1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 布おむつについて経験者の方教えて下さい

布おむつについて経験者の方教えて下さい

その他
新米ママ さん
卒花嫁
2014年10月27日

いつもお世話になってます。
ただいま初めての子どもが3か月目に入った者です。
夜中に以前よりは眠れるようになり、少しは子育てが楽になってきました。
今まで大変だったので紙おむつを使っていましたが、これから大きくなると紙おむつも高くなることを考えて布おむつも考えるようになってきました。
外出では紙おむつにしようと思いますが、家にいる間くらい布おむつをしてみようかなと。

そこで布おむつを使ったことのある方に質問です。
紙おむつってオシッコをしているかいないかラインが変色するので分かるのですが、布オムツは触って判断するものですか?
もう少ししたら寝返りやはいはいするようになると思いますが、布おむつでも大丈夫ですか?
どのくらいの期間布おむつを使われましたか?
布おむつの交換の時っておむつカバーも交換するものですか?
寝ている間もしていたら布オムツの交換ってされましたか?

何でもいいので良ければ経験談を教えて下さい。
ちなみに子供は以下のような感じです。
・夜中は3~4時間で起きることが多いが、稀に5~6時間眠ってくれます。
 お昼寝は30分~1時間くらいが多く、稀に2時間くらい寝ます。
・オシッコを少しでもすると泣いてオムツを変えて欲しがります。
・一回のウンチの量が多いです。2~3日分まとめて出すタイプなので紙おむつからも溢れんばかりです。

A. みんなの回答

ゆみ さん 卒花嫁
2014年10月27日

参考になるかわかりませんが、保育園で働いたことがあり、子どもも保育園では布オムツで過ごしていました。

うちの自治体の保育園では2歳になるまでは布オムツか紙オムツか選べ、2歳以降は紙おむつで、、というかたちでした。

基本的に保育園では活動の区切りでオムツを替えることが多いです。その際にお尻を覗き臭いでわかるようであればそのまま替え、わからないようであれば中の布を少し触れてみる…といったながれです。

お昼寝の時も布オムツで過ごす子が殆どですが、稀に寝相がかなり悪い子どもはお昼だけは紙オムツに替える、、という事もありました。ちなみにお昼寝の時間は昼の12時頃から15時頃ですが、その間替えることはありませんでした。夜の長い時間の睡眠になるとどうなるのかわかりかねますが。。

やはり、紙オムツに比べれば布オムツは漏れやすさはあると思います。まず、布オムツをつけるコツみたいなものがあり、それが下手だとまず漏れます。
うちの子どもは替える人が下手だったのか、ウンチの場合は毎回カバーが汚れて返ってきました。私が働いてる時はコツを掴む事が出来たのか、ウンチをしても漏れてる子はあまりいなかったのでやはり上手い下手はあるんじゃないかと思います。
主さんのお子さんはウンチの量が多いとのことで少し心配ですね(^◇^;)ウンチ付きカバーを洗うの意外と心身ともに疲れるので…(笑

カバーが古かったりおしっこの量がかなり多かったりするとカバーも湿ってしまいますので、そういった場合は全部取り替えてましたが、基本的には中の布だけ替えていました。

長々と書いてしまいすみません。
布オムツにするか、紙おむつにするか悩みどころだと思いますが、主さんに合った方法が見つかるといいですね!

返信する
1
役に立った
みつば さん 卒花嫁
2014年10月27日

友人が布おむつを使っていました。
布おむつは紙おむつに比べて用を足した後の
不快感が肌に伝わりやすいらしく、交換頻度が
増えるようなことを言っていましたよ。

返信する
1
役に立った
4歳児のママ さん 卒花嫁
2014年10月28日

産まれたばかりの頃、布オムツで頑張ろうとやっていました。

こまめに見ていたのですが、
一度に出る量が半端ないみたいで、
オムツカバーさらには服、布団まで濡れてしまい・・・
すぐに紙オムツにしました。

ただ紙オムツでも、ウンチとかはもれてしまうくらい半端なかったです。

おしっこなどをしたかどうかは、触るか、臭いとかですかねぇ。

布の部分を取り替えれば、
オムツカバーは汚れていなければ交換の必要はないと思います。

ちなみにうちはオシッコはしても泣かない子でした。

ウンチの時に洗濯が大変の場合は、
布オムツ用のライナーを引くと便利ですよ。

回数にもよりますが、
布オムツの洗濯の量がすごくなるかと思います。
まあ手洗いしてしまえばいいですが、
洗濯機なら一日二回は回さないといけなくなるかもしれないです。

どちがら低コストかは、やってみないとわからないですね。

返信する
0
役に立った
まっき さん
2014年10月30日

紙おむつってオシッコをしているかいないかラインが変色するので分かるのですが、布オムツは触って判断するものですか?
→においや、感触で分かると思います。

もう少ししたら寝返りやはいはいするようになると思いますが、布おむつでも大丈夫ですか?
→しっかりオムツカバーで留めていれば大丈夫です。

どのくらいの期間布おむつを使われましたか?
→ウンチがやわらかいと、洗濯が大変なので
離乳食が始まり、あるていどウンチが硬くなってきた時期
6ヶ月くらいから1才ごろまででした。

布おむつの交換の時っておむつカバーも交換するものですか?
→汚れやにおいがひどくなければ、オムツカバー使っていました。

寝ている間もしていたら布オムツの交換ってされましたか?
→もれるような量でしたら交換しました

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年10月30日

保育園が0歳児布おむつです。
朝8時~17時半くらいまで預かってもらっていますが、オムツカバーはだいたい2枚
使ってあります。うんちが漏れたのか?洗って濡れているカバーもあります。

布おむつは、つけ方が上手でないと動き出した子供には漏れの原因になると思いますが、
動き出したら紙おむつのCMみたいにおむつ替え自体もかなり大変かと思います。

うちは7か月ですが、寝返りをマスターしてから何をしていてもうつ伏せになりたくて
テープタイプのおむつ替えはかなり大変でした・・・。

うちはだいたいのうんちの時間が推測できるので、覚悟もできますが、
慣れるまでは少し大変かもしれないですね。状況次第では紙おむつ併用でやっていけば、
少しは気楽ですかね。
ただ、赤ちゃんには本当に快適なようです。お尻かぶれが減りました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー