1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 出産経験者の方教えてください。

出産経験者の方教えてください。

その他
かな さん
卒花嫁
2014年12月1日

もうすぐ出産予定のものです。
現在、張りと痛みが頻繁に来ていますが、まだ前駆陣痛のようで、本当の陣痛は来ていません。
既に結構な痛みでヒーヒー言っているのですが、陣痛時、うまく痛みを逃がす方法はありませんか?
また、分娩時のコツなどもありましたら、教えていただきたいです。
お願いします。

A. みんなの回答

ネピア さん 卒花嫁
2014年12月1日

今頃は分娩室ですかね。
初産ならばそうそう簡単に生まれてくるものではないですが、まずは産婦人科に連絡をした方がよいですよ。

痛みを逃がす方法…好きな音楽を聴くとか・・。でも痛いものは痛いのでただただ頑張るしかないですね。分娩は腹筋とかが強い人がうーん、と赤ちゃんを出せるみたいです。
私はさっぱりできませんでしたが・・。

なんとか無事に出産が終わりますように。

返信する
0
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年12月1日

私は、定番ですがラマーズ法の呼吸でかなり助けられましたよ。
妊娠中、何度か練習しましたので、痛いときには呼吸に集中して、そればかりやってました。
ネット見れる状況でしたら、今からでも解説読んでやってみてください。

痛みや精神安定に、呼吸は影響大きいと思いますから、頑張ってください。

返信する
2
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2014年12月1日

私は、ですが、腰やお尻を強く押してもらったりさすってもらったりすると痛みが紛れました。

痛みを逃す方法とは違いますが、痛むときやりきむとき、声を出さない(口を閉じた)ほうがいいらしいです。
その方が力が下に行きやすいんだとか。

また、お母さんが痛い時は赤ちゃんも締め付けられて苦しい時と聞きました。
赤ちゃんと2人で戦っているんだ!という気持ちで頑張って下さい!
私やここに書き込んでる方々やあなたのお母さん、近所のおばさんだって同じ様な痛みに耐えてきたんだから、自分に耐えられないはずがない!と思うと心強いと思います。笑

お身体を大事になさって下さい!応援してます!

返信する
2
役に立った
母業新米 さん 卒花嫁
2014年12月2日

もうすぐ赤ちゃんに会えそうですね!臨月まで、よく頑張って、お腹の命を守って来られましたね^^

私は、今年の夏に出産しましたが、テニスボールをお尻(穴のあたり)にあてて、その上から体重をかけて座る、というのが効きました。
あと、夏でしたが、使い捨てカイロを握ったりお腹にあてたりすると、少し気がまぎれました。(生理痛のときも、カイロをあててあたためると痛みが和らいでいたので)
入院後は、院内は暖房で温かいと思いますが、もし余裕があれば、入院セットの中に入れてみてください。私は、分娩後の後陣痛をやわらげるのにもカイロは使った気がします。(気がします、というのはあまり覚えていないので^^;)

無事に産めますよう、お祈りしています。がんばってくださいね~!

返信する
4
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年12月3日

一度病院に言って確認した方がいいですよ。

そういうこと病院の方の方が詳しいですし、
そのまま出産に入る場合もあります。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年12月3日

私の時は、前駆陣痛から数日経って本当の陣痛を迎えました。
痛みのしのぎ方ですが、私の場合は腰をさすってもらうこと、でした。
あと、助産師さんは、痛い痛いと声を出さないほうが多少痛みが和らぎますよ、と
痛みに苦しむ私のそばで助言くださいましたが、
実際にはそんなこと聞いていられず、痛い~、って叫んでいました(恥)

他の方のお話にある、赤ちゃんも生まれてこようと一緒にがんばってるんだ!って
思うといいかもしれません。がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かな さん 卒花嫁
2014年12月4日

コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。
昨日、無事に赤ちゃんを産むことができました。
初産ということもあり、とてもとても大変でしたが、皆様のコメントや助産師さんのアドバイスがとても励みになりました。

陣痛時は主人に腰やお尻を強くさすってもらったのが1番楽になれました。もちろん呼吸法も意識しました。息は吸うより吐く方を意識して、ゆっくり大きく吐くと楽になるのも早かった気がします。
あとは、タオルを思いっきり握るとか…

本当に出産てすごいですね。大袈裟ではなく、本当に命懸けでした。でも、我が子のためなら、出来てしまうんですね。
生まれた瞬間、泣き声を聞いた時は本当に嬉しかったです。
改めて、私を産んでくれた母と、母をサポートし見守ってくれた父に感謝しました。

これから出産を控えている方に、少しでも励みになればと思います。

返信する
2
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2014年12月4日

出産おめでとうございます!無事産まれ良かったですね(*^_^*)
少しでもお役に立てたならよかったです。
そうそう!初産の時私もハンカチ握りしめてました(笑)

お身体少しでも休めて、これからの日々に備えて下さいね(*^_^*)
お互い子育て頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かな さん 卒花嫁
2014年12月5日

ゆみさん、ありがとうございます。
助産師さんにも声は出さないで!って言われましたが、叫ばずにはいられませんでした(笑)
これから慣れない育児で迷うことがあったら、またこちらで相談させてもらうかもしれません。
その時は宜しくお願いします。

お互いに育児頑張りましょう!

返信する
1
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年12月6日

かなさん、ご出産おめでとうございます。
相談を見て気になっていたものの、バタバタしていて書き込みを。。。と思いながら今日になってしまいました。
出産の報告がきけて良かったです。
子育ては体力勝負なので、休める時に身体を休めながら、頑張ってくださいね!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年12月8日

ご出産おめでとうございます。
すごくいい相談内容で、これから出産される方にも、
いいアドバイスになるのではないでしょうか。
遅ればせながら、私も、アドバイスを。
出産前に、マタニティスイミングに通い、
水に浮いて力を抜いて、痛みを逃がす深呼吸などを習いましたが、
当日は、なかなか、力が抜けずに、
「ヒーヒーフー」と大声でいうだけでした。
やっぱり、背中や腰をさすってもらうのが、
一番ラクだったような気がします。
これからの妊婦さん、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年12月19日

無事ご出産おめでとうございます。

今は赤ちゃんに振り回されて大変ですが、家族が増えて初めてのクリスマス、お正月ですね。

無理のない程度に楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー