1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式でカメラマン2名以上で依頼された方

結婚式でカメラマン2名以上で依頼された方

その他
さや さん
2015年1月11日

はじめまして。
今年秋に挙式披露宴を予定しています。

そこでカメラマンについて検討している事があります。
まず、写真はこだわりたい部分であり
式場手配では当日まで担当される方が分からない等の
理由から、外注することを決めました。

現在、既に一人のカメラマンさんに依頼済みです。
思ったよりも、費用が安く済んだので
もう一名、サブカメラマンさんを依頼し、
2名のカメラマンさんで撮影を考えています。

しかし、参列者60名程でチャペルも最大70名の
小さなチャペルに、披露宴会場も最大120名ぐらいの
大きくはない会場です。

依頼したカメラマンさんには
お支度からお見送りまでで、撮影してもらい
撮影枚数制限なしです。

一般的にはカメラマン1人依頼される方が殆どで
私自身、2名以上カメラマンがいる式には参加した事はありません。

私の式の内容でも一人で問題ないとは思うのですが
イメージが違う写真があってもいいな!と
考える一方、会場も広くない為同じような写真が
増えるだけかな?とも思います。

一生に一度、沢山の写真を撮ってもらうか
1人で十分なのか決めかねています。

1人のカメラマンの撮影でも十分でしょうか?
またカメラマンを2名以上入れた方、
メリットとデメリットがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

にこ さん
2015年1月12日

カメラマン二人って、お互いやりづらくなりそうですね。。

私なら一人にします。
私は、プロの方一人と、義兄に頼みました。何故なら、親族なども撮ってくれるからです。プロの方はテーブルごとには撮りますがあまり撮ってくれませんし。

それなら、一人 カメラの腕が信用できそうな人に頼むのも手だと思います。
プロ二人だと似たり寄ったりの写真になると思いますよ。あと、プロの人だと終わったあとにすぐに見れませんしね。。

返信する
2
役に立った
すー さん 卒花嫁
2015年1月12日

私自身は一人の方でしたが、友人の時にニ人いらっしゃった気がします。(一人は見習いみたいな感じだったかな?)

招待客の立場からすると、披露宴中も新郎新婦の前をカメラマンの方がうろちょろして、ここぞというシーンでもカメラマンが邪魔で新郎新婦本人がよく見えないということがありました。

自分たちの記録も結構ですが、招待客との記憶も大事にして欲しいなぁと寂しく感じました。

写真に力を入れたいなら、前撮りを重視されるのが良いと思います。
当日の撮影はあくまでも最低限の記録のため、と考えられた方が良いのでは?

一人でも二人でも人を選べるのであれば、写真の雰囲気だけでなく、招待客の邪魔をしない、結婚式での撮影に慣れている方という視点でも考えられることをお勧めします。

返信する
2
役に立った
Starbuck さん
2015年1月12日

私は式場のカメラマンさんとセミプロのカメラマンの友人2名にお願いしました。
式場のカメラマンさんは普通のショットで無難な写真が多く
それはそれで良かったです。
対して友人は色々な角度で撮影してくれたので、
素敵なショット数多くありました。
カメラマンさんのセンスもあるので、2名ともタイプの違うカメラマンさんであれば、
2名入れても良いとおもいます。

返信する
1
役に立った
ガリレオ さん 卒花嫁
2015年1月12日

多分基本的には一人で十分な気がします。
同じようなシーンを撮るでしょうから、二人いるとお互い気を使って撮りにくいような気がします。

あんまりたくさんカメラマンがいると「写真を残すのを頑張っているなあ」みたいな感じがしますね…。

よく考えてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月12日

普通は一人ですよね。
私は一人で十分でした。
お友達もたくさん写真とってくれますから。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月13日

たとえば、接写写真など料理写真などは、ほんとはライトを当てたり、料理のレイアウトなどを変えたりすると、すごく美味しそうに撮れたりします。
そういうのを得意とするカメラマンと、遠景遠くで、自然な感じのショットが得意が
カメラマンなど、いろいろ特徴があるので、カメラマンさんに、近景をとる係りと、遠景をとる係りなど、あらかじめ決めておけば、同じような写真が重なったりしないと思いますよ。
例えば、指輪の交換時の手のアップを取る係りと、遠景で引きて撮ったりとか。

返信する
1
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2015年1月13日

カメラマンの写真の中にカメラマンが写ってたり・・・
とかしそう??
息が合えばいいけど、結局一人でも二人でも一緒のような気がします。

返信する
2
役に立った
おお さん 卒花嫁
2015年1月13日

「式前・披露宴前・中座時間に待合・披露宴会場(ゲスト)と控室の新郎新婦を両方撮ってほしい」「余興で、演者と客席両方同時に撮ってほしい」等という事情がなければ、1人でもいいかも・・・という気はします。
写真が多くても、あとで紙のアルバムをつくる時や人にあげる写真を焼き増しするとき選ぶのは大変になりますし。

2人のカメラマンさん同士が知り合いで役割分担がすぐできる・既にできているとか、事前に撮影希望箇所のメモ・シートをもとに入念に打合せできたりするなら、当日も無駄がなくスムーズかと思います。あとは、式場側の意見がどうか、でしょうか(当日の進行、司会、介添、ゲスト誘導等との兼ね合いをプランナーに相談?)

(自分の場合、もし2台目カメラの予算があったなら、カメラマンでなく、祖父母にあげるDVD・アルバムの焼き増し費用などにまわしたかったかな・・・と思いました)

素敵な記録が残せるといいですね!

返信する
0
役に立った
haruka さん 卒花嫁
2015年1月13日

その2名の方が同じ会社のカメラマンさんとかで、
動きなどを事前にお互いに確認し合えるようであれば、
2名体制もありだと思います。

私は挙式に関しては、2名でやりたかったなあ…と後から思ったからです。
というのも、
挙式の入場で、
父とバージンロードを歩くシーンは、
正面から表情が見える写真だけでなく、
後姿の写真も欲しかったのですが、
カメラマンは1人なので、正面からの写真しか撮れませんでした。

また、母からのベールダウンのシーンも、
アップと引きの写真が欲しかったのですが、
アップ(しかも母の表情しか見えないもの)しかありませんでした。
ベールアップのシーンも、アップのみでした。
(バージンロードからの引きの写真も本当は欲しかった)

また、披露宴の入場時も、
入場前の2人の様子なども撮って欲しかったのですが、
入場の瞬間を撮影するために、カメラマンさんは披露宴会場内で待機していたので、
入場前は撮ってもらえませんでした。

このように、同じ瞬間の違うシーンを撮ってもらえるのであれば、
そしてそれを希望しているのであれば、2名体制の意味はあると思います。
それぞれ別の発注だと、どちらのカメラマンさんも同じシーンを撮ってしまう可能性があります。
やはりメインの「画」というものはあると思うので…

また、ビデオ業者も入れるのでしょうか?
そうであれば、式の最中に動き回る人が3人になるので、あまりおすすめしません。
ビデオ合わせて2人くらいまでだと思います。

以前出席した後輩の結婚式で、
カメラマン3名、ビデオ1名で合計4人の撮影者が
式の間中、ずっとチャペル内を動き回って撮影していて、非常に気になりました…
披露宴も同様でした。
写っている写真や映像はきれいなのかもしれませんが、
ゲストとしてはけっこう気になりましたね…

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さや さん
2015年1月14日

沢山の、回答ありがとうございます!
まとめてこちらにてご返信させて頂きます。

皆様のご意見を参考に、
一人でも対応出来そうな方に
カメラマンを変更しました!

お値段は倍になりましたが、
家族や友人も撮ってくれると思いますし
ビデオ業者も入ってもらう予定なので
ベストな状態が作れそうです!

ご相談に乗って頂きありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー