1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 新郎家が不仲で、土壇場でキャンセル続出

新郎家が不仲で、土壇場でキャンセル続出

その他
新婦@優柔不断 さん
卒花嫁
2014年11月19日

タイトル通りなのですが、
新郎は5人兄弟の末子。
義両親が父母で分裂し、他兄弟も父側、母側に分裂して仲が悪く…。
式1ヶ月前にして、兄弟のうち2家族が欠席したいと言い出してきました。
2家族抜けると、甥姪合わせて10人は参加者が減る計算です。
しかも、言い分は非常に子供っぽいもの。
元々の家庭の問題(介護やら財産分与やら)も色々噴出してきて、新郎はそうした局面では役に立たず、式準備以外にその辺り件について、先方家族各人の心情的な調整を強いられている状況です…。
はっきり言って、非常に面倒くさい!

元々事情は知っていたので、開催前から心配してはいたのですが、
・新郎だけは末っ子でどの陣営からも可愛がられている
・開催を決める前、式から7ヶ月前くらい?に、全員に打診しOKを貰っていた

上記2点から、油断してました…。

もう淡々と処理するしかないと分かっていても、土壇場でこうだと、何だか馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました…。

諸先輩がたも式準備でのゴタゴタは色々経験されたとは思いますが、どうやって気持ちを立て直しましたか?

A. みんなの回答

うさぎ さん 卒花嫁
2014年11月19日

皆さんいい大人ですから意地もあるでしょうから、「仲良く出席して」とお願いしても無理でしょう。

もう今からではどうにもならないので、出席してくださる方にお祝いしていただけるだけで幸せ、と思うしかないのではないでしょうか。

あとお友達も出席されるのであれば、そのことに感謝するとか。

大人の、親族の不仲は面倒ですよね…。

でもあんまり彼にそのことに対して文句は言い過ぎない方がよいですよ。彼にとっては大切な親戚ですから、あれこれ言われるのは嫌なものです。血のつながりは侮れません。そのあたりの調整は彼と彼のご両親に任せるしかないです。一歩離れてみていたほうが良いです。

とりあえずせっかくの晴れの日ですから、いいところばかりを見て楽しく過ごしましょう。

返信する
3
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年11月19日

私も前の方と同意見です。
不参加と割り切って、参加していただける方たちと素敵な披露宴にすることを考えた方がいいですね。
逆に無理に参加してもらって、面倒なことに巻き込まれるのも気をつかって大変ですよ。
まだ、キャンセル料もかからない時期でしょうから、それが、せめてもの救いですね。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年11月20日

介護やら財産分与やらの問題があると兄弟不仲になるということはしばしば耳にします。
仕方ありません。
来ない方のことは気にせず、出席される方とステキな式にしてください。

返信する
1
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年11月20日

全員に打診してOKをもらっていたのに、とても残念ですね。
ただ、もともとご存知だった家族の不仲ですし、
ご主人は当てに出来ないとのことなので、
来られる人にだけ来てもらって良しとするしかなさそうですね。
複雑な家庭の問題が原因での不仲は
そう簡単に解決・和解できるものでもないでしょうから。

当日は他に沢山のゲストが祝福に来てくれますし、
どうか元気だしてくださいね。

返信する
1
役に立った
テツコ さん 卒花嫁
2014年11月20日

私も式直前まで新郎側のゲストが心情的な問題を抱えていて、来るのか来ないのかはっきりしない状況だったのでお気持ちはわかります。

残念ながら二人を祝福する気持ちよりも、当日嫌いな人に会いたくないとかネガティブな感情のほうが大きい人もいるんですよね。特に親戚関係は、よほど仲良くなければ単なる義理で対応する部分が大きいですから。

式1か月前というと、人数を決める時期ですよね。
来ないなら来ないで出欠を最終決定してもらい、その件については一切考えないことです。

10名の欠席は大きいし1か月前に言うなんて常識を疑いますが、個人的には、嫌々ながら当日来て頂いても主催するほうとしては心から感謝できないので、逆に良かったと思います。
せっかくのお祝いごとなのに、二人の式にケチつけられるのは嫌ですからね。

私は苦い経験をしましたが、そもそも新郎新婦が準備しながら親戚の心情的な調整などを行うのは負担が大きすぎます。(私は式後に体調を崩してしまい胃炎になりました。)
確実に来ていただけるゲストの方々に対して精一杯おもてなしできるよう、準備に力を注いでください。素敵な式になりますようお祈りしています。

返信する
1
役に立った
あんな さん
2014年11月22日

結婚後も、同じような親族のゴタゴタに巻き込まれてしまう可能性があるかもしれないですね。

彼が親族の問題に流されず
今後何かあっても
しっかりと考えをもって対処してくれたら
乗り越えられると思います。

快く来てくださるゲストの方たちと
素敵な結婚式にしてくださいね

返信する
0
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年11月27日

いい大人がドタキャンはないですよね。

出る気がないなら最初から出るって言わないで欲しいですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月29日

かなり、結婚前から、ゴタゴタしていますね。
結婚後も、新郎側親戚とは、うまく距離をとっていかないと、
ふりまわされる可能性大ですね。
とりあえず、義理親戚側で、もっとキーマン的になる方がいたらいいですのにね。
この人のいうことだったら、みんなきくみたいな。
なんとか、そういう人に、うまくとりまとめてもらわないと、
相談主さんだけでは、絶対難しい問題ですよ。
そういうことをする義理家族と付き合っていかないといけない
相談主さん側の親族の方も、あまりいい顔をしないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
新婦@優柔不断 さん 卒花嫁
2014年12月8日

皆様、沢山のご回答ありがとうございました!
同じ思いをされている方も、そうでない方も共感してくださってとても嬉しかったです。

結局2家族にはねばって出席を促してみたものの、キャンセルとなりました。
最終的には出欠席を義家族間のもめ事の交渉材料に使われる事態になり、さすがに新郎が怒ってくれて、
結果、まあここまでやってまとまらないなら仕方がないかな、と諦めがつきました。
義両親などはかなりの高齢のため、きっと、彼ら家族にとっては家族写真を撮る機会など最後だったでしょうに、些末な意地でふいにして馬鹿な人たちだな、と。
…席次表は手作りに切り替えて正解でした。
ラストスパート、がんばります!

返信する
2
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年12月9日

最後まで粘って2家族との出席交渉、大変お疲れさまでした。
これまで事の成り行きを静観していただけの新郎さまも
ついに見かねてドカンと言ってくださったそうで。
結果は残念でも、気持ち的に諦めがついて一応は一件落着ですね。

それでは当日に向けた最終準備、がんばってください。
ご報告ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
うさぎ さん 卒花嫁
2014年12月24日

なんとか気持ちの整理はついたようですね。

結局自分を本当に大切にしてくれるとはだれか、見極めることが大切なのかもしれませんね。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー