり今しかもらえないので憧れますよね。

確かに、見せて歩くのが恥ずかしい気もしますが
今しか味わえない恥ずかしさかな、と思いますよね。

どちらかと言うと、先にじょかさんが希望していたようなデザインが私の候補の一つです。

確かにメレダイヤは一つ一つ鑑定しているわけじゃないし、
これにこだわっていたらすごく高額になってしまいますよね・・。

ちなみに自分の母親には「婚約指輪なんて贅沢品なんだからもわらなくてもいいでしょ!?」
と言われました(^_^;)
彼にもそのように伝えましたが「指輪はちゃんと贈りたい」と言ってくれて今に至ります。
彼のご両親もあまり気になさらないと思うのですが・・。
あまりにも想像と掛け離れたデザインだと駄目出しされちゃいますかね・・!?
彼は「せっかくだから一粒ダイヤの立て爪をと考えているけど、まず第一に私が気に入るものを贈りたい」
とのことでした。

私が立て爪リングでステキだな、と思っているものは
ショーメのトルサードやプリュム、
もしくは色々な店舗で見かけるメレダイヤ付きタイプを共済等でセミオーダーするか、です。

ショーメは着けた感じが心地よく見た目もステキです。
でも高いのでダイヤの大きさや価値は低いものになります。
セミオーダであれば安くてステキな石を選べると思いますがデザインはあまり選べないですよね。

ほんと、、、ここ最近悩みっぱなしです(^_^;)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メグミン さん
2009年2月6日

かなさん:

コメントいただきありがとうございます!

かなさんも婚約指輪すごく悩んだんですね!
悩みますよね~(^o^:)

色々悩むと結局は立て爪のシンプルな一粒ダイヤが良くなるものなのかな~。

そうなんですよね!
ブランド店は石の割には値段が高いですよね。
でもやっぱりデザインはステキな気がするし・・。
ほんと悩みます。

そして、かなさんの彼もやはり一粒ダイヤを贈りたかったんですね~。
私の彼も最初はいかにも婚約指輪ってタイプを希望していましたが、
色々着けているうちに「エタニティタイプもかわいいね、こちらの方が着ける頻度が高いかな?」
と、今は二人して悩んでいる状況です(^_^;)

結婚10周年でメレ付きにリフォームする案もとってもステキですね♪
価値あるダイヤは一生ものですものね~。
カピバラさんもおっしゃるようにエタニティタイプではリフォームできないし・・。
うーーん。

これから数10年つけることを考えて彼ともう一度相談してみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メグミン さん
2009年2月6日

皆さんコメントありがとうございました~。

まだまだ?悩んでいますので、
先にコメントくださった皆さん、他の皆さんも
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

写真掲載したリングについてなどもご意見ございましたら
よろしくお願いします!

そろそろ決めたいです(^_^;)

返信する
0
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年2月6日

メグミンさん、おめでとうございます!

私もかなり悩みました。元々婚約指輪にお金を使うなら他のものに使いたいと思っていたこともあって、いかにもより華奢なエタニティが好みでしたが、彼が立て爪の一粒ダイヤのものをティファニーで買う!と決めていたようで彼の気持ちを尊重して購入しました。

最初は恥ずかしかったですが、着けてるだけでおめでとうございます。と言ってもらえて今は彼の選んだ婚約指輪をとても気に入ってます。 
幸せな悩みだと思いますので、彼やお友達などの意見も聞きながらステキな指輪を見つけてくださいね!

返信する
1
役に立った
キラ☆ さん 卒花嫁
2009年2月7日

私は、立爪タイプのものをセミオーダーしました。
真ん中に立爪ダイヤが入っていて、少し離れた所(リングの脇)に、ブルーダイヤを埋め込んでもらいました。
サムシングブルーといって、青いものを入れると幸せになると聞いたので。
デザイン的にも大満足しています。

いろんな写真の画像が貼ってある中で私は「トルサード」が気に入りました。
かわいいデザインですよね。
色々見ていると分からなくなりますが、一番最初にピンときたものが一番だと思いますよ。

頑張って気に入ったものを見つけて下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メグミン さん
2009年2月9日

リラックスさん:

コメントありがとうございます!

リラックスさんも悩みましたかー?悩みますよね~!
リラックスさんは彼の気持ちを尊重してティファニーの一粒ダイヤに決めたんですね。
やっぱり婚約指輪と言えば!って感じで憧れますよね。

自分の好みもありますけど、最終的には彼の選んだ指輪をいただくのが一番かもしれませんね!
 
ほんとに自分でも幸せな悩みだと思います!
もう少し彼とも相談してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メグミン さん
2009年2月9日

キラ☆さん:

コメントありがとうございます!

キラ☆さんはセミオーダーされたんですね~。
サムシングブルー!素敵ですね。
二人でデザインを決めた分だけ思い入れも強くなりそうですよね。

私が貼った写真に対してもコメントいただきありがとうございます!
「トルサード」かわいいんですよね~♪
華奢なデザインで探していたのでまさか自分に似合うとは思わなかったのですが
勧められて付けてみたら意外とシックリきて気にいっちゃったんです!
ブランド品だからお高いのが難点なんですけどね・・・。

一番最初にピンときたもの、、。
そうですね!アドバイスを参考に良く考えてみます!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー