1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 職場からの結婚祝いのお返しはどうしましたか?

職場からの結婚祝いのお返しはどうしましたか?

その他
アンドゥ さん
2015年2月24日

この度入籍をした者です。

私の会社では、ありがたいことに結婚祝いとして、決まった慣例で会社全体からの祝金、部署共助会からの祝金、個人有志(1人1000円×約20人)の品物をいただきます。

前例だとお返しはだいたい、新婚旅行のお土産を会社にまとめて買って、あと個人有志に個別に旅行先のお菓子のお土産を買ってきています。

私の場合、結婚式は1年後、新婚旅行はまだするか未定です。今まで、新婚旅行のお土産でお返しされていたのでどうやって返せばいいのか悩んでいます。
会社や個人からお祝いをいただいた場合、みなさんはどのようなお返しをしましたか?どんなお返しがいいかアドバイスお願いいたします。

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2015年2月24日

会社からのお祝い金はお返しとかしなかったです。
個人から頂いた際には、デパートでお菓子を買ってきて内祝いしました。ゴディバのラングドシャとか、ラスクとか、バームクーヘンなど食べやすそうなものを(^^)

返信する
20
役に立った
まーる さん
2015年2月24日

6月入籍、同年10月挙式・新婚旅行でした。
お祝いは入籍の時に会社・上司・女性有志で頂きました。

私の場合は会社から頂いた分はお返しはしていません。上司と女性有志の方にのみ内祝いをしました。
通常は挙式後一か月以内にする内祝いですが入籍と挙式・新婚旅行で間が空いてしまうので、私は入籍後お祝いを頂いた方に先に内祝いをしました。
「本当は挙式後にお渡しする内祝いなんですが、こちらの都合で間が空いてしまうので先にお礼をさせて下さい。ありがとうございます」と一言添えてお菓子を渡しました。

10月の新婚旅行では社内で食べられる個包装のお菓子にしました。配りやすいので。
そして、旅行で長期のお休みを頂くのに手ぶらで会社には行けません(笑)

時間が空いてしまうと自分が忘れてしまいそうだったのと、お礼無しだと失礼ですが2回お菓子貰って気分害する人はいないかな?と思ったので旦那と相談して決めました。
旦那側も入籍時にお祝いを頂いたので同様に一言添えて渡してもらいました。

参考になれば嬉しいです。

返信する
15
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2015年2月24日

会社からのお祝いに対しては、全員に行き渡る数の菓子を配りました。
私は、デパートのチョコレート・クッキーを持っていきましたが、
他に紅白饅頭を配る方もいました。

個人からのお祝いに対しては、頂いた金額の半分のカタログギフト+
新婚旅行の土産(チョコレート1箱)で返しました。1人1000円程度の
品物に対しては、百貨店の菓子詰め合わせ(500円)で良いと思います。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
アンドゥ さん
2015年2月25日

☆Rio☆さん
回答ありがとうございます。会社へのお返しはされていないんですね。確かに、会社全体って漠然としてるし個人とたぶるしと思っていました。詳しいオススメ商品まで教えていただきありがとうございます。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
アンドゥ さん
2015年2月25日

まーるさん
回答ありがとうございます。一言添えると貰った方も嬉しいですよね。そうしたいと思います。
たしかに新婚旅行後に手ぶらはできないので、新婚旅行をするときには手軽な配り菓子を用意したいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
アンドゥ さん
2015年2月25日

ゆかねこさん
回答ありがとうございます。返す金額の目安ありがとうございます。とても参考になります。
新婚旅行のないお返しのときは、デパートのお菓子という方が複数いらっしゃるので今回はデパートのお菓子を選びたいと思います。
個人のお祝いはまた別途考えます。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー