1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那としょっちゅう喧嘩してしまいます

旦那としょっちゅう喧嘩してしまいます

その他
たまご さん
2015年2月22日

長文失礼致します。

現在結婚2年目、0歳児の子供が1人います。
旦那とはアルバイト先で出会って、約5年の交際を経て結婚しました。

付き合っていた頃には同棲していた期間もあり、しょっちゅう喧嘩をしていました。
その頃からお互いに言いたいことを言い、少し頭が冷えた頃にどちらかが謝って仲直りしていました。
恥ずかしながら、夫婦になった今でもその状況は変わっておらず…
初めての子育てをしつつ、私は合間に家事と仕事をしています。パソコンを使った専門職で、寝不足な中少しでも家計の足しになればと思っています。
旦那も毎日遅くまで仕事を一生懸命してくれていますし、感謝しているのですが…
休日は夕方16時くらいまで寝ています。
はじめはそんな旦那を見ていてイライラしましたが、せっかくの休日なんだし、ゆっくり寝させてあげようと思うようになり起きるまで待つようになったんです。
そして最近では子供もやっと離乳食が始まって少しの間私は外出できるようになり、先週は旦那に任せて美容院に行き今日は入院している実母のお見舞いに行ってきました。
2~3時間ほどなのですが「最近俺に預け過ぎじゃない?」と言われたり、今日は帰ってきてすぐにボールを投げつけられました。
子供のおもちゃのボールなので、全然痛くはなかったのですがその行動にムカついてしまいました。
きっと、子守が大変で旦那もイラついてたんだと思います。
私は文句言いたかったですが、子守していてくれたしここはグッと我慢しました。

休日は旦那がお風呂に入れることになっているので、17時頃に「そろそろお風呂入れてくれる?」と聞いたところ「少し眠りたい。」「じゃあ、1時間後に起こすね。」「わかった。」となりました。
そして1時間後、起こしにいくと「疲れたぁー!そんなの他のサービスに頼めばいいじゃん!」とよく分からないことを言ってきました。
「サービス?なんのこと?寝ぼけてるの?笑」と言うと「は?寝ぼけてねーよ。だから、他の人に頼めよ!」とこのやり取りのくり返しになり、だんだん私もイライラしてきて「わかった。じゃあ私が入れるからいいわ。」と部屋を出てお風呂に入る準備をしました。
少しすると、「マジうぜーんだけど!なんなのお前?もう俺がお風呂入れるからいいよ!」とキレ始め、私はすでに裸の状態だったので「いや、もうこんな状態だしいいよ。」と言うとさらにキレてました。
お風呂から戻ると案の定、また寝室で寝ています。

こんな意味の分からないキレ方をされて、正直なんでこんな人と結婚したんだろうと思ってしまいます。
離婚を本気で考えている訳ではなく、ふともっと違ういい人がいたんではないかと考えてしまうのです…
この旦那を選んだのは私ですし、ケンカをしてイライラしている時だけに考えてしまうことなのですが(^_^;)

みなさんはケンカした時どのように仲直りをしていますか?
こんな人と結婚しなければよかった!と思うことはありますか?

A. みんなの回答

タロ さん 卒花嫁
2015年2月22日

うちのことかと思いました(笑)

ほんっっとに腹立ちますよね~~~
主様よく我慢されてるなあと思います。
がんばって子育てしてるのに、なんでボール投げられたり怒鳴られたりしなきゃいけないんだって思いますよね。
さらに人に頼め?おかしくないですか?

うちもすぐ眠くなって、寝て、起こすとものすごく不機嫌です。ついさっきもこれでケンカしました。

男っていうのは、こういう生き物なんでしょうね。
女性はどんどん母親になりますが、男性はいつまでも小学生のようですよね…

離婚して、再婚してもこの状態はよほどじゃないかぎり変わらないものなのではないでしょうか。

私も一歳の子供がいます。
お互い頑張りましょう。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
たまご さん
2015年2月23日

タロさん

コメントありがとうございます!
その後4時間後に起きてきて、どうやら寝ぼけていたようです。笑
「寝ぼけてるの?」と聞いた時に「寝ぼけてねーよ!」と言われたのでそれを信じてしまったのですが、寝ぼけてる人は自分で寝ぼけてるなんて言いませんよね(^_^;)
それを真に受けてしまった私もいけなかったなと思いました。
結局旦那が謝ってくれたので無事に仲直りすることができました!
また今後も同じようにケンカするんでしょうけど…笑

ほんとに男性は子供ですよね!
大きい子供を育てている気分になってしまいます。笑
タロさんにがんばりましょうと言われて勇気が出ました(^_^)
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
タロ さん 卒花嫁
2015年2月23日

二回目です。
横からすみません。

どうしても主様のお気持ちが自分と重なるため、回答させてください。
たしかに、大人2人であれば根本まで解決に持っていこうという気力がわいてくるのですが、
子育てというのはその気力さえも持っていかれるほど余裕がありません。
追いかけられているような感じでしょうか。

子供は待った無しでどんどん成長します。
親はそれについていくので精一杯です。

ただ、女性というのは子を授かると脳が母親へと変わります。
そのため、男性が子供っぽい行動をしても母親目線で「まったく…」と許すことができるのだと思います。

許せないこともありますけどね。

ただ、夫婦という形態が激変することは間違いないのではないでしょうか。

これにいかに向き合えるかが毎日の課題だと思います。
このご時世、不況もあり、子供を巻き込む恐ろしい事件もあり、虐待もあり…子育ても本当に大変だなと思いますが、私も頑張ります。

返信する
1
役に立った
のんのん さん 卒花嫁
2015年2月24日

育児の件だけでのアドバイスですが・・・
私は近所のダメ夫さんの噂(ウソ)、イクメンの噂を旦那に聞かせるようにしています。

『友達の旦那なんだけど、ちょっと2時間子供を預けただけで文句タラタラなんだって~。自分の子供なんだから当たり前なのに、ひどいよね!!』

『パパが子供と遊ばないせいで、大きくなった今もパパと喋ったりしないらしいよ~』

『あそこのパパ、子供のオムツを進んでかえるし、お風呂も一緒に入ってるんだって!!そのせいか、子供もパパにすごく懐いて、パパに抱っこをせがんで困るらしいよ(笑)』

『あそこのパパ、休日には必ず子供と公園で遊ぶんだって!!公園でお弁当とか食べてたら、好き嫌いなおったらしいよ』

とかの会話を、さりげなく、しつこくない程度に入れていくんです。
うちの旦那はそれを聞いて、かなり態度が変わったと思います。
自分はこんなパパにはならないぞって思うんでしょうね。
私も子供のことで旦那に頼むことがあって、旦那をイラッとさせることもありますが、そんな時は『ごめん!!少しでもパパと触れ合ってほしくて・・・。パパ普段仕事でいないからさ~』と言っておきます。
育児のイライラと旦那のイライラで大変でしょうけれど、どうやったら旦那をうまく動かせるかを考えるのも一つの手かもしれませんよ。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
たまご さん
2015年2月24日

タロさん

おっしゃる通り、子供が生まれてからは夫婦関係が変わりました。
それまではだらしない行動(服は脱ぎっぱなし、ゴミはいつまで経っても捨てない等)を許せていたものの、子育て、家事、仕事で手一杯な私は「余計な仕事を増やさないでくれ!」と思うようになり旦那には「ちゃんと片付けてよ。」と叱るようになりました。
それに対して旦那は「うるさいなぁ。」と言うのでさらに私はイライラし、きちんとしてくれれば私だってこんな事言わないのに!と思ってしまいます。

不思議と子供に関してはイライラすることがなく、何をしていても可愛くて仕方がないのですが、その分旦那にはしっかりして欲しいと思って自然と厳しくしているのかもしれません。
あまり叱ってはいけないと思いながらも、変わらないだらしない行動にイライラしてつい言ってしまいます…
今は夫婦関係が悪い訳ではありませんが、今後どうなるか分かりませんよね。
子供のためにも、旦那のためにもこれから先も良好な関係を続けていくにはどうしたらいいのかを考えていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たまご さん
2015年2月24日

のんのんさん

男性はいい意味で単純なので、そういったさりげない会話で行動が変わったりしますよね。
子育ての苦労を分かってもらおうとたまに旦那に預けて外出をするのですが、それでも私はいつも楽をしていると思われているようです(ー ー;)
確かにスーパーに買い物に行く以外はほとんどずっと家の中にいますが、遊んでいる訳ではないのに…
ネットで子育てをしている母親の心情などが書かれているサイトを見つけると、それを「これ読んでみて。」と言って見せています。笑
それでも「お互い様だよね。」みたいな言い方をされます。
私が言って欲しいのは「いつもありがとう。」「子育て大変だよね。」などの労いの言葉なのですが…
社会人を経験している私は働く苦労も知っていますし、お金を稼ぐことがいかに大変なのかも知っています。
あっという間に成長してしまう子供をそばで見ていたい、と思う私は保育園に預けないことを決めて在宅ワークをしています。
最近はかまってあげないと足にしがみついて泣くので、抱っこをしながらパソコンで作業をしたり、夜子供が寝てから作業をしています。
私なりに精一杯がんばっているつもりですが、旦那から「もっと稼げるといいね。」と言われると「もっとがんばれ。」と言われているようで「は?(-_-#)」という反応をしてしまいます…

脱線してしまいましたが、うまく旦那を転がせるような妻になりたいです!(>_<)
まだまだ未熟な私ですが、そうできるようにしていきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました(^_^)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー