1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親戚へのご祝儀について、ご意見をお願いします。

親戚へのご祝儀について、ご意見をお願いします。

その他
どろん さん
卒花嫁
2015年1月30日

皆さんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

昨年結婚式を終えました。
旦那の従姉妹(三姉妹)も招待したのですが、
長女さんはご主人と息子さん(お子様用の食事を用意しました)の3名でご祝儀7万円でした。
次女さんは、ご主人がどうしても来られないとのことで、次女さんのみでご祝儀3万円でした。
三女さんは当時まだ独身だったため、ご両親との招待でご祝儀10万円でした。

この度三女さんが結婚することとなり、夫婦で招待されました。
義母にご祝儀は5万円でいいか(旦那から電話で)確認したところ、
「夫婦で招待した長女さんに7万もらったのだから7万のほうがいい。私たちは7万にする予定だから、それより少ないわけにもいかないだろう」と言われました。
旦那が「長女さんは息子さんがいたからだと思った」と言うと、「そんな風に取るのか」と少し呆れた感じで言われていました。
「別に払いたくないわけではなく、親族間の慣習とかがあるのか確認したかっただけだ」と言ったところ、そういったものはないとのこと。
結局、「1人3万、夫婦で6万になるところ、割り切れる数なので5万にするか7万にするかなのでどちらでもいい」と言われました。

旦那は「三女さんとは同い年だし、気も遣わせるし、5万でいいんじゃないか」と言うのですが、義母とのやりとりを聞いていると7万にした方が良いように思えて、結局7万にしようということになりました。

私は親戚づきあいがあまりなく(仲が悪いわけではないのですが、皆遠方なので年賀状のやりとり程度です)、親戚とのこういったお付き合いに詳しくありません。
親戚間で夫婦での出席をする際、ご祝儀5万は非常識なのでしょうか?
皆様はどのようにされているか、今後の参考にさせていただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

かえる さん 卒花嫁
2015年1月30日

五万円でいいと思いますよ。
むしろ七万円の方が問題かと。

義両親が二人で七万円包むのであれば、それより多い金額、同じ金額であることの方が問題です。
義両親の方が上位ですので息子夫婦であるあなたたちの方が少ない方がいいです。

長女夫婦が七万円だったのはお子様がいらっしゃったからだと思いますよ。
次女も一人で三万円なら、夫婦二人だと五万円ですよね。

従姉妹一人の御祝儀は三万円から五万円です。
向こうから従姉妹一人で三万円頂いているので、それを基準にしましょう。
一人で三万円なら、夫婦で五万円は一般的ですよ。

返信する
5
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年1月30日

補足です。
親族間での夫婦での御祝儀が五万円で非常識かと言うと、相手側との関係によります。
今回は相手側が従姉妹なので、夫婦で五万円は一般的です。
ただこれが相手側が自分の甥や姪となると夫婦で十万円になります。
そういう意味ではご主人の親族では御祝儀少なめだと思いますが、それが慣習なのでしょう。
親族間での慣習はきちんと決めていなくてもあるものです。
とりあえず頂いた分をお返ししておけば大丈夫ですよ。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2015年1月30日

5万でも大丈夫だと思いますが、
お付き合いのこともありますでしょうから、
お義母さまが7万の方がいいとおっしゃるのであれば、
7万の方がいいような気がします。

返信する
2
役に立った
美穂りん さん 卒花嫁
2015年1月30日

5万円でも十分かと思いますが、義理のお母様は7万円の方がいいとお思いなのですよね??

そう言われると7万円包む方がいいのかな?とも思いますが、どろんさんの義理のご両親と同じ金額というところが少し気になります。

どろんさんの結婚式で今回結婚式をする従姉妹のご両親からのご祝儀の金額に義理のご両親は合わせればいいでしょうし、どろんさんご夫婦はご祝儀5万円と1万円くらいのお祝いを贈られてもいいと思います。

返信する
1
役に立った
Starbucks さん
2015年1月30日

五万円が相場でしょうが
ご両親に言われてしまったのであれば
七万円にしてはどうでしょう。
受け取った七万円という額はお子さんがいたからかと思いますが
受け取った側も少ないよりは多い分には問題ないですからね。

返信する
2
役に立った
にいみ さん 卒花嫁
2015年1月30日

ご祝儀5万という、どろん様の感覚は一般的なものだと思いますよ。
不安に思われなくても大丈夫です。

でもこういった親戚付き合いのしきたりは
世間一般の常識よりも地域の常識、地域の常識よりも親族の常識ですから
郷に入っては郷に従えです。
今回の7万にしようというご判断は大正解でしょうね。

もし三女さんが「貰いすぎ」だと感じられた場合は
新婚旅行土産か何かでお返しがあると思いますので、それでチャラですよ。
気を遣うといってもその程度、お付き合いではよくあることです。

ちなみに、私の場合は伯父・伯母からいただいたご祝儀もご夫婦で5万でした。
父母の兄弟間で、結婚祝・入学祝・お年玉等すべて決めてあるそうで
少ないとは思いませんでした。
こういう場合もあるというご参考までに。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月30日

非常識ではないですよ。
従妹さんの結婚式に夫婦で出席なら5万が一般的だと思います。

返信する
1
役に立った
しばけん3号 さん
2015年1月30日

むしろおじおばの立場である義両親が7万って少し少ない
義両親の顔をたててそれより少なく包むのが普通では?年長者に恥かかせてはなりまんよね
義両親が10万
質問者様夫婦では5万
が普通かな。義両親にとっては姪、旦那さんにとっては従姉妹だから立場が違います
揉めたら面倒だから、旦那さんもしくは義両親の言う額でいいと思いますよ~

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どろん さん 卒花嫁
2015年1月30日

皆様、こんなにたくさんのご意見をありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼します。

皆様に私の感覚が間違っていないと言っていただき、ほっとしました。
また、この場合7万円という判断もありだとのこと、胸のもやもやが取れた気がします。
私としては、まだ旦那の親族間のやりとりがよくわかっていない部分も多いので、今回は義母の意見に従って7万、もしくは式までに何か素敵なものを見つけたら5万+プレゼントも視野に入れてみようと思います。

皆様のおかげで、結婚式までもやもやすることなく過ごせそうです!
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2015年1月30日

私もご夫婦でなら5万で充分だと思いますが、親戚づきあいの中で、お義母様がそうおっしゃっていて、どろんさん御夫婦も無理なくお出しできるなら7万でも、おかしくはないのかもしれないですが。。。
お子さん一人で2万円上乗せだったことを考えると、と言った感じなのでしょうかね?
冠婚葬祭は難しいですね。

返信する
0
役に立った
シュークリーム さん 卒花嫁
2015年1月30日

締め切られたあとに失礼します。
夫婦で出席する場合の世間相場の5万円に対して7万のご祝儀に、
先方が気を遣うかもと心配されるお気持ちもわかります。
ただ、親戚づきあいは義両親の意向を汲んでおいた方が
後々わだかまりを残さないように、とも思ってしまいます。
お義母様が7万を、とおっしゃったのであれば、そのように出来るといいですね。

返信する
0
役に立った
アイスケーキ さん 卒花嫁
2015年1月30日

私だったら7万円にします。
友人の結婚式に夫婦で出席するなら5万円ですが、親戚でしたら、迷わず7万円ですね。

もちろん子供がいるいないに関わらずです。

お義母さんもそうおっしゃることですし、今後の関係性を大切にしたいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー