1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 入籍と挙式で間が空く場合の結婚報告

入籍と挙式で間が空く場合の結婚報告

ナミ さん
卒花嫁
2014年12月20日

今週引越しと入籍をしました。
挙式は半年後です。

なのでまだ特に写真もないのですが今年入籍したということで結婚報告は今すべきでしょうか?

手続きなどに気を取られ結婚報告についてしなきゃいけないと思いつつ今日まで無計画できてしまいました。

するならばタイミング的に年賀状でしようと思っていますが恥ずかしながらまだ年賀状の用意すらしてません。例年は市販の物に一言書いてるような感じなので今年はその一言を昨年入籍しましたという感じにしようかと思ってるのですがそれでは手抜きに感じますか?
よくないようなら今はスマホでテンプレートがあり注文ができるようなのでそちらで頼もうかとも考えています。

長くなりましたが、今結婚報告を年賀状でするべきかと書いた場合普通の年賀状にさらっと一言ではマズイかということの意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆきんこ さん
2014年12月20日

式に招待する人には報告はしない
何故かというと結婚式をもって婚姻したという認識だから
式に招待しない人には報告年賀状を出す
でいいのでは?

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年12月20日

年賀状に、「入籍しあした」と書き添えるだけでいいと思います。全然手抜きとは思いませんよ。

返信する
4
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年12月20日

いつも通りの年賀状に入籍した事の報告を添えて出す感じでおかしくないと、思います。
姓が変わっているでしょうから、差出人のところに旧姓の明記も必要ですね。
式に招待する方には、その旨、宜しくお願いいたしますと、一言添えると丁寧かもしれませんね。

返信する
9
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年12月21日

結婚式にご出席される方に年賀状で報告するのは変だと思います。
なので、もし報告されたいのであれば、
式にご出席されない方に、入籍と書いて連絡するぐらいでしょうか?
でも、結婚式終わってからの報告の方がしっくりくると思います。

返信する
0
役に立った
Star さん
2014年12月21日

転居と入籍の報告を文面にしてお書きになれば良いとおもいます。
あとは、ナミさんがおっしゃるようさらっと書くかどうかですが
普通にお書きになれば、失礼にならないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年12月21日

結婚式に招待しない人は「12月に入籍しました」だけで、招待予定の人には「入籍しました。結婚式に来てくださいね」みたいなことを書いたらいいのではないでしょうか。

別に年賀状は近況報告の意味合いもありますから、普通に入籍のお知らせをかけばいいのではないでしょうか。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
回転寿司 さん 卒花嫁
2014年12月21日

入籍しましたと一言書き添えていいと思います。
結婚式に招待する方には「結婚式でお会いできることを楽しみにしています。」と付け加えては?

返信する
1
役に立った
もと さん 卒花嫁
2014年12月22日

私も他の方たちがおっしゃるように、市販の年賀状に入籍したことを
直筆で書き添える形で十分だと思います。
さらに結婚式に出席いただく予定の方には、
「結婚式へ出席下さるお返事をありがとうございます。
当日お会いできますことを心から楽しみにしております。」
のような内容をナミさんの言葉で追記されれば尚良いでしょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ナミ さん 卒花嫁
2014年12月22日

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
皆様の回答に安心いたしました。
友人、知人にはそのように作成中です。

それともう一つ、大切な事を安易に考えておりました。もしまだ回答いただけるようでしたら幸いです。

義理の親への年賀状は私個人から送った方が良いでしょうか?それとも二人からがよいでしょうか?
義理の実家は遠方で、今回新年のご挨拶に伺う旨伝えたのですが家が片付いてないそうで今回はごめんなさいとのことでした。
ですので年賀状及び電話でのご挨拶となります。

大変お恥ずかしながらどうすることが正しいのかわかりません。
皆様はどうされていますか?

よろしくお願いします。

返信する
1
役に立った
もと さん 卒花嫁
2014年12月23日

二度目です。
義両親への年賀状も、やはり入籍済みなのですから
お二人連名が望ましいと思います。
ご主人の了解がいただけるようでしたら、
他の出席者と同じように「結婚式ではよろしくお願いいたします。」等の
文言を書き添えて送られてもいい気がします。

返信する
0
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年12月23日

コメント読みました。
義理の御両親にですが、入籍して、生活も一緒にしているのですから夫婦連名でいいですよ!
色々と気を使う優しいお嫁さんですね。
お幸せに!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー