1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母から夫への誕生日プレゼントについて

義母から夫への誕生日プレゼントについて

その他
さくら さん
2014年10月26日

毎年旦那の誕生日に義両親からメッセージカード付きのプレゼントが届きます。
私にはプレゼントやメッセージは届かないので多分誕生日を知らないのだと思います。
旦那は嬉しそうにしているのですが、30過ぎた息子にプレゼントとメッセージを送ってくる事がなんか私には子離れしてなく感じてしまい、かつ、私には送ってこない事もモヤモヤしてしまいます。
私達夫婦で住んでいるのだから、旦那にだけプレゼント送ったら私が気にするんじゃないか。とか考えないのかなって思ってしまいます。
自分の息子が大切なのは分かるのですが、でしたらお盆やお正月などは一緒に帰省かつ泊まりを強要したりするのはおかしいのではないかなとか考えてしまっています。
旦那とこの考えについて衝突し、喧嘩中で頭が回らなくて読みにくい文で申し訳ありません。
何かご助言頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2014年10月26日

そうですねぇ…プレゼントが届くこと自体は良いと思いますけど、確かにそれならさくらさんにも贈るべきですよね。もちろん義両親にはさくらさんも贈ってらっしゃるんですよね?プレゼントを考えたり手続きしてあるのは旦那さんよりもさくらさんのほうじゃないかな、と推測します。贈ってないなら文句を言える立場ではないかな。その場合はご両親からの無言のプレッシャーというか仕返しが考えられますが。贈っていても明らかに「あ、旦那が主導で選んでいるな」と分かるものならば、同じようにプレッシャーをかけているのかも。
帰省を強要される、ということでなかなか難しそうなご両親ですので、「常識なら」「普通なら」と考えるより、自分がそんな仕打ちを受ける隙を相手に見せていないかを考えたほうが解決策が見つかると思います。

そんなこと全く心当たりがないならば、旦那さんの出番だと思います。ご夫婦でケンカしている場合ではないですよ。可愛く軽く「私にはプレゼントくれないのかなぁ」と言われるのと「普通は私にもプレゼント贈るのが常識でしょ⁈お母さんたちなに考えてるの?子離れできてないんじゃない?」と言われるのとで全く違いますよね。嫁姑問題はいかに旦那さんを味方につけるか、ではないかなぁと思います。
1度冷静な時に「仲間はずれみたいで悲しい」と話してみたらどうでしょう。
モヤモヤが晴れるといいですね。

返信する
5
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月26日

私の友人の所も、義母が40歳になる息子が可愛くて可愛くてたまらない、と言う感じらしいです。
男の子が生まれたのですが『はっきり言って、孫より息子の方が可愛い』と言い切るそうです(苦笑)
ホントにいやーーーな気持ちになったようですが、結婚して何年も経つと、嫁が一緒に帰省するよりも、ご主人と息子さんだけで帰省してくれれば満足みたいで、自由時間ができた!と喜んでます。
大人になっても配慮のできない人はいるものですね。
さくらさんも、帰省や泊まりから解放される日が来ますように。。。
なんの助言にもならないコメントですみません。

返信する
5
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2014年10月26日

いろんな家庭がありますね。
さくらさんにもプレゼントを贈ることができるご両親や、さくらさんを気遣える旦那さんなら素敵ですが、現実は違うので仕方ないですね。
そういう人もいるし、そういう家庭もあるんだと割り切るしかないと思います。

さくらさんが嫌な思いをしたなら、反面教師として、自分は将来同じことをしないようにしていけばいいんだと思います。

返信する
5
役に立った
ジャスミン さん
2014年10月26日

義両親からプレゼントほしいですか?
いただいたらいただいたでお礼の電話しなきゃならないし、ありがたく使っているところをアピールしなきゃならないものだったりするとめんどくさいですよ。
私なら義両親からのプレゼントはめんどくさいって思うと思います。
いくつになっても自分の息子はかわいいんでしょうから好きにさせておけばいかがでしょうか?
プレゼントが届いてもさくらさんにはなんのデメリットもないですよね?
プレゼントが届いたらご主人に「よかったねぇ」で終わらせればいいと思います。

息子がかわいくてプレゼントを送るのと、帰省は別物だと思います。
お正月やお盆等、嫁に行った立場なら可能な限り帰省すべきだと私は思っています。
仕事の都合で難しいのに帰省を強要されるなら話は別ですし、確かに義実家なんて出来れば泊まりたくなんかはないですが。

ある程度割り切る事って必要だと思いますよ。
考え方を切り替えて楽に過ごせるようになるといいですね。

返信する
26
役に立った
さりな さん 卒花嫁
2014年10月26日

どうなんでしょう。

私達夫婦はお互い自分の親にしかプレゼントを渡しません。
主人は自分の母親に誕生日プレゼントと母の日のプレゼントを渡しています。
私は自分の両親に母の日、父の日のプレゼント、誕生日にはおめでとうメールを送ります。
共にとても喜んでくれていますが、主人の誕生日や私の誕生日に何かプレゼントを貰うことはありません。

それでも両親へのプレゼントは渡したいと思いますし、喜んでもらえるだけで嬉しいです。
今まで育ててくれたことや日々感謝している気持ちなので、私の誕生日プレゼントがなくても全然平気です。
主人も同じ気持ちだそうです。

なので、もし、さくらさんがお義母さんへプレゼントを渡していて、自分へのプレゼントがないことに不満を感じているのなら、いっその事、プレゼントはご主人にお任せしてさくらさんからは渡さなければいいと思います。

あと、気になったのですが、さくらさんのご両親からご主人へは誕生日プレゼントを贈っていただいてるんですか?
お互いの両親から、結婚相手にプレゼントを贈る習慣がない私からすると、必ずプレゼントを贈り合うってすごいな~大変そうだな~なんて思ってしまって。

返信する
6
役に立った
みみ さん 卒花嫁
2014年10月26日

お義母さんにプレゼントしたりしますか?
旦那さんから送っているのであれば、
たぶんお嫁さんまではプレゼントはこないかと思います。

あとたとえばさくらさんがお義母さんからプレゼントもらったらどうしますか?

お返しとか困りませんか?

そういうのも含めてあえて送らない場合もあります。
プレゼントすることで変に気をつかわないようにって意味もあるのではないでしょうか?

だからべつに嫌いだからとかじゃないと思います。
その証拠に帰省のときは呼ばれるんですから。

安心していいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
こーみ さん
2014年10月27日

私は自分の両親からもらってる側です。特に深い
い意味はなくこれまでの習慣だと思います。旦那にはありません。お互いの両親には誕生日、父の日、母の日はプレゼントしますが、特にプレゼントもらうことはありません。でも何も思いませんでした。
旦那様の両親にとっては当たり前のことで特に意味はないような気もきます。

返信する
3
役に立った
つる さん 卒花嫁
2014年10月27日

わかります、わかります。
私は旦那と同じ誕生日です。
それを義親は知っていますが、二人とも旦那のことしかお祝いしてきませんね。
こちらが向こうの誕生日祝いしても、です。
自分の息子だけがずっと可愛いんでしょうね。

旦那さんから
「妻に温かいお祝いをしてもらって二人でとても幸せな誕生日を送ることができたよ。妻に感謝!」
「妻からこんな美味しそうなケーキでお祝いしてもらったよ(二人のケーキとツーショット写真)自分は世界一の幸せ者です!」

こんな感じで義親に伝えてもらったらどうですかね。

さくらさんの誕生日のときにも
「今日は僕の大切な妻の誕生日なのでみんなでお祝いしてね~きっと喜ぶよ」
とさりげなく伝えてもらうとか。

旦那さんから義親に妻の存在を過剰なくらいアピールしてもらうのも一つの手だと思います。
義親は嫌でも息子に家族があることを再認識する状況になると思いますので。

返信する
1
役に立った
もみじ さん 卒花嫁
2014年10月27日

みんな自分の息子はかわいいんだと思います。

逆にさくらさんはお義母さんのお誕生日に何かなさっていますか??
既にプレゼントやお祝いをしていたら申し訳ありません。
お義母さんのお祝いをしているのに、さくらさんにはおめでとうの一言もくれないのは寂しいですよね。

私は毎年義母から誕生日に小遣いをもらいますが、旦那の誕生日は遅れることなくキッチリ当日に渡しに来るけど、私の誕生日は一週間ほど遅れます(笑)
それでも覚えていてくれるから有難いです。

何気ない世間話の中でさくらさんの誕生日をアピールしてみては??

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月27日

これ、モヤモヤしますよね。
やっぱりご両親は息子さんがかわいいのです。
でも、そうとは言えないから、双方にプレゼントを贈る親御さんも多いでしょう。
それくらいの気は使ってほしいですよね。
実家に帰るのも、本当は息子さんだけでいいのではないか、実は私も思ってます。
なので、お正月やお盆、夫だけ返ることもありますよ。
そのほうがお互い気を使わないし。
そうできるとそれはそれでラクチンです。

返信する
2
役に立った
うさぎ さん 卒花嫁
2014年10月27日

まあちょっと今風にいうと「キモッ!」て感じですかね。

私の主人も独身の頃は「結婚はまだか」というメッセージとともに誕生日カードなどが届いていたそうですよ。さすがに結婚してからはカードは届きませんが。ただ娘の誕生日と近いので娘の誕生日プレゼントともに主人の好きな食べ物とかも入ってますね。食費が少し浮いたたかなと思うくらいです。義理の母の誕生日はお正月に近いので、帰省しているときに主人はプレゼントをあげていましたね。私の誕生日は特にないですけれど、義理の母にプレゼントをあげているのは主人なので全然気にならないです。

子供はいつまでたっても親にとっては子供で、息子は特にかわいいようですよ。

帰省は嫁の仕事とと思うのがいいかな。適当にへらへらしていればいいんですよ。

所詮義理家族の事ですから、考え方が違って当たり前ですあんまり考えすぎないで、自分の血のつながった家族を大切にして、自分自身の楽しみを見つけた方がいいかも…。

気にしない気にしない…。適当に行きましょう…。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年10月28日

いくつになっても息子が可愛いのはわかりますが、
メッセージ付きのプレゼントを息子だけに送るというのはどうなんでしょうね。
私がさくらさんでもやっぱりモヤモヤしますよ。
お嫁さんが気にするんじゃないか、って考えるのが自然だと思うので。
私は義両親のことで何か腑に落ちないことができても
義両親の価値観が自分と違うんだから仕方ない、と努めて割り切ってます(笑)

返信する
1
役に立った
ラッキーガール さん 卒花嫁
2014年10月31日

家の場合は、義理母から誕生日は、私へプレゼントがあり、自分の息子へプレゼント少ないです。クリスマスとかお正月にたまに二人にプレゼントくれます。
私から義理母へプレゼントは、ないです。
でも、そのかわり、家族の誕生日を理由に外食に皆で行きます。その時に義理母へおごります。あとは、私達夫婦で義理母の家にお邪魔する時、菓子を持って行くぐらいでしょうか。別々に住んでてもコミュニケーション取れてるので、いい関係を築けている気がします。相談者さんは、義理母さんへ頻繁にメールしたり母の日のプレゼントや誕生日プレゼントや菓子類持って行ったりした上で自分のプレゼント貰えないと言ってるならさみしさを感じるかもしれませんが、マメにプレゼントしてないなら貰えないかもしれません。あとは、息子にプレゼントしてる物は、分け合えない物をプレゼントしてくるのでしょうか?二人にプレゼントって意味で息子に渡してるだけとかでは、ないでしょうか?

返信する
0
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年11月3日

うちには娘と息子いますが、、それでも息子の方に内緒であまくしちゃいます。
まして、息子と嫁だったら、息子が内心大事でたまらないのが、何かと出てしまうと思います。

プレゼント程度だったら、勝手にやらせておけばいいんじゃないでしょうか。「いいなー可愛がられてるんだね」と言ってあげたら、そのうち恥ずかしくなるかも。。
もらうものを、家族で食べられるスイーツとか、家で使う家電とかにしてもらうとかできたら嬉しいですね。。

内緒でご主人だけこずかいもらったりする家もあるみたいですよ。。
カードとプレゼントなら、放っておけば一生続くものでもないでしょうし、ご両親へのプレゼントも「私もらったことないし、、」とご主人担当にして、感知しないと楽でいいですよ!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー