1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 遠方から友人を招待するのですが、その際の宿泊と交通費について悩んでいます。

遠方から友人を招待するのですが、その際の宿泊と交通費について悩んでいます。

その他
小雪 さん
卒花嫁
2015年2月14日

似たような相談がありますが、私の相談にも乗って頂けますでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

今年7月に結婚式を大阪でするのですが、
私の友人7人が東京から来てくれることとなりました。

恐れながら、私達にはあまりお金に余裕がなく、
質素にアットホームな感じにする予定でおり、
宿泊と交通費についてはどうしたらいいのかを悩んでおります。

一番良いのは、友人の交通費(約3万)と宿泊費(約1万)を私達の方で
持つ方がよいのはわかっているのですが、それをする余裕がないというのが現状です。
(お恥ずかしながら…)

皆様はこういった場合(皆様はもっと貯金とかも貯めた上でやられていると思いますが…)はどのようにしますか?

少なくとも、交通費の2/3もしくは交通費1/3と宿泊費を負担したいと思っているのですが、招待するとしたらどうしたらいいのでしょうか。

漠然とした質問になってしまっていたら申し訳ありません。
初めての体験(皆様もだと思いますが)なので、
経験された方や招待された方がいらっしゃったら、
アドバイスや経験をお伺いできたらと思います。

宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

すず さん 卒花嫁
2015年2月14日

私達は遠方の友人が多く、全員に全額負担は難しかったため、宿泊+片道の負担としました。

交通費の負担は、本当に人それぞれで
神奈川~広島で何回か参列しましたが
3万円、2万円、1万円とバラバラでした。

全額は負担できないけど、と断ってお誘いすれば問題ないと思いますよ。

返信する
4
役に立った
揚げブロッコリー さん
2015年2月14日

東京大阪間なら、通例としては
最低1万のお車代と宿泊施設用意でしょうか。
一般的には2万のお車代、もしくは新幹線チケットの手配もメジャーなところかと。
宿泊費 は、日帰りが不可能であれば、ご負担されるといいと思います。

ところで既に 来てくれる とのことですが、
お車代の金額を提示してからお声がけなさってはいないのでしょうか?
全額、少なくても半額お車代を負担できない場合は、最初の声かけの時点でなるべく負担できる金額をお伝えして、
それでもよければぜひ来て欲しい、と招待すると、
先方も判断しやすいかと思いますよ。

お車代の負担は重いですよね。
もしその7名のお友達に、どうしても出席して欲しいのであれば、
がんばって貯金しましょう~!^_^

返信する
7
役に立った
かな さん 卒花嫁
2015年2月14日

結婚式は何時からですか?
日帰りできる時間であれば宿泊費は不要だと思います。
交通費も全額が無理ならせめて半額~1万円をお渡ししましょう。
招待する時に全額負担出来ないことを伝えるのが礼儀です。
それでも来てくれると言ってくれた方には最大限のおもてなしをしましょう。

返信する
6
役に立った
にいみ さん 卒花嫁
2015年2月14日

全額ご負担できないこと自体は、皆様色々な事情がありますのでしょうがないのかなと思います。

ただ、ご友人も様々な事情があり、お金に余裕がない方もいらっしゃるかもしれませんので
できるだけ早くご負担できる範囲を伝えてさしあげると良いのではないでしょうか。
例えば、「交通費の半額程度のみ」とか。(私なら、こう伝えた場合2万円のお車代を用意します)

そして、それを受けてご友人が欠席を決断されたり、ご祝儀の額が相場より少なくても
友情を疑わない心構えをしておけば十分だと思いますよ。

もしくは、「遠方よりお越しいただくのでご祝儀は辞退いたします」というのも有りですね。

返信する
2
役に立った
もんもん… さん
2015年2月14日

たいてい、世の中は「類は友をよぶ」ので、「宿があれば交通費いらないよね」と言う新郎新婦には、「交通費出ないなら、ご祝儀2万でいいよね」という友人が集まる訳で…不毛だな、と思います。

ちなみに、私は宿泊とチケット、もしくは交通費満額出しました。ただ、ご祝儀を超えるお車代は失礼と考え方もあるので、なるべく遠方の方にはチケットでお渡ししてます。

逆に貰ったお車代は本当にピンキリで、沖縄でご祝儀受け取って宿泊ことわったのに交通費ナシもありましたし、宿泊はもちろん往復グリーン車とタクシーと思われる額を下さった方もいます。

気持ちよく出席できるかは、額だけでなく人間関係も反映されるので、あんまり分かりませんが、呼ぶからにはお互い遺恨は残らないようにお考え頂いたほうが、いいと思います。その7人のみなさんに呼ばれた、、どのくらいであれば気持ちよく出席できるか?も考えてみてはいかがでしょうか?

返信する
3
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2015年2月16日

私の場合は宿手配+お車代片道分を負担、あるいはお車代片道分(1~2万)を負担しました。打診する段階で「お車代は片道分しか渡せなくて申し訳ないけど来てもらえると嬉しいな」と伝えるようにしました。親しい仲とはいえお車代については早めに伝えておいた方が良いです。

これは私の体験談ですが、遠方だと土地勘がないので宿だけでも手配してもらえると助かります。新幹線と宿がパックになったものもあるので、宿を手配するなら早めに伝えておいた方がご友人たちも安心されると思います。私は自分で宿を取るべきか否か悩んだことがあるので。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
小雪 さん 卒花嫁
2015年2月17日

皆様、お忙しい中ご回答本当にありがとうございます。

皆様のアドバイスを基に、友人たちに改めて「結婚式に来てほしくって声をかけさせてもらったのだけど」と気持ちを伝えた上で「交通費を全額出すことができない」こと、「宿泊する場合はこちらで手配をさせてもらう」ことを伝えました。

友人達は交通費とか気にしなくていいからね(笑)と言ってくれ、
予定通り出席してくれるとのことでした。

最終的に、友人達への交通費などは
交通費片道分と宿泊費を負担しようと思います。

皆様からのアドバイスのおかげで、
早い段階できちんと友人達に話を出来たので良かったです。

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー