1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 父が県外に新居を構えるのを反対しているのですが…

父が県外に新居を構えるのを反対しているのですが…

その他
ひまわり17 さん
卒花嫁
2014年11月14日

結婚式を来週に控えているのに父が機嫌を損ねています。
私は跡取り娘(といっても継ぐものはお墓くらいです)で今時お婿さんに来てくれる人なんていないと諦めかけていた時、今の彼と出逢い、快く名前を継いでくれることになりました。都会育ちの彼が田舎にお婿さんに来てくれるなんてそれだけで私はとても感謝しています。
しかし、職場が離れている事もあり、結婚を機に彼についていこうと思っていると父に話したところ、彼に仕事を辞めて父のいる実家の近くに住んで貰えと言ってきました。私が彼の方にいったら婿に貰った意味がないと。
彼は今の仕事にやりがいを感じ、続けたいと話しています。
私は名前を継いでもらうこともできたし、跡取りとしての責任はとりあえず果たしたと思っています。もちろん、親の介護はするつもりです。でもまだ元気だし、介護までにはまだ時間があります。それまでの間、彼と二人で自分達の人生を生きたいと思うのは親不孝なことでしょうか?
父は頑固で自分が一番正しいと思うタイプです。面と向かって話したところでわかり合うことはおそらく無理だと思っています。過去にも何度もケンカをしては結局、私が折れる形で今まできました。
ただ、今回ばかりは私が折れれば彼の人生を変えてしまい兼ねません。
どうしたら父と上手く付き合うことができるでしょうか?

A. みんなの回答

あきら さん 卒花嫁
2014年11月15日

困った状況ですね。
ご主人が仕事を辞めて、転職はスムーズにいくと言うアテなどもあるのでしょうか?
そこもお父様が世話をする心積りでしょうか。
その辺のことがあるのとないのとで、状況もかなり違ってくるんだと思いますが。
ご主人にしてみれば、仕事まで口出しをされて、生活も管理されるとなると、窮屈ですね。
なんとかうまく事が運びますように。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ひまわり17 さん 卒花嫁
2014年11月15日

あきらさん、コメントありがとうございます。
父には仕事の世話する人脈もありません。
自力で探すしかない状況です。我が父ながら無責任だし、ワガママだなぁと思ってしまいます。
あきらさんにコメントを頂けて少し気が晴れました。ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2014年11月15日

お父さんはひまわり17さんが遠くに行ってしまうのがさみしいんじゃないでしょうか。もしかしたら不器用で、そういう表現しかできないのかもしれません。

二人で自分達の人生を生きたいというのは親不孝ではないと思います。むしろ、最高の親孝行ではないでしょうか。親は誰より子どもの幸せを願っているはずです。子どもが親の言うとおりにして自分の幸せを我慢してもお互い不幸です。

離れて暮らしていてもできるだけ顔を出す、何かあればすぐに駆け付けるなど、ひまわり17さんの気持ちを伝えることでお父さんを安心させてあげると、ひまわり17さんの話に耳を傾けやすくなるかもしれません。
諦めず、時間をかけて話し合ってみてください。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ひまわり17 さん 卒花嫁
2014年11月15日

はりちゃんさん、ご回答ありがとうございます。まさしくその通りだと思います。父は寂しいのだと思います。分かっていても、何故か私のことを束縛するような言動にいつも刃向かってしまいます。
少し距離を置くのはむしろいいのかもしれませんね。はりちゃんさんのアドバイス通り、なるべく顔を出したいと思います。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ひとみ さん
2014年11月16日

定期的にご実家に帰って顔を合わせる事をお父様にお話して
そこは、納得してもらうしかないですね。
お父様んとしては、
近くに住んでいるという、安心感が必要なのかもしれません。
近くにいるからといって
ひまわりさんが、しょっちゅうご実家に帰って
ご両親に会う事がなければ
多少遠くに離れていても、定期的に会えれば、
その方がお互いのためにも良いでしょうね

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ひまわり17 さん 卒花嫁
2014年11月17日

ひとみさん、貴重なアドバイスありがとうごさいます。やはり、仕事を辞めてまでこちらに来て欲しいというのは言いにくいので、ここは父に納得してもらいたいと思います。
父はどうやら孫の面倒を見ながらの老後を夢見ているようです。私は父方の祖父母と同居していましたので、同じようにしたいのだと思います。
でも、さすがに状況が違うのでそこは納得してもらいたいです。

返信する
0
役に立った
真紀子 さん 卒花嫁
2014年11月18日

転職ばかりは次がないと難しいですね。

かといって、こちらに越してきたら
旦那さんが単身赴任になってしまいますよねぇ。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年11月18日

彼の職場は転職しなくてはいけないほど遠いところにあるのでしょうか?
旦那様の仕事は二人の生活に大きな影響を及ぼすのでそうそう変えられるものではないですよね。しかもやりがいを感じている仕事なのですから、それを奪うことは出来ませんよね。男性にとって仕事はとても大切なものでしょうから。

今まではお父様のことを聞いてきたのでしょうが、これからは二人の生活も大切にして上手にやりくりする必要がありそうですね。

親が年をとっていくのは仕方がないこと、もし近くに住む必要が出てきたら、またその時考えればいいのではないですか。

「何かあったら出来る限り飛んでいくから心配しないで」という気持ちを伝えるしかないですね。

先の事なんて分かりませんよ…。とりあえずお父様が二人が幸せそうにしている姿に安心していただけるといいですよね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年11月19日

これは折れるわけにはいかないでしょう。
彼の仕事が最優先です。
ご実家にはちょくちょく顔をだせば、お父様もそのうち納得されるのでは。

返信する
0
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年11月20日

結婚式、いよいよ今週末ですね。
お婿さんになってくれた彼が続けたいと言っている
今のやりがいある仕事・ポジションを守ってあげたいですね。
これまでは頑ななお父様にひまわり17さんが折れて丸く収めてきたそうですが、
今回は断固たる態度でお父様を説得あるのみですね。
そしてとりあえず今できる事は、遠くに新居を構えても、
しょっちゅう顔を見せに来ることでしょうね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひまわり17 さん 卒花嫁
2014年11月22日

真紀子さん、ご回答ありがとうございます。
確かに転職は次がないと難しいですよね。
今回は父に折れてもらおうと思います!

ネピアさん、ご回答ありがとうございます。
職場は通おうと思ったら2時間半はかかるところにあります。親も元気なのに、そこまでして通ってもらう意味ないですよね。自分達の生活をまずは大事に考えていきたいと思います。

sayuyuさん、ご回答ありがとうございます。
私も、彼の仕事を最優先にしたいと思います。男性の仕事を変えてもらうのはその人の人生を変えてしまいかねないですよね。

カプレーゼさん、ご回答ありがとうございます。
無事、挙式終わりました!私の中で彼について行くという決心がつきました。父には時々顔を見せつつ納得してもらえるようにしたいと思います!

返信する
0
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年11月26日

無事に挙式が終わられたのですね!
改めまして、ご結婚おめでとうございます。

お父様との関係も穏便にいられたらそれに越したことありませんが、
今は奥さんとして彼について行くことが最優先と考えます。
お父様には焦らずじっくり行動で示して行きながら、
いつか納得してもらえるといいですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月28日

締められた後のコメント失礼します。
無事に挙式が終わってよかったですね。
お父様との関係も、穏便に、まめに、顔をだすことによって、
プライドを傷つけないように、上手につきあっていきましょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー