1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 式に参列予定の義姉夫婦が離婚危機

式に参列予定の義姉夫婦が離婚危機

その他
すちゃお さん
2015年1月26日

結婚式、義姉夫婦について。

3月に私(男)の挙式を控えてますが、義姉夫婦に離婚話が浮上しております。
ちなみに義姉の旦那は私の高校からの仲の良い友達です。義姉は一方的に離婚を希望し、旦那は離婚はしたくな い!と、膠着状態です。
年末に旦那から「離婚話になっている、折角の挙式前だってのに申し訳ない」と、電話をもらった時は、私の式のことは気にせず、そちらの問題を優先に考えて欲しいと言いました。
その後は特に話の進展がないまま、私の式が近づいてきました。
現状、離婚をしていないので招待状は旦那の苗字で連盟で渡しました。ただ、姉は並んで親族席には入らないと言っています。(旦那は友人席)
旦那が友人席にいることは格別浮きはしませんが(高校の友人の席なため)、親族席には十分なスペースがあること、また。友達は離婚話のことは知らないので、周りもおや?となってしまいます。
私としては、離婚していないなら二人で親族席に座って欲しいですが、義姉は今後もずっと親族になるため、私の式を境に義姉とギクシャクしたくありません。
このような場合、どのような方法をとったら最善でしょうか?やはり義姉の気持ちを優先すべきでしょうか?御教授お願いします。

A. みんなの回答

ちーざ さん 卒花嫁
2015年1月26日

周囲に同様の例がなくアドバイスはできないのですが、
プランナーさんに相談してみたらどうでしょうか。
過去の実例などを基に具体案を示してくれるかもしれません。
義両親への相談も有効かと思います。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月26日

困りましたね。
式の時だけは体面を整えて親族席にお二人で座ってくださればよいのに、それは難しいのですね。
離婚するとなればいずれ周りにはわかってしまうこと。
義姉さんは親族席で、その旦那様は友人席で、でいいのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2015年1月26日

離婚話は、当人同士しかわからない感情のもつれがあるのでしょうね。隣に座りたくない、という義姉さんの気持ちがはっきりしているなら、一緒に座ってもらうのはあきらめるしかないかもしれませんね。

幸い、義兄さんは友人席にいてもおかしくない間柄で良かったと思って、友人席に座ってもらうのが平和じゃないでしょうか。
周りの人が変だと思ったら、「友人席に座りたいって本人の希望だから」と言って、説明するのはご本人たちに任せれば良いかと思います。

ご両親はそれで了承しているのでしょうか?もし、まだ了承していないのなら、ご両親への説明も本人たちにやってもらうべきだと思います。
大人げない義姉さんですが、、、これからの付き合いもあるので、義姉さんの意向をくんで頑張ってください。

返信する
0
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年1月26日

離婚していないなら親族席に座って欲しい気持ちは分かります。
しかし何も口出ししない方があなたに火の粉は飛ばないと思いますよ。

主人が親戚の結婚式に出席した時のことです。
親戚は偶然同じ大学の先輩だったので挙式は親族席でしたが、披露宴は後輩席に座っていました。
同じテーブルには大学の友人ばかりで、親族席に座るよりも楽しいから親戚と事前にそういう話にしていたそうです。
その親戚は私たちの結婚式では親族席でなく、先輩たちが座るテーブルに座りました。
お互い様というやつです。
そういうケースもありますよ。

とりあえず、あなたが新婦である彼女に確認するのは
・挙式前の両家親族紹介では義姉の旦那はどうするのか?
・友人席に座るけど席次表での肩書は「新婦義兄」という表記でいいのか?
あなたの友人ということはあなたの両親も義兄であることは知っているのではないですか?
そこをどう説明するかですよね。
義姉のことで辛いと思うけど、どういう風に動いたらいいかな?という風に新婦に確認するだけに留めておいた方が無難だと思います。
とりあえず新婦実家の意向を尊重する感じで動いた方がいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
あきら さん 卒花嫁
2015年1月26日

なんだか結婚式前に落ち着かない状況で、困りましたね。
心中お察しいたします。
私なら、ここは、1日、数時間のことなので、離婚話の方はひとまず置いておいて、親族として過ごして頂きたいところですが、直接、すちゃおさんからお願いはできませんか?
あとは、プランナーさんに相談してみるのも手かもしれませんね。
うまく、ことが運びますように。。。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2015年1月27日

ここは大人な対応で式中だけ我慢して欲しいですよね。

やはりそれは無理なのでしょうか?

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2015年1月27日

厄介ですね…。

でも義家族の事ですから、旦那様とご両親に決めて頂くのが一番だと思いますよ。
これからも義家族の問題はあまり関わらない方が良いです。でしゃばりと思われても損ですから。

とりあえず自分たちの幸せの準備を楽しみましょう!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月28日

あくまで、義理家族のことなので、
あまり、口出しせずに、静かにみまもっておきましょう。
友だち席に、義理兄に座ってもらうのが、
平和かもしれませんが、
義理姉さんには、大人の対応をお願いしたいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー