1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚式場、披露宴会場かぶりについて

結婚式場、披露宴会場かぶりについて

その他
sakieee さん
2014年12月7日

みなさんの意見を聞かせてください。

今年結婚式を挙げました。
最近になり友人が結婚式を挙げるというのをメールで聞きました。
そこまでは結婚式おめでとう!という祝福の気持ちでいたのですが、

メールで結婚式の話を聞いた時は、私が結婚式をあげた市と同じ市にある所で式場は違い、そこの式場で見積もりも出してもらって準備しているとこの事でした。
ところが数日たちその友人が、初めに決めた式場ではなく○○という式場になった。と言われ私と同じ式場と会場でした。

私が式を挙げてから何年も経過しているならいいのですが、まだ1年もたっていないので同じ式場会場というのが正直とっても嫌です。
余興の協力を頼まれたのですが、私の結婚式の時に主人がしてくれたサプライズと全く同じものでした。
主人がしたサプライズはその式場でも初めてで、日本ではまだあまりされていないものみたいです。
他に考えている余興も何ヶ月か前に他の友人がしたサプライズと全く同じものみたいです。

おそらくプランナーも同じですし、
招待客の友人も私の時と変わりません。

みなさんはこうなった時、どうしますか?
本当は嫌でも喜んだフリでおめでとうと言うのか、正直微妙な気持ちかなーというのか。
また、やんわり嫌だと伝える時には何て伝えたら良いでしょうか。

私も言ってる事が最低なのは承知ですが、
同じ式場なら披露宴会場を変えるとか、サプライズも同じにしないで変えるとか、色々考えてくれても良いのかなと思います。

友人には式場が同じと聞いた時から返事できていません。。。
欠席も考えています。

長文になりましたがアドバイスや意見もらえると嬉しいです。お願いします。

A. みんなの回答

ちょん さん
2014年12月7日

これは…!!ご友人は一体何を考えていらっしゃるのか。神経を疑ってしまいますね(^_^;)

先日別の方が似たような質問をされてらっしゃいました。逆の立場の質問でしたが。
私は同じ場所でも会場が別。演出等も違えばまだ配慮があると思いますが、ご友人全く容赦なしですね(T_T)
先に結婚式をやったsakieeeさん達の良かった所を参考にするならまだしも、良い所取りの寄せ集めの結婚式とは何とも個性が無いと言いますか。

大人の対応としてお祝い事なので我慢するか、どうしても心情として嫌であればメールではなく電話でお話ししてみたらいかがですか?
「おめでとう~。もぉ、びっくりだよ!同じ場所でする事にしたの!?私に対するサプライズ(笑)でも私と全く同じじゃないでしょ?他には何やるの??えっ?!同じ?もぉ、やめてよ~真似っこじゃん!冗談キツイって(笑)で、ホントは(^-^)?」とか言ってみたらどうですか?

または、他のご友人に相談してご指摘してもらったらいかがでしょうか?
あとはもう欠席する…。

しかし、本当にご友人なんでしょうかその方…(T-T)?

返信する
8
役に立った
aisu さん 卒花嫁
2014年12月7日

地域的に、あまり沢山の選択肢はないのでしょうか?
地方都市に行くと、みんな同じ式場にするしかないところもありそうですが。

でも、sakieee さんの方が、先にやっているのですから、いい結婚式だから真似されたということで、同じゲストさんたちは、前に来た式場で二度目のサプライズで、、、白けるかもしれませが、sakieee さんの方は価値が上がった印象じゃないかと思いますよ!

余裕で、笑っておいて、誰かが褒めてたら、サクッと「私の式と同じだけどね」(苦笑)で良いと思います、、私ならそうするかな。

いろいろ複雑だとは思いますが、そうゆう考え方はどうでしょうか?

返信する
7
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年12月8日

同じ式場でお友達が式を挙げらえるのって、いやなことでしょうか。
sakieee さんのお式がよかったからこそ、お友達もそこで挙式したいと思われたのではないでしょうか。
お友達から一言、「ステキな式だったから自分もそこで行う」との一言はほしかったと思いますが。

返信する
3
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年12月8日

他にアイディアがないのだと思います。
20代前半ですとまだ結婚式に多く呼ばれていないので出席した数少ないこれまでの友達の結婚式が模範になってしまうのではないでしょうか。
なので「真似」というつもりはなくて、ただ単に他を知らないのだと思いますよ。
他の会場に下見に行っても見ている範囲が狭かったり自分の出席した式の好印象が強いと、結果的に友達と同じ会場を選んでしまうのかなと思います。

嫌がらせをしているわけではないので、むしろ質問者様の結婚式が理想に近いものだったと考えている証拠だと思いますので、寛容にとらえてあげてはどうですか?
友達だったら同じ余興もありだと思いますよ、ゲストがかぶるなら2回目のほうは新鮮さに欠けると思いますが。
心からお祝いできないのなら新郎新婦に失礼ですし欠席という選択肢もありだと思います。

返信する
5
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年12月8日

同じ式場で同じ会場、さらに余興などまで同じですか。
自分の時がよほど良く見えたんだろうな・・・とポジティブに
受け止められたらいいのでしょうけど、なんとなく複雑ですよね。
一言、良いお式だったしいい会場だったから
同じ会場にさせてもらったとメールで構わないので
連絡があれば少しはこちらの印象も違ったでしょうに。
ただ、私だったら素直な気持ちは夫に愚痴って終わりにし、
友人には「おめでとう! 同じ会場だね!!」と
メールでさらりと言うだけにすると思います。
後になって、あの時言い過ぎたかな~と後悔しそうな自分が想像つくもので。
どうしても何か言いたければ、「会場も余興も同じなので、
私の時の感想やアドバイスなど、聞きたい時は遠慮なく言ってね」と
言ったところでしょうか。

返信する
1
役に立った
麻美子 さん 卒花嫁
2014年12月8日

ご友人は比べられても平気なタイプなのでしょうか?
よくても悪くても比べられてしまいますよね。

それとも本当に素敵な結婚式だったから、
ご友人も同じようにやりたいと思ったのかもしれませんね。

しかし・・・そのプランナーさんも他に何かアイデアがなかったんですかね。
人の考えたのを使うなんて・・・
さらに知り合いだとは知らずにってことでしょうね。

返信する
1
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2014年12月9日

うーん、確かに同じ会場ってなるべくならやめてもらいたいですよね。でもここの回答でも意見が別れるように、気にしない人は気にしないんだと思います。
結婚式場が同じ、というケースではないですが、いろんなことをマネする子って確かにいました。私の意見をさも自分が思いついたように周りに話す子とか。
そういう人は悪気はないので、こちらが嫌な気持ちっていうのを伝えても「えーひどい、そんなつもりないのに~」なんてこっちが悪者扱いされちゃう気がします。
とっても大事な友だちなら別ですが、欠席も視野に入ってしまうような関係の友人なら私なら欠席かな…。
結婚式に欠席するかわりに、気持ちを切り替えてちゃんと別の形でお祝い出来るように考えるかな、と思います。

返信する
3
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年12月10日

色々な方がお答えしている通り、通常なら有り得ない事態だと思います。
しかも、出席者が被っている中でのこの選択。
まぁ、お相手の方が、結局のところ、二番煎じで肩身の狭い思いをしそうな気もしますが。
ここは、御祝い事と割り切って、参加するのが大人の対応だと思いますが。。。
どうしても許せないのであれば、私なら、出席するのに戸惑いがある、と正直に言ってしまうかも。
平気でそんな選択が出来てしまうご友人、はっきり言わないと気づいてくれないような気がしないでもないのですが。。。
今までのお付き合い、そして、今後のお付き合いも見据えて、スッキリとした答えがだせますように。。。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
sakieee さん
2014年12月11日

皆さんありがとうございます。
結局、これから式を挙げる人に嫌だと言ってしまうのも良くないなと思い嫌だという事は伝えずに、
同じ式場でもまた違う式になると思うから...と返しました。
出欠席はまだ迷っていますが(*_*)

みなさんお話聞いていただき、本当にありがとうございました(;_;)!

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年12月19日

まあ式の余興も友達のところで見てよかったなあと思ったから同じになってしまったのでないですか。会場もそうなのではないですか。

なんとなく真似をされている感じがして嫌なのはの分からなくもないですが、sakieeeさんの結婚式はもう一年前に終わったのですし、早くやったもの勝ちみたいなところがありますからそれでいいのではないですか。招待客もsakieeeさんの結婚式に似ているな。。。みたいな感じに受け取ると思いますよ。

まあ先輩気分でいましょう…。

返信する
0
役に立った
いっつ さん
2014年12月21日

相手にも色々と事情があっての事なのでしょうから
お祝いごとですし、気持ちよく行かれてはいかがでしょう。
同じ会場、同じ余興で、自分がどうみられていたか
客観的に見れる機会かもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年12月26日

理想的な大人の対応でお返事されたのですね!
これから式を挙げる人に嫌だと言ってしまうのは確かに良くないです。
気持ちの整理がついて出席返答もできるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー