1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. ニ次会心付けの相談(準備はほぼ自分たちの場合)

ニ次会心付けの相談(準備はほぼ自分たちの場合)

その他
きゅっか さん
卒花嫁
2014年11月10日

はじめまして。

色々なサイトで調べたりしたのですが、どうしてもベストが見つからず
こちらでご相談させていただきます。

ニ次会幹事へのお心付けの件です。

★ニ次会幹事は5人
★参加人数は幹事合わせて18か19人+新郎新婦です。
★5人それぞれ役割分担していただく予定です。
・司会進行:2名
・受付:2名(うち1名は、車で式場からの荷物搬入)
・会場内の案内や雑務、受付の際のチェキ撮影:1人
※全員でニ次会会場の簡単な飾り付けをやってもらう
★幹事全員、挙式披露宴からの参加ですが
 式場は市内のため、お車代は渡さないつもりです。
★式場からニ次会会場まで、車で30分ほど(市内)
★会費は5000円で決定しています。
★ゆっくり過ごしてもらうため、演出は少なめです。
★ニ次会駐車場は有料のため、車を出してくれた人の
 駐車料はすべて負担します。

幹事への負担を極力減らしたかったため
ニ次会会場探しや打合せ、景品買い出しおよび搬入、進行表作成
BGMやDVD用意、出席者リストなどは新郎新婦で行いました。

ここから本題です。

司会進行の2名には、当日の会費はいらないと連絡してあります。
車を出してくれる子には5,000円、その他の4人に現金3,000円だと少ないか?
(披露宴のほうでお車代は渡さないこともあり
 全員5,000円のほうがいいか迷っています)

現金ではなく、お菓子詰め合わせやギフト券などにしようか?なども考えています。

長々と申し訳ありませんが、助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

さりな さん 卒花嫁
2014年11月10日

役割は違っても幹事は5人なんですよね?
会費をいただかないなら幹事全員、お礼を渡すなら全員同額、または同じ品物がいいのではないですか?

あと、披露宴会場から二次会会場まで車で30分とのことですが、荷物搬入の車に幹事5名全員乗って移動するということですよね?
駐車料金負担は当然だと思うのですが、もし、全員が車に乗らずタクシーで向かう方がいらっしゃるなら、その分の料金も渡さないとですよね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年11月10日

幹事さん全員会費なし、司会者の負担が大きいならば司会者にプラスちょっとしたお礼、でいかがでしょう。
少ないよりは多めがいいと思います。

返信する
2
役に立った
もなか さん 卒花嫁
2014年11月10日

役割は違えど、幹事になってもらってる中で御礼や対応に差があるのは良くないと思います。
当日の司会の方だけ会費が免除なのも、他の雑務をする方にしてみたらちょっと引っかかると思います。
まあ、口には出さないでしょうけど…
私なら皆さんに会費は頂かないで、お車代程度の寸志とちょっとした御礼のプレゼントをお渡しする感じにするかなー?と読んでいて思いました。

返信する
3
役に立った
うりんこ さん 卒花嫁
2014年11月10日

仕事の大変さに多少の差はあるとはいえ、心づけの金額に差があるのはまずいような気がします。もし何かで差があることに気が付くとみんな気まずい思いをしますよ。せっかくの二次会が残念な感じになってしまいます。

みんなに5000円を差し上げてすっきり、でいいのではないでしょうか。

楽しい二次会になるといいですね。

返信する
3
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年11月10日

以前にも同じようなご相談に回答していますが、私の場合は7人の友人に二次会を手伝ってもらいまして、全員にお揃いのプレゼントをお礼として渡しました。
司会等負担が大きかった人は後々一緒に食事に行って、ごちそうしました(^-^)
お金や商品券にしなかったのは、主人が「お金は味気ない」という考えだったためです。

カテゴリ「二次会準備」にして「お礼」で検索すると過去のトピックが出てきますので、参考になさってください。

返信する
2
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年11月11日

私も、幹事さんたちへの当日のお礼は全員分け隔てなく同じものが良いと思います。
司会のお二人は特別負担がかかるというのもわからなくはないですが、
そのお礼は後日別途にされるのもいいかと。

例えば幹事さん全員会費無料+商品券、クオカード(3000円くらい?)
などだと手荷物を増やさずに済むのでいい気がしますが、どうでしょうか。

返信する
0
役に立った
タミ さん 卒花嫁
2014年11月13日

幹事には会費無料とお礼のギフト、

5人には、みんな5千円にするか、
同じものでプチギフトするかの方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きゅっか さん 卒花嫁
2014年11月15日

こんなにたくさん回答いただけると思いませんでした!!
皆様本当にありがとうございます!!

皆様の意見全て目を通しました。
幹事全員、会費は無しにして、ギフトカードとお菓子詰め合わせをプレゼントすることになりました!!

人によって金額が異なるということはタブーということも初めて知りました…(;_;)
たしかに、それを知ったら少し嫌な気持ちになっちゃいますもんね!
お願いする立場ということを念頭に、感謝の気持ちは大きく伝えたいと思いました!!
一生に一度、大切なイベントをおまかせするわけですもんね。

迷ったけれど、こちらでご相談させていただいてよかったです!!
素敵な1日になるよう、頑張ります!
個別にお返事でなくてごめんなさい。
本当にありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー