1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚後の親族、親戚付き合いの距離感が違う

結婚後の親族、親戚付き合いの距離感が違う

その他
のの☆ さん
2015年1月5日

結婚して半年たちました!
夫は男二人兄弟の次男です。
現在夫の兄夫婦は東京に住んでおり、結婚の挨拶の時と年始に挨拶する程度でしか会ったことがありません。
また、義両親も都内で暮らしているため、年に数回食事をする程度です。
義両親と義兄夫婦は家が近所にあり、全員お酒を飲むことからよく集まっているそうですが、私たちは家が遠いので中々あう頻度も低いです。

私の実家はあまり親戚、祖父母との付き合いが頻繁な方でなく、結婚したらそうはいかないことは自覚していたつもりです。
しかし、今度引越しし、都内に住むことになったのですが、
「合鍵はもらえるのよね?」
と義母。
以前から悪気なくですが勝手に私のクローゼットをあけてものを使ったり、だしっぱなしにしたりするので正直鍵は渡したくないです。
「おまえら、○○(←私の名前)のおばあさんから野菜とかお米もらってるんだろー?
今度からうちの分もたのんでよ!」
と義兄。
まして今度私たち夫婦は抜きで義両親と義兄夫婦とで私の祖父母の家に遊びにいくから連絡しておいてほしい、
帰りにお米とかもらえるよね?
ときいてきます
正直私は
私の両親にならまだしも、結婚式にすこし顔を合わせただけの祖父母にたいしてなんてあつかましいんだ?!
と思ってしまったのですが、世間一般の結婚後の親族、親戚付き合いはそういうものなのでしょうか??
また合鍵は渡すべきなんでしょうか?

わかりにくい部分は多々あったかと思いますが、アドバイス頂けると助かります

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2015年1月5日

合鍵はのの☆さんが、自分の両親に渡さないなら、渡す必要性は無いと思います。ご主人がビシッと断るべきことです。
私は昔、知らぬ間に旦那が親に鍵を渡していたことがあり、即刻回収を命じ、今日は…明日は…とごねたので、旦那の出勤時に旦那の鞄から鍵を奪い、回収しないと家に入れないようにしました(怒)そのくらい嫌ですよね。

、野菜やお米ものの☆さんが貰ったものの、お裾分け以上は渡すべきでないと思います。ちょっと、農家(でしょうか?)を馬鹿にしてると思います。相手から差し出すならともかく、プロの生産者として作ってるものは対価を払うのが誠意だと思います。
でも、それもご主人に伝えて、ご主人が対処すべきことだと思います。

なので、いずれもご主人が自分の身内の事として、どう思って、どうすべきか、ちゃんと考えてもらいましょうよ。

返信する
22
役に立った
しばけん3号 さん
2015年1月5日

うわー
何だか凄い義家族ですね
鍵は防犯上問題あるので、絶対渡してはなりませんよ
野菜の件ありえないですね
お米って作るより買った方が安いくらい、肥料や機械にお金がかかっていることを知らないのでしょうね。トラクター一台、200万するし、メンテナンスだって高額なのに。
クレクレ根性が気に入りません。
もし差し上げるならば、虫だらけの野菜やお米を差し上げてはどうでしょう?
理由はなんでもいいから、逃げ切ってくださいね。

返信する
20
役に立った
みつば さん 卒花嫁
2015年1月5日

合鍵は、のの☆さんのご両親にもお渡ししている場合は
同じように義両親にもお渡しした方がいいと思います。
ですが、お義兄さまからお願いされた
のの☆さんのおばあさま宅からの野菜やお米は、
わざわざおばあさまにお願いしてまでお渡しするものではないです。
私もあつかましいお願いだと思います。
お義兄さまには、ご主人を通してきちんとお断りいただくべきです。

返信する
12
役に立った
ガリガリ君 さん 卒花嫁
2015年1月5日

なんというか「文化の違い」なんでしょうね。
こちらの当り前が通用しないというか…。

私もご主人にお願いして鍵のこともと野菜のことも断ってもらうのがいいと思います。
「義兄たちと祖父母とはそこまで親しくないのに私からコメと野菜をくれなんてとっても頼めないよ」と言ってもいいと思いますよ。

いやはや。これからも大変そうですが頑張って下さいね。

返信する
10
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2015年1月5日

読んでいて、私もちょっと嫌だなーと思ってしまいました。
野菜やお米の行なんかは少し…いや、だいぶ図々しい要求ですよね。
たくさんもらった時にお裾分けする程度でいいと思います。
一度でも直接、行くとなれば、それが、当たり前のようになりそうですね。
そして、鍵の件は、他の方もおっしゃってるように、のの☆さんの御両親にお渡ししているなら、御主人様も自分の両親に…と言う気持ちもあるかもしれませんね。
その辺は、夫婦で一度話し合いされた方がいいと思います。

返信する
6
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月5日

「世間一般の結婚後の親族、親戚付き合いはそういうものなのでしょうか」そういうものではないと思います。
旦那さんのご家族、ちょっと厚かましいですね・・・・。
旦那さんから鍵も野菜も断ってもらいましょう。

返信する
7
役に立った
ミナミ さん 卒花嫁
2015年1月6日

お引越しされる家が、彼のご両親と近所であれば何かの為に合鍵を渡しておくのもいいと思いますが、あくまでも何かの時の為。
私は義理の両親に合鍵を渡していますが、突然の雨で洗濯物を取り込んでもらうなどしか入ってきません。

勝手に家に入ってくつろいだり、物を使ったりなどは嫌ですよね。

また、お野菜などに関してはちょっと図々しいですね。
本気でおっしゃってるんでしょうか。
祖父母の家に遊びに行くとまで言っているなんて驚いてしまいます。
沢山もらった時におすそ分けするくらいでいいと思います。

返信する
4
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2015年1月7日

合鍵は渡す必要はないと思いますが、

お米とかはたくさんもらったりするなら、
たまにはあげてもいいかなって思います。

私は欲しいと言われる前に持って行きたいと思います。

言われて持っていくのはなんか気持ちが違いますよね。

でも、クレクレ言う人にはあげたくない気持ちがします。

返信する
2
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年1月7日

義両親、義兄のその言動に対してのご主人の意見はどうなっているのですか?
ああ、また好き勝手言っている、と思っているのか、確かに義兄の所にもお野菜もらえるかな?と思っているかで変わってくると思います。
ご主人が義実家よりであるならば、まず、ご主人を味方につけましょう。

合いカギに関してはご主人に
「例えばなんだけど、私の父親が来た時に、何も言わずにあなたのクローゼットを開けて、あなたの物を使っていたらどう思う?」と聞き、嫌な気分になるという言葉が出れば、
「良かった、分かってもらえて。
実際に義母が同じことをしたから合鍵を渡したくないと思うんだけど、あなたも嫌な気分になるくらいのことだもの、渡さなくていいよね?」
と言ってしまえばいいのではないでしょうか(笑)
おそらく自分の母親だからクローゼットを開けたことや物を使われたことをなんとも思っていないと思います。
反対だったらどう思うかを考えさせてはいかがでしょうか?

お野菜やお米に関しては私だったら面と向かって
「あ~、残念なんですが、祖母ももう年だからそろそろ作るの止めようかなって言ってるんですよ。だから難しいと思います」
って笑顔で言います(笑)
婉曲に言うよりは笑顔で残念なんですが~って雰囲気がいいと思います。
こういう相手は断り方を覚えておけば楽ですよ。
笑顔でスッパリ言い切ればいいんですよ(笑)
で、お野菜を祖母からもらうことはご主人に義実家には言わないように言います。
いつももらえる物でもないし、義兄の所にも送るとなると祖母も頑張らないとと思って張り切って血圧上がって倒れたらいけないからとでも言い訳して。
例えば、虫がついていることもあるから義姉には無理とも言っておいてはいかがですか?

親戚付き合いは親戚によって違います。
なので私の親戚関係は私の親戚での付き合い方、主人の親戚関係は主人の親戚での付き合い方にそれぞれ合わせています。
ただ合鍵に関しては、そのお義母に渡すと勝手に入って勝手に使われる可能性が大なので私なら渡しません。

返信する
7
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年1月7日

補足です。
ご主人にとって自分の母親に部屋を見られたりすることは何ともないと思いますが、嫁にとっては姑が来るのに部屋を掃除していないなんてありえない、突然来てほしくないという気持ちは分かってもらえにくいと思います。
私の場合は電話で私の母から義母が来る前に掃除しなさいよ!とありましたので、主人にそのまま伝えました。
「お義母さんが来るのに部屋が綺麗になっていないのはお嫁さんとしてダメなんだって、掃除しなくちゃ!」
と、次の休日を使って大掃除です(笑)
主人はそういうもんなんだって感じでしたよ。
「だから突然お義母さんが来るのは困るから事前に連絡ない時はダメだからね!」
と言い切ってしまえばいいのではないですか?
お嫁さんとして頑張っているんだよって感じだとご主人も感じ方が変わるのでは?
ちなみに私は自分の母親に主人の前でも義母が来る前は綺麗にしなさいよ!と言われました(笑)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
のの☆ さん
2015年1月10日

みなさんありがとうございました!
夫にも相談しましたが、
「なにがだめなの?
野菜でも米でもあげればいいじゃん」
とのこと
また、鍵に関しても
「おれはおまえの親が突然きても気にしないし、おまえが神経質すぎるんじゃないの?」
とのことでした
鍵は渡すことになってしまいましたが、お米は私も買っているのだと嘘をついてなんとかやりすごしました…
これからまた揉めることが多そうですが、少しずつ夫の理解が得られるよう話し合っていこうと思います

みなさんのおかげで、少なくとも自分だけが違和感を感じたわけじゃないんだ!と安心できました
ありがとうございました(^ ^)

返信する
0
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2015年1月10日

個人的に、嘘をつくと後からばれた時に、面倒なのでやめたほうがいいと思いますよ。
のの☆さんからのお裾分け以上は、応じなくていいと思います。(逆にいえば、5キロとかのお米もらったら、5合とか1升くらいのお裾分けはしたほうが、いいと思いますよ。)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー