1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ご夫婦で招待する方への引出物について

ご夫婦で招待する方への引出物について

その他
myu さん
卒花嫁
2015年1月17日

3月に挙式・披露宴を控えている者です。

私たち新郎・新婦と仲良くしてくれている友人夫婦をご招待するにあたってのご相談です。
元々そのご夫婦は、旦那さんが新郎の職場の同期で、奥さんが私(新婦)の大学の友達です。

結婚が決まった当初から、そのご夫婦からは「結婚式は夫婦で呼んでね」と言われていたので、先日ご夫婦に連名で招待状をお出ししたのですが、以下のようなメールがきました。

「夫婦の連名で招待状が来たけど、引出物は一つか?二つか?それによってご祝儀の額が違ってくるから、迷っているんだよね。教えてほしい。」といった内容でした。

それに対し
「(旦那さんは新郎側の職場の人達の席、奥さんは新婦側の大学友人の席で)席はお二人離れて座っていただこうと思っておりますが、夫婦で招待してほしいと言っていただいたこともあり、ご夫婦で招待させていただいて、引出物もご家族にお一つお渡しさせていただければと思っています。こちらの配慮が足りず悩ませてしまってごめんなさい。」
と送りました。

そのあと
「妻の席の方にはなにも置いてないということか?」
という確認のメールが来ました。

私達としては、プランナーさんにも確認し、ご夫婦で席が分かれる場合でも引出物はご家族に一つで失礼ないと考えていたのですが、もしかして失礼に値することで、気分を悪くされてしまったのかなと思い始めました。

同じようなことがあった方、何かご存知の方がいたら、教えていただけたらと思います。
ご列席の方々になるべく嫌な思いをせずに帰っていただきたいので、アドバイス等よろしくお願いします。

A. みんなの回答

はりちゃん さん 卒花嫁
2015年1月17日

私にはその夫婦の質問が失礼だと思います。
夫婦で出席する場合の相場もあると思いますし、自分たちも結婚してるのでいくらくらいかかるかわかっているはずです。
引出物もプランナーさんの言う通り、家族でひとつは常識だと思っていますので、そんなことを新郎新婦に質問することに驚きました。

もし相手が気分を悪くしても、それは相手の非常識が問題なので、myuさんは気にしなくていいことです。

返信する
38
役に立った
ミミック さん
2015年1月17日

いやいや、そのご夫婦おかしいでしょ!
気にしなくていいですよ。
そんな人たちいるのですね…。

返信する
15
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月17日

ご夫婦なら、席はとなり通しが普通では?
私が今まで出席した披露宴で、夫婦が別の席に座っているのは見たことがありません。
新郎新婦それぞれのご友人であっても、大概、新郎側の席にお二人で着席されています。
席はとなり、引き出物一つでいいと思いますよ。

返信する
7
役に立った
揚げブロッコリー さん
2015年1月17日

確かにそのご夫婦は驚きの質問ですが、
別々に座る席次で引き出物はひとつ、ということに驚いたのでは?
ご夫婦での状態なら、普通はお互いの友人だとしても夫婦で隣同士にしますよね。
そこに驚かれたのではないでしょうか。
夫婦引き出物ひとつで、席がバラバラの場合、
奥様の席には引き出物がないわけですから、
事情を知らない周りの方は、疑問に思うのでは?と、
ご友人が考えたのではないでしょうか。

ご夫婦で招待させていただくので、ご夫婦用の引き出物を用意しています
席に関しては、ご夫婦で並んで新郎招待客の席か、ご夫婦分かれてしまいますが、新郎招待客席、新婦招待客にそれぞれ用意するか、どちらがよいでしょうか?
別々に座る場所はまとめて旦那さんのお席にご夫婦分の引き出物を用意させてもらいますね。

と、お伝えしてはいかがでしょうか。

席次が変えられないなら仕方ないですが。。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
myu さん 卒花嫁
2015年1月17日

みなさん、ご回答いただきありがとうございます。

あまり気にしなくていいとお言葉をかけてくださった方々、ありがとうございます。
そして、席についてのご意見をくださった方々も、ありがとうございます。

ご夫婦が一緒に座るのは常識的に考えてそうかなと思っていましたが、分けかれて座った方が、友人(妻の方)もいつもの仲のいい人たちの中で気が楽で楽しめるのではないかと思い、プランナーさんにも相談し、配慮して決めたつもりでいました。

ですが、それはご本人達にお聞きする必要があったのですね。私が列席者だったらそうしてもらいたいと思っても、ご本人達はそうは思わないかもしれませんもんね。
そこは私の至らないところだったと思います。ご指摘いただいてありがとうございます。
席のことを、ご本人達にお伺いしてみようと思います。

返信する
1
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2015年1月19日

ご夫婦で出席されるのであれば、どちらかの席に二人座らせる方がいいと思いますよ。

私もどちらとも親しい方がいましたが、
ご夫婦は隣で座って頂きました。

その方が引き出物も置きやすいですしね。

まあ別々であっても、
引き出物は1つでいいと思うし、
何も置いてなくてもいいじゃないかと思います。

そのご友人の言い方がおかしいと思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月24日

確かに、ご友人の方が、配慮に欠ける質問というか、
不躾な質問メールですよね。
でも、それだけ、親しいことの裏返しかな?
とあくまで、大人な対応で、しっかりと、
お伝えしましょう。
しかし、夫婦で、2つも引き出物があったら、
お皿とかだったら、重なってしまうと思うので、
欲しいとかは、思わないですが・・。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
myu さん 卒花嫁
2015年1月25日

コメントいただき、ありがとうございます。

先日そのご夫婦には、席についてはお二人のご意向に添わせていただきたいこと、引出物はご家族に1つお送りしたいと思っていることをお伝えしました。
すると、席は別々にしてもらえるとありがたいとのことでしたし、引出物も1つでご了承いただきました。
単純に、ご祝儀をいくらつつめばいいか迷っていたようです。

ですがまた別の問題が出てきてしまいました。
そのご夫婦にはまだ生後6ヶ月ほどのお子さんがいて、結婚式の日取りが決まった当初にお伝えしたところ「実家に預けられる」と言っていただいていたので、招待状はご夫婦でお出しし、お返事も二人の名前で出席で帰ってきました。
しかし、今回のことを話し合っている中で、「万が一預けられなかったら、子どもを連れて行っていいか?」と聞かれました。授乳が必要で離れるのが難しいのは重々承知していますが、他の方も預けて出席してくださる手前と、お子さんが増えることで席を1卓増やさなければいけない事情から難しいことを正直にお話ししました。
本当はご意向に添えればよかったのですが、申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。

色々考えて準備してきたつもりでも、配慮が至っていない部分がたくさんあるなと反省しました。

後半余談で失礼いたしました。

返信する
0
役に立った
れい さん 卒花嫁
2015年1月26日

仲のいい友人ご夫妻からのメールだったそうですが、
ご祝儀額を決めるために引き出物の数を聞くこと自体、
普通は躊躇してできないことだと思うので、
予想外の質問に戸惑われましたよね。でも、
きちんと誠実に対応されたことで穏便な対処に至り、何よりでした。
お子さんの件も、周囲のゲストと分け隔てなく、
公平な対応で理解・了承を得られたそうで、
一難去ってまた一難かと思いましたが、本当によかったです。
今後は何事もなく当日を迎えられるといいですね。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2015年1月31日

引き出物の数を聞くことに少しびっくりしましたが、親しい友人だと思っているからこその質問かもしれませんね。お祝いが夫婦連名ならば引き出物は一つですし、お祝いが別々ならば引き出物は二つになりそうですよね。
赤ちゃんのこともいろいろ大変そうですが、なんとかいろいろなことがうまく行きますように。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー