1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式を楽しむための気持ちについて

結婚式を楽しむための気持ちについて

マラソン さん
卒花嫁
2015年3月6日

結婚式直前なのですが、なかなかテンションがあがりません。

準備、手作り品などは力一杯やりましたし、会場の建物やお花はとても好きな物をセレクトできたと思います。
運命を感じない物もありましたが、いいなーと思うものの強烈に好きではない、というレベルの好感度の物を選べているので不満があるわけではないと思います。
好きなものではあるのです
(料理や新郎新婦の衣装などです)

お花の打ち合わせの後はルンルン気分で早く披露宴会場をみたいなーと思ってたのですが・・・直前になって気分が落ち込んで?います。
もっと色んな会場を見に行っておけばよかった、ドレスも着ておけばよかった、お客様が本当に来やすい場所だったかしら・・・?と後から後から湧いて出てきてテンションが沈んだままです。
最近もなかなか自分の分の準備をしなく約束をやぶってしまう主人に対して怒ってしまったり、いきなり悲しくなったりと情緒不安定な日々です
(彼がやると言ったことをやらずに寝てしまったり・・・)

みなさん、結婚式の前はテンション高く楽しみだったでしょうか?
まさかこれがマリッジブルー?なんでしょうか?
せっかくの結婚式、力一杯楽しみたいので皆さんの当時の心境や気持ちの切り替え方を教えてください(*^^*)

A. みんなの回答

ヒロクルミ さん 卒花嫁
2015年3月6日

きっとマリッジブルーなんだと思いますよ。

私もカラードレスがなかなか決まらなくて1人で泣いていたりしました。また女友達にスピーチをお願いしたところ、少しめんどくさそうな返事をされたので絶望して駅のホームで号泣してしまいました。

式直前も特にテンションは上がらなかったと思います(笑)、披露宴の間も招待した人達が楽しんでくれてるかなという気持ちが強く、心底楽しめたかと言われるとそうでもなかったと思います。
でも遠方からもお祝いに来てくれた方々もいたので、本当に感謝でいっぱいの1日でしたよ。

みんな準備の段階では不安に思うことは沢山あります。100%おもてなしに自信のある挙式や披露宴なんて、誰も用意できていないと思いますよ。予算や新郎などの意見も聞いてより理想に近い式をするんです。

質問者様はしっかり準備もされて、会場の雰囲気やお花も好みのものをセレクトできたのだから、それで十分だと思いますよ。

『できる範囲でやることはやった!これが今できる精一杯のおもてなしだけど、みんな楽しんでね!』という気持ちで臨めばきっと大丈夫です。

素敵な結婚式になりますように♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マラソン さん 卒花嫁
2015年3月11日

ヒロクルミさん

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、みなさん不安定になったりするんですね・・・・・!
私だけじゃない、という事ですごく気持ちが軽くなります。

今の私達夫婦ふたりでできる、精一杯のおもてなしができるよう、後少し頑張ります!
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー