1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物の内容について、ご意見をお伺いしたいです

引出物の内容について、ご意見をお伺いしたいです

その他
yamo さん
卒花嫁
2014年11月15日

来年の3月に挙式・披露宴を予定している者です。
20代後半~30代前半の女性のゲスト(友人)に送る引出物関係について、ご意見ください。

まず、引出物については、「記念になるもの(残るもの)」「(遠方からいらっしゃる方も多いので)あまりかさばらないもの」「シンプルだけど少々個性的で、普段使いできるもの」ということを重視し、私もデザインが気に入っていて友人に送りたいものをいくつか候補に選びました。

・磁器小皿 白雲 5枚セット(京都デザインハウス)
 素材:磁器
 商品サイズ:9.5×6.8cm
 パッケージサイズ:W21.5×D8.9×H5.5cm(桐箱入り)
 3,240円
 
・KIHARA Mamezara KOMON 5種セット(季節)(KIHARA)
 素材:磁器
 柄:梅鶴、波、稲穂、雪輪、富士
 3,240円

・KIHARA Mamezara 5種セット(吉祥動物)(KIHARA)
 素材:磁器
 柄:こうもり、しか、りゅう、きんぎょ、おしどり
 4,320円

・musbu 更紗 豆小鉢 5種セット(前畑)
 箱:22.5×15.5×4cm(桐箱入り)
 3,500円

上記の4点を検討しています。有力なのは「白雲」です。

引出物がお皿とうことについては色々なご意見があるかと思いますが、
○もしみなさんがもらって嬉しい・使いたいと思うものはどれか
○そもそも引出物にふさわしいかどうか
お聞きできたらうれしいです。

ちなみに、引き菓子は1,000円~1,500円程度で検討しており、
・「ホレンデイッシェ・カカオシュトゥーベ」のバウムクーヘン
・「クラブハリエ」のバウムクーヘン
・HIGASHIYAの羊羹2種
を候補にしています。

縁起物もお入れする予定で、
800~1000円程度の鰹節とふりかけ等のセットで考えています。

以上の内容でゲストに失礼がないか、また品物等でアドバイスやご意見がありましたら、何でも構いませんので教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

すず さん 卒花嫁
2014年11月15日

○もしみなさんがもらって嬉しい・使いたいと思うものはどれか

お皿は形や大きさが揃っている方が使いやすいので、
「白雲」か「季節」が良いですね。
いずれもセンスが良く素敵だと思います。

○そもそも引出物にふさわしいかどうか
お聞きできたらうれしいです。

引き出物、引き菓子、縁起物の3点でお値段も十分なものですし、とてもふさわしいと思います。

なお、引き菓子については
我が家(夫婦二人)はあまり甘い物を食べないので、
個包装のものか、できるだけ賞味期限の長いものが嬉しいです。

yamoさんが実際に召し上がって、美味しいと思われたものを贈られると良いのではないでしょうか。
もし和婚をテーマにされているのでしたら、和の小皿に羊羹という組み合わせもこだわりがあって素敵だと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ゆり さん 卒花嫁
2014年11月16日

個人的な偏った意見ですが、豆小鉢は家庭にそんなに要らないかなーと思います。
うちにはもうあるので、これからもらってもお蔵入りです。
私なら白雲が嬉しいですね。

それから、バウムクーヘン、引き出物でクラブハリエの物を頂きましたが、出席した皆さん喜んでました。
それから、バウムクーヘン、私はねんりん屋のものが好きです。
ハードタイプのしっかり芽、とても美味しいです。

返信する
3
役に立った
えま さん
2014年11月16日

引き出物にいただくお皿は
白で形もシンプルな取り皿程度の大きさのが一番使うので
私にとっては一番うれしいです。

羊羹もバウムクーヘンもうれしいです
和菓子はあんこが嫌いなど
好き嫌いある方がまれにいますので
そのあたりも考慮に入れられると良いと思います。

返信する
2
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2014年11月16日

普段使いする場合、重ねられないのは収納に不便です。

そのため、上の2つのどちらかが良いかと思います。
(ググったところ、下の2つはお皿の形が全て異なるようですので。違ったらごめんなさい。)

個人的な好みは白雲ですね。素敵です。

返信する
1
役に立った
真希 さん 卒花嫁
2014年11月18日

お皿について意見ですが、
小皿ばかりですね。

基本的にうちでは小皿はつかわないので
もらってもあまり・・・という感じです。

この中からえらぶのであれば、
KIHARA Mamezara 5種セット(吉祥動物)
がいいかなっと感じました。

もう少し大きめのお皿の方が使いやすと思います。

返信する
1
役に立った
ねこ さん 卒花嫁
2014年11月18日

一番最初の白い皿が無難で使いやすいでしょうね。
おしゃれで変わったものもいいのですが、やはりよく使うのはシンプルなものですから…。
お菓子はバームクーヘンのほうがうれしいです。
鰹節は軽くていいけれどかさばかり取っているなあ、と思うことがよくあります。

ご参考まで。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年11月19日

お皿は引き出物でよく使うものなので、引き出物としてふさわしいと言えるのではないでしょうか。
磁器小皿 白雲 5枚セット は白い小皿でしょうか。
白い食器が好きなので私はこれがうれしいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
yamo さん 卒花嫁
2014年11月23日

みなさんアドバイス等いただき、本当にありがとうございます。

>すずさん
質問に細かく答えていただきありがとうございます。
引菓子について、個包装になっているものがいいというのは考えていなかったので、とても参考になりました。おっしゃる通り和婚をテーマにしているので、和の引菓子をもう少し探してみることにしました。「ぎんざ 空いろ」というお店の3種類のどら焼きの詰め合わせもおいしくて好きなので、候補に考えているところです。

>ゆりさん
豆小鉢はあまり使わないという意見、いただけてとても助かりました。
バウムクーヘンについてもありがとうございます。ねんりんやは私も大好きです。おいしいですよね!帰省の際にお土産で買って帰ることが多かったのであえて外していましたが、みなさんお好きだと思うので、候補に考えてみます。

>えまさん
シンプルなお皿をもらうのが嬉しいとのご意見、ありがとうございます。取り皿などのよく使うお皿はデザインなどそれぞれこだわりがある人も多いのかな・・と思い、あえて小さめのお皿を考えていましたが、取り皿も少し探してみようと思います。

>きなこ牛乳さん
重ねられるお皿が収納しやすくいいとのこと、まったくその通りですね。大事なご意見感謝いたします。デザインや形が違うのもかわいいと思っていましたが、受け取る方々の使いやすさも重視して考えたいと思います。

>真希さん
お皿の大きさについて、ご意見ありがとうございます。上記にも記載しましたが、あえて小さいお皿を選んでしまっていたので、もう少し選択を広げて考えてみます。

>ねこさん
引き出物全般について、ご意見ありがとうございます。
鰹節、たしかに箱が大きくかさばる物も多いですよね。遠方から来てくださる方も多いので、あまり邪魔にならない程度のもので検討します。

>sayuuさん
お皿についてご意見ありがとうございます。
自分のセンスに自信がないもので、もらってうれしいというお言葉いただけて安心しました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月28日

締められた後のコメント失礼します。
そういえば、私も引き出物でいただくのは、小鉢の5枚セットものが
多かったですが、ウエッジウッドの菓子皿1枚っていうのも、
お客さんに出す時に、重宝しています。
「HARIE」のバームクーヘンは、関西では、有名で、
私もいただいたことがあります。
「アンリシャンパン・パルティエ」のバームクーヘンも定番ですよ。
すごく、美味しいですよね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー